2008年06月24日
同じ派遣元の人が、今月いっぱいで派遣先を辞めることに。
今日が最終出社日であった。
ここしばらく派遣元での“紅一点”として、気さくな姐さん的?存在であり、居なくなるのは非常に残念だ。

理由は明確で、産休明けの社員が戻ってくることから、派遣先との契約が更新されなかった、というものである。
ということは、契約時点である程度期限は決められていただろうから、“予定通り”の派遣終了とも言えようか。。

私は今のところ3年ちょい、同じ部署に派遣されているが、少なくとも2年後には今の部署を離れなければならない。派遣先の都合であるが、同じ派遣先(の他部署)で働き続けるか、それとも違う派遣先へ行くか、実は私にも選択までの期限がある。

“派遣”である以上、もともと(長くも短くも)契約更新しながら働くことになり、期限(区切り)は常について回る。
なので今さら慌てるつもりもないし、その時はその時と、いつでも気持ちを切り換えられるような心構えは持っていたいところだ。

姐さん、現時点で条件面等で見合う次の派遣先はまだ見付かっていないようだ。なかなか会うことも無くなってしまうかもしれないが、ここで知り合えたという繋がりはずっと続くので、またどこかで・・・と次の場所での活躍を願っている。

ヨロシクです(^^ 人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
タグ:契約 派遣 期限
posted by 凡マル at 23:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 派遣/退職・転職
2007年06月11日
金曜日から再び体調不良(>_<)
偏頭痛にからきし弱い・・・週末は気が抜けるのだろうか?
tmも腹痛で吐いたりと、おとなしく過ごした週末であったふらふら

金曜日のこと、ちょうど(わずか?)2ヶ月間在籍した、新人・技術系派遣(4/9)の彼が退職することに。
彼は新卒ではなく、他の派遣先で1年ほど(?)経験を積み、それからこの会社にやって来た(はず)。(表現が不明確なのは、他のチームのため接触する機会がほとんど無かったから。^^;)

辞めた理由は・・・残念ながら試用「不合格」となったようだ。
確かに私も「?」と思うことが目に付いた。
後から聞くと、その「?」も理由のひとつに挙げられていた。

恐らく・・・基本的な部分なのだ。
仕事云々、技術云々の前に、人の話をよく聞く(規律を守る)、ちゃんと伝える(言葉が足りない)、常識内の配慮をする、等々・・・。
滅多に怒ることのない教育担当や、アシスタントにまで不評(-_-;
う〜ん、フォローできん・・・(苦)

教育」も大切であるが、自ら「学び取ろう」という姿勢(意識)が足りない、最近何かにつけ、そんな気がしてならない。
プロ”としてお金を貰っているということ。
派遣”としての自己責任の重さ(大きさ)なども然り。。
自分を省みるいい機会にはなるが・・・。

まぁ若干23歳、まだまだこれから何でもできる年齢だ。
理由はどうあれ、若さを生かして今後も色々なことにチャレンジし、また社会人としても成長していって欲しい。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

私の隣席の新人君、ノートは持ち歩くためだけのものではないのだよ・・・(苦笑) (ナゼニマッシロ?-_-;)
posted by 凡マル at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/退職・転職
2007年05月18日
とても残念な話なのだが、もう5月も半ばを過ぎようとしているし・・・書かない訳にもいかない。
同じ派遣元の後輩も、実は先月いっぱいで退職した
私が色々と相談を受けていた後輩である。(1/22:後輩)

ちょうど1年くらい在籍したが、これ以上は無理と判断したのだろう。
もともと福祉の勉強をしており、そちらへ戻ることを決めたのだ。
すぐに再就職できるという状況ではないようだったが、本人が決めたことだし、明るい表情をしていたので、その決心を聞いた時は「そうか」とだけ話をした。。

最終日には席に挨拶に来てくれ、嬉しいメールも残されていた。
「凡マルさんの優しさが無かったら、試用期間(半年)で終わっていたかもしれません。」
いたずらに派遣期間を延ばしてしまった?などとひねくれず、少しは役に立てたのだろう、と素直に思うことにした(^^
良くも悪くも 『経験』 だけは自分の財産になる・・・。

「これから新たな章が始まりますが、・・・」
いくつもの自分だけの「章」を作りながら、どんどん成長できるように頑張っていって欲しいと思う。良い出会いがあることを願いつつ、次の連絡を楽しみに待っているよ(^o^/

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/退職・転職
2007年04月25日
このシリーズ(?)、もう“その4”か。(どこまで増えるだろう。。)
さて今回は・・・・同じ課の派遣社員(20代後半くらい)だ。
ちょうど1年間在籍し、(更新をせずに)今週いっぱいで退職することになった。

いつもニコニコしている彼であったが、最近妙に険しい表情をしていることが多いなぁ・・・と思っていた矢先のことである。
同じ課でもチームが違うせいか(それとも私の情報源が乏しいせいか<苦笑>)、私が知ったのは昨日(の課会)である(^^;

同じ派遣元の人が課内にいるので、理由を聞いてみた。
ちょっと話難そうに教えてくれた。本人が「更新しなかった」のではなく、会社(派遣先)が「更新しなかった」ということらしい。。
仕事の方はというと、今月新しく入った派遣社員が引き継ぐようだ。
せっかく技術系派遣が 「+1」 増えたのかと思ったら、そういうことではなかったということか・・・(-_-;

仕事は仕事、いつだってシビアな世界である。
一派遣社員として、会社(派遣先)のすることに何を言うこともできないが、ここで吐き出すとしたら・・・
「それが最善なんでしょうねむかっ(怒り)
上司は嫌いではないが、どうも会社というものが今一信頼できない自分がいる。。 自分の身は、自分で守るしかない。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/退職・転職
2007年03月07日
先月、同じ派遣元の人が退職した。(しつこいようだが例の後輩ではない・・・^^; 私より、2、3歳年上の人だ。)
私の次に派遣元へ入ってきたので、1年半くらい居ただろうか。
違う部門へ配属されたため、普段から(仕事上でも)絡むことは少なく、どういう理由で辞めたのかも知らなかった。

後日、派遣元の営業に聞いてみた。
これまでに、同じ派遣元の人で辞めていった人は3人。
1人目は、もともと独立するつもりだったので予定通り。
2人目は、1月の記事にも書いたが、恐らく仕事内容や人間関係が嫌になったものと思われる。
今回の3人目は・・・一応予定通りだったらしい。
1年くらい“派遣”として働き、将来的には“正社員”を希望していたということだ。どちらかというと、その奥さんが・・・(^^:

ちなみに前職の同僚で、本人は悩みながらも派遣元からの誘いを断った人がいるのだが、その理由は、奥さんの親が“正社員”を希望していたから・・・。
最終的には本人の意思であろうが、家族の意見もモチロン大切にして、一番良い(円満な)形で再就職できれば、それに尽きる。

「営業(仕事)的には来て欲しいが、個人的には自分の好きな道を選択して欲しい。」と、派遣元の営業が常々言っている。
全くその通りだと思う。
仕事的には一緒にやりたいが、本人(とその家族)の幸せが最低条件であり、その他の周囲に流されることなく、自分で決めればいいことなのだ。

そう言えば・・・私の親(特に母親)も、私が“派遣”として働くことに対して、あまりいい反応を示さなかったかな・・・。
かみさんは・・・ちゃんと働いてくれさえすればいい、という感じ(笑)
なので、あまり迷わず“派遣”の道を選び、その状態を結構楽しんでやっているわーい(嬉しい顔) 

「自分はまだまだ色んなことができる!」という思いが、今のモットーだろうか。(以前にも書いたけど ^^ゞ)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/退職・転職
2007年01月30日
同じ派遣元の人が、今月いっぱいで同じ派遣先を退職することになった。(注:例の後輩ではない。)
約3年近くいたのだが、去年の夏頃に部署を移ってから、本人のやる気というかモチベーションが、急降下したようだ。

なかなか掴みどころのない人(30台前半)である。
詳しくは分からないが、とにかく“辞める”ということに対してあまり躊躇はなく、ただその先のことまで考えが及んでいるかというと、そうでもないらしい。
「事の重大さを理解していない。」
派遣元・代表が私の席に寄った時に、少しこぼしていた。
恐らく、色々な意味を含んでいるだろう。

また同じ派遣元の同僚が言うには、「考えが子供だ」そうな・・・。
色々な考えの人がいて当たり前なので、その人がいいとか悪いとか、仮に社会人として認識の甘さがあったとしても、私はとやかく言うつもりはない。
その人にはその人の、求めるものがきっと他にあるのだろう。
私自身、かなり主観で動いているので・・・(^^ゞ
(主観があってこその客観だと思っている。)

前回退職(転職)した人は、“時給”がはっきりとした理由だった。
今回退職(転職予定)した人の理由は・・・?
実は、“人間関係”ではないかと考えている。
これまでの付き合いの中から、断片的ではあるが、そう感じた。。。

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/退職・転職
2006年12月18日
同じ部署の派遣社員の人が今月いっぱいで退職する。
派遣元会社は替えずに派遣先を替えるので、正確には転職と言うべきか。いずれにしても今の派遣先を去る(辞める)ことになる。

理由を聞いてみると、新たな派遣先の方が単価が良いから。
しかも70%UP。「・・・ここ(今の派遣先)に居る理由が無くなった」というのも確かに納得である。

この人の在籍期間は10年にも及ぶ。
その間、単価はおおよそ1000円ほど上がり、そのUP率は同じ派遣元の中でもかなり高い方だったという。
しかし入った当初の単価が低かったため、決して満足のいく条件ではないまま年月を過ごしたようだ。
単価”のせいで転職、という厳しい現実を目の当たりにし、ちょっと寂しい気もする。。。

20台半ばから30台半ばまで、とても大切な時期をここで過ごしたその人と、もっと話をしておけばよかったと思う。
派遣”に関しても、大きな変化の中をきっと潜り抜けてきただろう。
そんな心残りもあるが、新しい職場でまた“派遣社員”として、活躍されることを祈っている。

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/退職・転職
×

