2008年11月07日
派遣先では、自由に飲めるコーヒー(サーバー&インスタント)や紅茶、緑茶等が休憩室に置いてあり、かなり重宝している。
何年か前の不景気時には、さすがにこれらは一時撤去されたそうだが、果たして今のところは・・・大丈夫なようだ(^^;

ただし先月、廃棄物減量と経費削減のため、紙コップではなく各自タンブラーを使用しましょう!というお達しが来た。
先の3連休で何か探すか・・・と思っていたのだが、買い物に出掛ける機会がなく、今日ようやく買ってきた。

11007_my.jpg

以前から、細長いタンブラーを使用している人はそこそこ居た。
が、私が一番利用させてもらっているのはコーヒーサーバーなので、カップのタイプがいいかな・・・と思いつつ、これといって気に入ったものがなく、とりあえず値段重視でこのタイプになった。

遅れ馳せながら、来週から使ってみることにしよう。
ちょうどいいフタがあれば、普通のマグカップでいいのだが。。

※※※※※※※※※※※※

今日、小学校では音楽集会があった。
tmの合唱は『ポニョ』、合奏は『木琴』担当だったらしい(↓)

1107_tm.jpg
posted by 凡マル at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年10月31日
同じ課内の入社2年目の若い社員が、11月からうちのチームへ来ることになった。

不景気(や円高)による経費削減の嵐の中、残業規制やら有給促進やら、更には人員を減らす(既に他部署では行われている)ことはあっても、新たに増やす訳にはいかず、まずは同じ課内で業務負荷を調整しろ、ということで具体的に動いたのだ・・・ようやく。

忙しいのには、当然理由がある。
たまたま?複数重なってしまった新規開発案件に関係するのが、(幸か不幸か)うちのチームだったのである。他のチームに関係する案件であれば、逆に応援に行っていたかもしれない。。

忙しさが最もよく表れるのは、残業の多さであろうか。
残業予算カットによりその上限は引き下げられた(はず)。
にもかかわらず、今でも前のレベルを超えてしまう人の割合が、社員・派遣に関わらず、うちのチームはダントツに多いのだ。
(私はソコソコか、以前よりは少ないくらいにしているが。。)

さて、11月から来る彼は、正式な配属後1年経っておらず、まだまだ鍛えがいがありそうだ(笑) まぁ、曲者揃いのうちのチームへ来れば、嫌でも(自ずと)鍛えられるだろうけれど(^^;
話半分が冗談で、もう半分が大事な話、ということが多いから(?)、まずはそこを押さえられるように頑張ってくれ(爆)
タグ:残業 社員 派遣
posted by 凡マル at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年10月17日
派遣先にて、経費削減により色々な予算が削られ、残業予算費も何%かカット・・・と7月に書いたが、今度は有給休暇の取得奨励日が設定された。来月以降、年内で3日ほど。
・・・私、有給もう無いんですけど(-_-;

他の部門では早々に実施されていた内容であり、とうとう全部署が対象になったようだ。
社長名義の通達で、「業務上必要な場合は各部で調整の上、出勤して下さい。」と・・・休むことが前提の言い回しだな(苦笑)

予算削減を余儀なくされた部門長としては、間違いなく何らかの働き掛けを(積極的に)してくるだろう。11月は会社の特別休暇もあるため、夢(悪夢?)の週休3日制の実現か?
もともと稼働日が少ない月なので、正直痛いことは痛い・・・(x_x)

有給なんて、前職では余るほどあったのにねぇ。その上、不景気時にはカットカットで、やるせなさだけが残ったけれど。。
有給が無い状態で、まさか『休め』指令が来るとは・・・前半、飛ばし過ぎたか( ̄△ ̄;
タグ:有給 派遣
posted by 凡マル at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年10月10日
少し前の話であるが、派遣元・事務所がちょっとだけ移転した。
ちょっとだけというのは・・・階段を挟んで反対側だから(笑)
移転というより、単なる引越し? しかも「・・・ビル2F」と、住所は変わらないし、この場合は何と呼ぶのが正解なんだろう??

引越し(でいいや)理由は、新事務所の方が広いから。(以前営業に聞いたら、その程度らしい。。) 場所は代表の実家の近くで、かつ知り合いの家の2F。独立した事務所部屋が2つあり、その内の1つを借りている。・・・ちなみに1Fは八百屋だったりする(^^;

先日、その新しくなった事務所へ立ち寄る機会があったので行ってみると・・・何とまぁ、広くて綺麗なこと!(かなり予想外)
以前はスチール机が似合うような、いかにも事務所という感じだったのに、小洒落たオフィス?という感じであった。

床は市松模様のカーペットだし、間仕切り用の棚なども事務所っぽくない。そして事務所の一番奥には、大きい机と椅子。少し離れた位置に小さい机と椅子・・・想像はできたが、一応営業に聞いてみた。一番大きい机が営業用、小さい机が代表用だそうな(^^;

応接セットは丸机+大きめのソファー。求職者が訪れるとしたら、間違いなく新事務所の方がイメージは良いだろうな。。
普段60半ばのじ・・・いや営業が1人で居るにはもったいない。
こんなにも雰囲気が変わるとは、HPに事務所の写真を載せてもいいくらいかもしれない(マジメに)。

今度営業に言ってみるか。それとも、ココに載せてしまおうか(笑)
外観は八百屋なんだけれど(爆)
posted by 凡マル at 01:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年10月02日
派遣に関するクチコミ情報コミュニティ(SNS) 『派遣茶』 が、9/末をもってそのサービスを終了した・・・非常に残念である。

SNSって何だ?というくらいに無頓着で(笑)、更には始めたばかりのブログ(コレ)との共生に若干戸惑いながらも、何だかんだと1年10ヶ月、そこを訪れることが楽しみの1つになっていた(^^
『派遣茶』 と、そこで交流して頂いた皆さんに、感謝!です。。

さて、ひとつの終わりは計らずも新しいモノを生み出すもので、実は『派遣茶』 はまだ続いている。
いや正確には 『派遣茶』 ではなく、元メンバーの方がfreemlという場所に、名前を変えその存在を残して(継いで)くれたのだ。

私もそのMLコミュに参加させてもらっているが、むかーし見たことのあるfreemlからは、実に様変わりしていた(@@
登録したグループの共通メールが一斉配信される、くらいのイメージだったのに、これって・・・まんまSNSじゃん(笑)

色々と散策中である。少しずつ、試していくことにしよう(^^
posted by 凡マル at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年08月21日
通常の健康診断は、派遣元の指定病院で毎年受けているが、それとは別に、派遣先にて半年に1回、特殊健診を受けている。
特殊健診にも何種類かあるようだが、私が関係するのは有機溶剤や特化物、ガス類、そして鉛を取り扱う部分である。

特殊検診と言っても、何か特別な検査を受ける訳ではない(^^;
私の関わる範疇では、簡単な診察(目、口内、反射)や問診、尿検査、血液検査が主な内容となる。混みさえしなければ、比較的すぐに終わるものばかりだ。

まずは問題ないのだが、よくよく考えると、結構危険な環境にいるのだなぁと思う・・・時には1日中(苦笑) 危険であればあるほど、当然危機管理は厳しくなるものの、人為的なミスなどは避けようがない場合もあるだろう。。

“派遣”という立場上からも、自己防衛のための行動は欠かせない。作業前には危険予知確認の記録を残すなど、必ずルールを守る。
自分で分からないものには、絶対に触れない(判断しない)。
リスク管理さえできていれば、失敗は極力抑えられるはずである。

※※※※※※※※※※※※

日記を書いていて、“危険”という類ではないが、印象に残っている自分の行動(昔の失敗)を思い出した。(あるイミ危険かも!?)

社会人になって1年ちょい、休日に客先で改造作業をしていると、客先の電話が鳴った。私は(親切心から?)躊躇なくその電話を取ってしまった。当然、相手の話す内容が分かるはずもない(-_-;
見かねた同僚の先輩が受話器を取り上げ、客先は休み中であり、部外者が間違えて電話を取ってしまったことを丁寧に詫びた。

後先考えていなかったな〜〜〜若かった(^^;
タグ:派遣 特殊 健診
posted by 凡マル at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年08月14日
先週の金曜日から月曜日にかけて夏季休暇をもらい、そして今日から派遣先は盆休みとなる・・・4連休×2だ(^^
盆休み中に出掛ける(遠出する)ことはまずないので、少しばかり早めに休暇を取り、先週末から長野へ行ってきた次第である。

今週は休みを取る人が多く、課内でも半分近く人がいなかった。
また取引先会社は今週いっぱい休みのところが多く、実質休日出勤に近い。電話もほとんど無く、仕事の進捗は超マイペース。この2日間とも日中はずっと静かなものであった。

※※※※※※※※※※※※

本当は私も今週いっぱい休みにしたかったのだが、2月に発生した有給が既に無い(苦笑) 卒園・入学のサイクル年であり、有給を無給(欠勤扱い)に調整したりもしてきたが、如何せん自分や家族の体調不良による休みは予定外であり、前半はそれが多かった。。

有給残、あと0.5日(爆) 今年の冬、乗り切れるだろうかふらふら
タグ:派遣 有給 休み
posted by 凡マル at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年07月25日
派遣先にて、今期の売り上げ(営業利益)が下方修正された。
それを受け、既に様々な予算が削られる中、更なる経費削減と銘打って、“残業予算費○○%カット”というお達しが来た。

ここ最近の残業の上限時間(目安)は知っているが、そのお達しには、社員と派遣社員それぞれの予算ベースとなる具体的な残業時間が記載されていた・・・初めて知った(^^; 社員と派遣社員の設定時間に結構な差があったこと、そしてほぼ倍以上していたことも(苦笑)

不要な残業はもちろん無いに越したことはない。
が、私のいる部署は、人員の補充を要求しているくらいなので、オーバーは目に見えている。部全体で帳尻を合わせればいいようだが、果たしてどうなることやら・・・。

まぁなるようにしかならないし、私が気に病むことでもないか。。
そんな折、派遣先の部長が私の席付近で社員と話し始めた。
部署に増員が決まったとのこと! そして数名のリストの中から選べと(更に上司から?)言われたが、リストには経歴もなく名前だけだったそうな・・・何とも緊張感が無いオチで・・・大丈夫かい(^^;
タグ:派遣 経費 削減
posted by 凡マル at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年07月10日
私が今の派遣先へ来てから、ずっとお世話になっていた他部署の中堅社員(16年目)が8月に異動するとのこと。
前回は新(合併)会社が出来ることで社内公募があり、同じ課内から1人異動したが、今回は社内の空きに対する公募だったらしい。

先日、『(私も)少なくとも2年後には今の部署を離れなければならない。』 と書いたが、まさにそれに関連する出来事でもある。
社員であっても派遣であっても、その2年後を見据えてある選択をしなくてはならず、その人は「(周りに)流される前に早めに手を打った。」ということだ。

仕事的には全く新しい内容になるようだが、技術に長けた人であり、その経験を十分に生かして活躍できるだろう。
ただ残された方、特に私が所属する部署には、実は大打撃(X_X)
社内的にも対外的にも、彼ほど詳しい後釜がいないのだ。。

それでも会社は普段通りに回っていく。そして彼のようなケース、または新たな動きが、今後増えていくことが予想される。
もしかしたら私も、2年後を待たずに部署が変わるかもしれないし、まぁそれは元々いつ来てもおかしくないことか。。

ヨロシクです(^^ 人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
タグ:派遣 異動 社員
posted by 凡マル at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年05月22日
今週、初めて?(久々?)やってしまった・・・家族全員の朝寝坊。
私が1番に目を覚ますと、いつも家を出る時間をとっくに過ぎているではないか(汗)

小学生の2人は大忙しで支度し、集団登校には間に合ったようだ。
一方私は・・・もはやムリはしない(^^; 『朝一の会議とか無かったよな・・・』 くらいは考えつつ、普段なかなかお目にかかれない、朝の 「行ってきまーす!」 の声を聞くのも、たまには良しとした。

もちろん遅刻はよろしくない(^^;
昨年4月には、こんなこと(↓)を書いていた。

『派遣社員という立場上、言うまでもなく時間だけは守るべきであり・・・』

“ある程度の信頼関係が得られるまでは” という一文を追加するか(苦笑) この3年間、ほとんど遅刻をすることは無かったし、ムリはもっと別のことに取っておくことにしよう。

・・・と自分を正当化しつつ(笑)、あくまで“たま”にならご容赦を。。
(ちなみに9時出社でもよかったが、あえて10時に・・・この際・爆)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

ツバメたち、卵を温め中。(かみさんがこっそり鏡で見たらしい。)

0522.jpg

何故か3羽なんだよな・・・。
タグ:遅刻 派遣
posted by 凡マル at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年05月01日
派遣先カレンダー、29日は出勤日で、2〜6日までが休みである。
今週の4日間を休みにすれば、最長で11連休・・・そこまでしたのは課内では1人だけ。ただし残業オーバーの分を差し引きして、ムリやり調整したようなものだが。。

ふと我が身を振り返る。
2〜4月までの3ヶ月間、予定内・外の遅刻や早退を含め、よくよく数えてみると・・・8日も休んでいた(^^ゞ
その内有給にしたのは、もともと行事予定のあった3日間のみであるが、それにしてもちと(休みの)ペースが早過ぎかも???

社会保険料の件もあり、3〜5月は色々と調整が必要である。
それが自分で出来る、というのは派遣ならではであるけれど、生活を少し見直すべきだろうなぁ、とも思う(^^;
(などと連休を前に・・・月初だから?)
とにかく体を壊しては、本当に元も子もないからね。。

要はメリハリ(切り換え)?
(仕事なり)やる時はやるし、休むときは休む。
仕事は仕事、プライベートはプライベート。
忙しさだけに流されぬよう、そしていつ何があっても慌てぬよう、まずは改めて自己管理から注意しよう(^o^)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

えーと、休日(前)の夜更かしもほどほどにしなくては(^^;
posted by 凡マル at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年03月26日
だいぶ久しぶりの更新(^^;
期末で平日は(仕事が)忙しいのと、体調を崩し気味である。。
花粉がね・・・やっぱり今年は多いようだ(T_T)

※※※※※※※※※※※※

先月、派遣元の新年会 兼 新人歓迎会を開いたばかりではあるが、なかなか派遣元の会合に出られない人を含め、代表より、飲み会をやりましょう!とのお声が掛かり、先週末に行ってきた。

メンバーは、前職の元同僚をメインとする5名。
これくらいの人数の方が、皆で同じ話題に入れていいかもしれない。前にも書いたが、派遣元の同僚は気を遣わずワイワイできる仲間という感じであり、今回集まったのは同年代なので・・・尚更(^^

<こぼれ話>
実は代表、最近結婚したばかりで、やはり1人の時と比べて自由度の違い(無さ)に、若干の戸惑いがあるようだ。
「あなた達の気持ちが少し分かったよ。」と、こぼしていた(^^;

20代で結婚するのと、30代(後半)で結婚するのとでは、考え方も違ってくるかもしれないなぁ、とふと思いつつ(^^ゞ、子供ができたらもっと変わりますよと、止めを刺しておいた(笑)

現在最も譲れないのが、家計のことらしい。
夫婦で共働きなので、共通の口座を作り、そこから家庭に関する支出をして行こうとしているが・・・奥さんの方が不満の模様(^^;

そこだけは譲らない方がいい!それが大事!と満場一致(笑)
他の4人は(私を含め)、基本的に通帳やカードは奥さん持ちの小遣い制である(^^; その辺の話は・・・それぞれに、色々あるねぇ。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

今回の飲み会は、図らずも代表持ち。ごちそうさまでした(^q^)
posted by 凡マル at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年02月29日
最近派遣先では、某メーカーと共同で新しい合併会社を設立した。
そして社内から公募する形で新会社の社員を募り、同じ課内からも1名が異動することに・・・入社して10年の中堅社員である。
ちょうどよいステップアップ(機会)、と受け取ったのであろう。

引継ぎは一応済ませたようであるが、一気に大変になってしまった入社2年目の若い社員・・・新人として配属後、5ヶ月間だけ私と同じチームで一緒に仕事をしてきた彼(新人)である(^^;
違うチームに移ってからも、わずか9ヶ月しか経っておらず、目に見えて大変さが伝わってくる。。

異動して行く社員は、何でも1人でやってしまう(できる)タイプ。
後輩に、手取り足取り仕事を教えるタイプではない(^^;
なのでそのチームも、全体的にそんな感じである。
同じ課内でも、チームによって色々と特徴があるのだ。

どんなに長く同じ業務に携わっていたとしても、その人がいなくなったらいなくなったで、何とか回ってしまうのが(会社)組織である。
今は大変かもしれないが、2年目の彼にはぜひ頑張って欲しい。
・・・こんなに早く“ハマる”とは、私も予想外だったけれど(苦笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:派遣 中堅 社員
posted by 凡マル at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年02月21日
『少なくとも3年間はここで頑張ってみよう』
そう決意してから早3年、派遣生活も4年目に突入した(^^ゞ
諺ではないが、ひとつの“区切り”と言えるだろう。

『新しい分野の知識・経験を得るべく』
・・・まだまだかな(^^; それでも実務経験13年+3年。
“実績”と呼べるなら、「それが強みだよ。」と友人が言ってくれた。

『必要とされる人間』
時々アピールしつつ(笑)、でも100%以上は滅多に出さない。
注)やるときはやります!

『立場・意識』
色々と“割り切る”ことは苦ではない。(合っている。)
あくまで主観を優先し、ムリはしない。ただ、誠実さを忘れない。

『ステップ』
嫌でも2年後に変化が訪れる。(その内日記に・・・)
準備だけは怠るまい。(気持ちもね。)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年02月01日
派遣先で支給されるレンタルPCは、3年毎に更新される。
そして2005年2月から来ている私は、今月で丸3年。
本日、新しいPCがやって来た!

これまで使用していたPCは、前任者から引き継いだもの。
しかし今回は、ある程度(推奨機種の中から)自分で選択可能だ。
メーカーとサイズくらいであるが、しばらく悩み・・・持ち運びを優先して、12.1型のB5サイズ(F社製)に決定(^^ 

さて10時に引き取り、すぐにでもいじりたいところであったが、今日は朝から会議続き(-_-; 昼休みにちょっといじり、会議の終わった夕方近くになって、ようやくゆっくりと(笑)
設定やらデータを移し終わったのは、18時を過ぎていた。。

まっさらで、しかも最新SPECのPCはやっぱりいいものだ(^o^)
CPUがCore2Duo、メモリは2GBもある!
家のPCは既に5年前のモデル。家でのPC環境は、益々ストレスが大きくなってしまいそうだな・・・(^^;

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

さぁ、明日からまたしばし“父さん”はお休みして、消防の旅行だぁ!(^^ゞ
posted by 凡マル at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年01月29日
派遣先には前職の同期が3人いる。
いずれも派遣先へ中途入社しており、正社員として活躍している。
その内の1人が、会社の自己申告制度を利用して、配置転換を希望することに・・・まぁ、色々とあるらしい(^^;

そして近々、人事課長と面談予定とのこと。
人事課長・・・これまた前職の同期の1人である(笑?)
同席していいか聞いておくよ、とか、もう1人の同期もその場に呼んでぜひ(元)同期会を!という冗談は当然まともに取り合ってくれなかったが(苦笑)、どうなるかな。。(本人は緊張ぎみ ^^;)

※※※※※※※※※※※※

派遣先には職掌転換制度というものもある。
一般職から総合職への転換を希望するもので、最初聞いた時にはこちらのことかと思い、調べてしまったよ(^^;
 ●1次選考・・・課題論文、人事面接、ヒアリング、適正検査
 ●2次選考・・・役員面接
こちらはよほどアピールしないと大変だ。。

※※※※※※※※※※※※

派遣であれば“一般”と“特定”の違いのようなものであろうか?
どちらにしても、派遣社員には関係のない制度ではある(^^;
社員にとっても、先の自己申告制度は『希望が全て実現するとは限らない』し、人事管理にどこまで『有効に活用』されているのか、実際は分からない。

元同期同士の対決(?)、やり易いような、やり難いような。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年01月18日
複数の大手製紙メーカーにて、古紙配合率の偽装表示が報道されているが、現在派遣先で使用している再生(リサイクル)コピー紙も例外ではない。公表されていた配合率を満たしていない商品であることが判明した。

販売が中止される再生紙もあり、需要に応えられるだけの代替品の確保が非常に困難な状況にあるようだ。
サプライヤには今後も安定供給を指示しつつ、現在の商品を使用し続けるしかない、とのお達しがあった。

A製品:公表配合率70%、実際の配合率未回答、継続提供可能
B製品:公表配合率100%、実際の配合率59%、継続提供可能
C製品:公表配合率100%、実際の配合率未回答、一旦販売中止
・・・全部ですかい(-_-;

食品に限らず、こんな身近なところにも。。
再生紙なんて、アチコチで使われているではないか。
今後どうなることやら、想像以上に大事になりそうな気もする。
表示だけの問題ではなく・・・う〜ん。。

昨年の漢字である「偽」に、早くも再会とはねぇちっ(怒った顔)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

今週に入ってから寒っ! 天気はいいけど、冷たい風がツライ(>_<) 派遣先のすぐ西側に見える山はこんな感じ(↓)

0117_yama.jpg

週末〜週明けくらいには雪かも・・・。
タグ:派遣 再生紙
posted by 凡マル at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年01月15日
2日続けて子供と一緒に寝てしまった。。
夜中に何度となく目が覚めるも、布団から出る気力なし(寒い!)

今週は昨日(成人の日)も出勤日で・・・昨年と同じだ(-_-;
という訳で(?)、派遣先の事業所カレンダー(今年分)をチェック。
昨年、祝日の出勤日が8日もあるとボヤいていたが、果たして今年は・・・5日もあった。

昨年に比べればマシ?であるものの、正直多いなぁ・・・と感じる。
昨年のボヤキ⇒ 『(社員の)有給促進のためとはいえ、どうかと思うのはきっと私だけではないだろう。(贅沢は言えないが)』

当たり前のことだけど、社員が基準なんだな。。
でも、家庭持ちの人は多いだろうし、そうすると子供は休みなのだ。
毎回「有給」でも構わないかもしれないが、何を(誰を)基準に決めているのかイマイチ理解できない。同じグループ会社内でも、祝日は必ず休みの所があったり、チグハグなのである。

私の有給は、毎年2月にプラスされる。
現在(昨年中まで)のところ既に「−4」・・・これは結構痛かったふらふら
ちょうど風邪で(予定外に)休んだ日数に相当する。。
あと2週間、なんとか頑張ろう(^^;

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

今年は卒園・入学式もあり、平日に休む予定多数あり。
不用意な風邪だけは気をつけよう。。
タグ:派遣 祝日 有給
posted by 凡マル at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2008年01月09日
派遣先で新年会兼新人歓迎会のお知らせが回り始めた。
派遣先で行われる課単位以上のこれらの会には、さすがに自分が歓迎される側の時には出席したが、それ以降(3年近く)、全く出席していない。

悪いなぁ、という気持ちも勿論あるが、その辺は自分の気持ちを優先するように割り切っている。苦痛と感じてまで出席しても・・・不要なストレスは社員時代だけで十分だ(苦笑)
決して誰が好きとか嫌いとかいうのではなく、それが苦手(不向き)であることを、十二分に認識しているに過ぎない。

※※※※※※※※※※※※

一方、派遣元でも来週から新人が入ることになり、同様なお知らせが回ってきた。こちらは進んで出席の予定(^^;
同年代から50台まで、営業に至っては60代半ばとバラバラであるが、いつもあっという間に時間が過ぎる。普段から慣れ合っている訳ではないのに、気を遣わなくて済むというのは面白いものだ。

また私とは逆に、派遣先の会合には出席するが、派遣元の方へは滅多に出席しないという人もいる。前職でよく一緒に仕事をしていた、私が全く気を遣わない(数少ない内の)1人なのだが、その心情は派遣元の方が、かえって気を遣ってしまうようである。
まぁ、人それぞれということで。。

※※※※※※※※※※※※

私が派遣先で出席するのは、課内でも内輪(チーム内)で行われる会合である。派遣元よりは気を遣うが、そこは日々苦労を共にしている人たちであるし、嫌ではない。
普段聞けないようなことや、裏情報もそこで・・・(笑)
若者パワーのすごさ(?)もそこで・・・(爆)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
2007年12月28日
派遣先では今年の新人君(正社員)の配属が決まり、私の所属する部署にも2名入ってきた。例年仕事納めのこの日が初日だ。
1人は新卒、もう1人はいわゆる第二新卒なのでどちらも若い。
見た感じもだが、たどたどしい自己紹介が初々しいものだ(^^;

仕事納め、午前中は通常業務を・・・と言われていたものの、この新人君たちの席を追加するために若干レイアウト変更が必要になり、朝一から騒々しい(-_-; と言っても、今週は既にあまり仕事モードではなく(苦笑)、この派遣先でもう3回目の仕事納めとなるので、この日にまともに仕事ができないことは分かっている(^^;

さて、今日は(予定通り)15時で勤務終了。
この時期、明るい内に家路へ向かうのは変な気もする。
2年前の初めての仕事納めの日は、「えっ?もう帰っていいの?」と思ったものだが、今回は事前に夕方時間に床屋を予約する周到ぶりであった(笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

さっ、年賀状を仕上げるか・・・(遅)
posted by 凡マル at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
×

