2007年04月29日
今日は、旧町で恒例に行われていたお祭りだった(^^

0429.jpg

昨年まで、駐車場の警備(整理)に消防団員が借り出されていたのだが、市となり職員も増えたことで、今年から免除(^^
消防1年目と4年目(昨年)に経験したが・・・まず、体力的にかなりキツイ。炎天下に近い中、1日中外に立っているのだ。
(ぜひ、文句を言わずに<笑>、ねぎらってあげて下さい。^^;)

今年も天気が良く晴れ私の首から上は真っ赤がく〜(落胆した顔)
子供たちの注意はするが、そろそろ自分も帽子とか必要な時期か、と気付くのはいつも後になってからだ・・・(^^;
yrとtmは普段から外遊びをしているので、急に日焼けをすることはほとんど無く、赤くなるのは大抵・・・私だけ(笑)

お祭りの方は、ステージイベントもそれなりに楽しめると思うのだが、子供たちがじっとしていられるはずもなく、色々と食べ歩いたり、白バイにまたがってみたり、ゲームをしたり、結構フラフラと歩き回る。
(親戚が来ることもあり)かみさんが昼食の準備で一旦家に帰った際、3人を連れて歩いたが・・・人ゴミの中で3人というのは、結構厳しいものがあったあせあせ(飛び散る汗)
まぁ従姉のように、小学校高学年や中学生にもなれば、友達と一緒に好きに回ることになるのだろう。(それもちょっと寂しいが。。)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

毎年“お笑い”の人も来る。今年は“インスタントジョンソン”だった。私は楽しんで観ていたのだが、yrは興味なし、tmは・・・“アクセルホッパー”か“ですよ”が良かったとのこと・・・(^^;
posted by 凡マル at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年04月24日
以前、「順調」という記事の中で紹介させて頂いた、かあこさんのところで、また良いお話を教えてもらったので、ちょっと紹介を(^^
心の“つかえ”が取れるような、そんなお話。
(知っている人もいるかと思いますが・・・)


自分の身に起こっていることは、自分自身のなんだ、ということについて・・・考えさせられるというか、「気付く」ことができれば、きっと良い方へ変わっていくのではないかなぁ、と思う。

かあこさん、またまた引用させて頂きましたm(_ _)m
タグ:
posted by 凡マル at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年04月23日
昨日もちょっとだけ書いたが、土日は天気も良く、家族皆で公園へ出掛けた。2日とも(^^; (写真のUPは後ほど・・・)

土曜日は家から10分くらいの場所にある、丘の上の公園。
お弁当を芝生の上で食べたのは・・・結構久しぶりかな?
(いや、体調を崩した私以外はお花見をしているハズ -_-;)
まだ薄っすらとできる木陰が、ちょうど良いくらいの時期だ(^^

それなりに遊具はあるのだが、比較的小さい子供向けにリニューアルされたので、yrやtmにはちょっと物足りなかったようだ。
(最後は2人で、追いかけっこをしていた。)
「滑り台大好き」のmiにとっては、何種類かある滑り台が格好の遊び場だ。急な滑り台であっても、ひとりでどんどん滑る(^^;
(撮影したい時は、yrの出番。)

0421_yr-mi.jpg

日曜日は、yrとtmが行きたがっていた大型遊具がある公園へ。
山の斜面に沿って、アスレチック的な遊具が連なる。
駐車場に車を止めると、yrとtmは遊具へまっしぐら(^^
この2人は、もう手を貸さなくても全然平気だ。
楽といえば楽なのだが、小さい頃を思い出すと、ちょっと感傷気味にも・・・いや、miが居るのでそんな暇もない(^^;

0422-01yrtm.jpg

竹馬とかもあり、yrに練習させようかと思ったら・・・乗れているではないか(^^; 学校にもあるので、自分で練習したのだろうか。

0422-02yr.jpg

一方、ほとんど見掛けなかった(笑)tmは・・・「んっ?1人でできたっけ?」というロープの遊具で遊んでいる(^^;

0422-03tm.jpg

もちろん、miも負けてはいない。垂直な階段だって、昇ってしまう。

0422-04mi.jpg

最後は、皆で風車作り。
もちろん3個ないとうるさいからね、分かっているよ(^^;

0422-05.jpg

帰りの車中、yrの「あー、楽しかった♪」というひと言が聞けて良かったよ(^^ お前を満足させないと後々までうるさいから(苦笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年04月16日
かみさんの実家に、が2匹いる犬
もう13歳(パピー♀)と11歳(タラ♂)になる親子だ(^^
子供(といっても既におじさんか・・・)の方は、まだかみさんと結婚する前に生まれた2匹の内の1匹で、もう1匹は近所の人に貰われていった。(色違いのそっくり兄弟だが、貰われていった方がおとなしかった。^^;)

昨日はかみさんの実家で夕飯を食べたので、その前に散歩とか、世話焼きをしたい(一緒に遊びたい)ウチの子供たち。
しかし2匹ともまだまだ力が強いので、散歩の後半でないと、yr、tmにも1人では持たせられない。
いちばん持ちたがりのmiは・・・当然私と一緒だ。
(私が1人と1匹を散歩させているようなものだ。^^;)

散歩から帰ると、今度はエサやり。
パピーに舐められる直前のmi(↓)

mi-papi.jpg

もちろんタラにもエサをあげる。(平等にね。^^)

mi-tara01.jpg

それにしても、miの逞しさは姉弟の中でも抜きん出ている。
舐められても、跳びかかられても、(懲りずに)向かっていく。
(かつ、最近の“オテンバ”振りは留まる所を知らないあせあせ(飛び散る汗)

一方yrは・・・今でも怖がり(^^;、tmは・・・飽きやすい(-_-;
まさに3人3様なので、私の注意力にも限界があるふらふら
miを傍に置き、tmを目で追うパターンが多い(苦)
yrは・・・任せたexclamation&question(笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

続きを読む
タグ: 子供 散歩
posted by 凡マル at 23:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年04月11日
ここのところ何気に忙しく、昨日は23時過ぎに家へ帰ってきた。
帰りが遅いと当然子供たちは寝ているし、風呂に入ったり何だりしていると、すぐ深夜となる(>_<)

夕べ夜中にかみさんが起きてきて、ひと言、「miちゃんが〜!」
私:「???」 (ケガでもしたか!?・・・心配性。^^;)
か:「miちゃんが自分で前髪を切っちゃった〜!」
私:「どれくらい?」
か:「どれくらいっていうか・・・全部・・・」
私:「・・・(苦笑)」
か:「(自分で切りたがる)兆候はあったんだけど・・・ヤラレタもうやだ〜(悲しい顔)
(確かに私も一度miに注意した覚えがある。。)

今日改めてよく見ると・・・こんな感じ(↓)

mi-mae.jpg

眉毛まで隠れるくらいの前髪が無く・・・どう調整したものかあせあせ(飛び散る汗)
うつむき加減なのでまだいいように見えるが、顔を上げるとまぁ、立派な眉毛とほっぺたが目立つこと(笑)
わずかに残った部分、切り揃えた方がいいよね・・・(^^;

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

ちなみに、yrの前髪も眉毛が隠れるくらいまであり、時々切るのだが・・・やたらとうるさくなってきたダッシュ(走り出すさま) 何か怒られるようなことをした時、「前髪切るぞ〜!」 が最近の脅し文句だ(^^;
タグ:子供 前髪
posted by 凡マル at 23:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年04月05日
4月なので色々と新しいことが始まる。
今日からyrも3年生として新学期がスタート。
懸念していた担任はというと・・・セーーーフ手(チョキ)(^o^)ホッ
今年卒業した従姉を担任していた男の先生で、この人も評判の良い先生だ(^^ んっ、それでも男の先生が担任というのは初めてか?

yrの感想は、「優しそうだけど、怒ると怖いよ。でも口だけ。」とのこと。「口だけ」って・・・よくよく聞くと、怒りはするが(パパのように)叩きはしないという意味らしい。まぁ・・・いいか(^^;
タグ:新学期 担任
posted by 凡マル at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年04月04日
tmの保育園は昨日から始まっている。
クラス替えがあり、担任の先生も変わった。
従姉が教わったことのある、ベテランで評判も良い先生だ。
とりあえずホッ(^^ それにしてももう年長か・・・早いものだ。

一方yrは、明日が始業式。
1、2年と教わった先生は退職されたので、これまた担任が変わる。こちらは・・・評判の悪い先生がいるのだ(-_-;
しかも、去年まで3、4年と持ち上がりで担任をしており、当たる可能性が高い気がする・・・。
ウチの親ですら嫌がる先生・・・明日がちょっと不安(^_^;

という訳で、yrの春休みも今日で終わり。
特に宿題も無いので、ここぞと朝寝坊したり、のんびりと過ごしていたようだ(^^
絵もたくさん描いていたが・・・何かをコソコソ作っていた。

yr_tori.jpg

」だそうな(^^
写真では分からないが、お腹のふくらみ具合までよくできている。
何故に鳥? ・・・理由はしばらくしてすぐに判った。
最近かみさんの実家から、鳥の写真を何枚かもらってきたのだ。
よく見ると玄関とか・・・

tori01.jpg

トイレにまで・・・

tori02.jpg

yr(とかみさん)の中で、最近は「」がちょっとしたブームになっているようだ(^^;
「余ったやつで“しおり”を作るー!」 と言っていたので、、、
我が家の「」ブームは、もうしばらく続きそうだ・・・(^▽^)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:
posted by 凡マル at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年03月31日
今日は頂き物のチケットがあったので、『ちびまる子ちゃん祭り』へ行ってきた。(デパートの催し物)
miはともかく、yrとtmは毎週テレビも観ているので、キャラクターはよく知っている。(結構長くやっているよね・・・。)

全キャラクターのイラスト、セル画などが飾られ、まる子の家や教室のセット、ちょっとしたゲーム(縁日)など、それなりに賑わっていた。
さくら家の居間で一員となるmi・・・(笑)

chibimaru1.jpg

撮影・握手会には・・・【まる子】と【ともぞう】じいさん。
このペアはやはり“定番”なのだろうか(^^
(“ピース”の出し方が一応違うらしい・・・笑)

chibimaru2.jpg

輪投げやヨーヨー釣りをした後、最後に“フワフワ”で騒ぎまくり・・・
家に帰ったら3人ともお昼寝三日月

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

お昼寝中、私は・・・車(RV)のタイヤ交換、2台分・・・(疲 -_-;)
タグ:ちびまる
posted by 凡マル at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 子供たち
2007年03月24日
昨日は天気も良く、とても暖かい1日であった。
yrも無事『終業式』に出ることができた。
職員異動は今日発表があり、yrの担任の先生は退職されるとのこと・・・ちょっと残念。とても熱心で、また理解ある先生であった。
その熱心さがこちらにまで伝わってきたのは、最後の教鞭となることの表れだったのだろうかと、ふと思った。。

今日は県外の親戚の人たちも集まり、彼岸のお墓参り。
昨日に比べて寒いくらいであったが、子供たち(従姉妹たち)は家の中でじっとしていられるわけもなく、それに大人も数名付き合う(^^;
yrは、結局昨日の夜にまた熱が上がり(38度)、家でおとなしくしていた・・・こちらは結構長引いている・・・(-_-;
まぁ、従姉妹のお姉ちゃん(上の)二人に、tmやmiはある程度任せられるので、yrがいなくても楽だったけどね・・・(考えが不純!?)

お寺のの一部はもう満開であった。

sakura.jpg

従姉妹のお姉ちゃん(小学校卒業・・・もう158cmだって ^^;)におんぶされて、ご機嫌のmi。

mi.jpg

このお姉ちゃんは、4月から中学生・・・早いものだ。
もちろん、生まれた時からかわいがっているので、私とも仲が良いのだが・・・最近つまらない冗談には反応してくれない(^^;
大人になったなぁ・・・(あせあせ(飛び散る汗)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:彼岸 退職
posted by 凡マル at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年03月20日
yrは今日も熱が39度近くまで上がり、再び小児科へ行き・・・
「インフルエンザB型」の診断をもらってきた(>_<)
インフルの診断を受けると、熱が下がってから2日は学校へも行けないとのこと。(医者の証明書が必要。)
金曜日の『終業式』に間に合うかどうかは・・・明日・明後日の様子次第ということになった。

3学期は、最後の1週間(今週)まで皆勤賞だった。
休みは休みで嬉しいようだが、学校へも嫌がることなく、ちょっとの熱では行きたがるくらい頑張っていたので、せめて最終日くらいは行けるように早く治って欲しい。

yrの“えらい”ところは、ちゃんと「ありがとう」を言えるところ。
寝たままストローで飲み物をあげると、「ありがとう」。
マスクを持ってきてあげても、「ありがとう」。
具合が悪いときくらいムリしなくていいのに、と、かみさんと二人で話しているが、そんな健気なところが、えらい!
「tmなら絶対言わないよ。多分文句言う。」・・・これは余談(^^;

明日は祝日であるが、私(の派遣先)は出勤日。
次は誰が熱を出すか(うつったか)、今は何とも言えず・・・そのためにも(?)行ける時に行っておいた方がよさそうだ。
大人の39度は辛いからなぁ・・・「ありがとう」なんて言えるかな(苦)
まぁ、いざとなったら休んで、残業調整することにしよう(笑)
ブログが更新されていなかったら・・・多分「次」は「私」です(爆)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年03月19日
PCは「システムの復元」と「デフラグ」で持ち直したように見えたのだが・・・やはりイマイチ(>_<)
復元ポイントは昨年12月まで遡ったので、後処理も大変・・・(- -;
騙し騙し使っていたのが、余計にまずかったかもしれない。
ハードディスクも一部壊れていたようだ。
とりあえず、バックアップを早めに取っておくことにしよう。。。

PCはともかく、土曜日からyrの具合が悪い。
最初のうちは熱も無かったのだが、夜に39度近くまで上がったので、「インフルエンザ?」疑惑勃発。
救急担当病院へ連れて行ったりしたが、インフルかどうかは定かでなく・・・処方された薬を飲んで過ごし、日曜日はずっと37度程度。
風邪で済んだかな?と思いつつ、今朝は頭痛がするというので、学校を休ませた。

今日は早めに仕事から家に帰ると・・・yrがダウンしていた。
また熱が上がり、小児科へ行って来たとのこと。
頭痛と腹痛が続いているようで、本人もつらそうだ。
3人の中でいちばん“やせ”なので、いっそう具合が悪く見える。
咳もし出し、後の連鎖も心配なところだ・・・(- -;

明日は小学校の『卒業式』。(従姉が1人卒業する。)
といっても、3年生以上が出席のため、1、2年生は休みなので、ちょうど良かったといえば良かったか。
今週いっぱいで、3学期(2年生)も終わり。
1、2年と同じだった担任も変わるかもしれない。
『終業式』には出席できるよう、早く治ってくれることを願う。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年03月12日
昨日は20時過ぎに群馬から帰って来た。(疲)
22時前には子供たちを寝かしつけつつ・・・自分も朝までコースとあいなった(^^;

日曜日は朝から雨。しばらくして青空も見えてきたのだが、一日強風の肌寒い日であった(>_<)
室内で楽しめるようなところを・・・とも思ったが、旅館のおかみさんの一言を思い出し、久々の群馬サファリへ。
果たして動物たちは・・・寒い方が活発であった(^^

園内は天候のせいか空いていたし、車の周りに動物が来る来る!(正確には向かってくるかのように横切る!)
さすがに象が近づいてきた時はちょっと焦った(^^;

mi-zo.jpg

まぁ子供たちは、観るよりも触れる方が、やはり楽しいようだ。
miの“ひざ”は小さいので、モルモットも必死!?

mi-mo.jpg

ただ(人間にとっては)寒かったので・・・あまり長居はできずに残念。太陽が出た途端、動物たちの動きが止まってきたような気もしたが・・・(笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

学期末・年度末なので、特に風邪をひかせたくない時期だ。。
posted by 凡マル at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年03月08日
夜(遅くに)家に帰ると、時々私のパソコン机の上に、子供たちからのプレゼントが置いてある(^^
今回は・・・tmから「カバン」のプレゼントがあった。

01.jpg

カバンを開けてみると、

02.jpg

携帯とパソコンが入っていた。
どちらも一応仕事で使うものと、認識しているということか。

上手いとか下手とかではなく、一生懸命作ってくれたのだろうなぁ、とその過程を想像すると、とても嬉しくなる。
特に疲れて帰ってきたとき、これはよく効く(^^
しょうがない(?)、パパも頑張るか、ってね。。

ちなみに、tmからの前回の頂きもの(↓)

shinkansen.jpg

買ってくれ」、ってことですかい?(笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年03月06日
久しぶりに出張が続いたせいか、ちょっと(かなり)ダル・・・(^^;
という訳で(?)、今日は少しだけ子供のこと。

yrは(歳が離れたせいもあるだろうが)、よくmiの面倒をみてくれたり、露骨に(笑)かわいがっている。
tmとmiとの関係は・・・何かと衝突が多い(- -;
お互いにまだまだ自己中な世界なので仕方ないが、既に対抗意識さえ持ち合わせているようだ(^^;

そんな2人であるが、不思議とmiは、yrの真似ではなく、tmの真似をよくする。対抗して、というよりは、好んでやっているようなのだ。
事あるごとに、どちらか泣くまで(当然miが多いが)やり合うのだが、こんな(↓)様子もよく見かける(^^

tm_mi-tv.jpg

単に意識がテレビに集中しているだけ?
でも別に寄り添って見なくてもいいような・・・(^^;
身近な存在として、真似をしたり、ある意味互いに“認めている”のだろう。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:子供
posted by 凡マル at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年03月03日
昨日の出張、すんなりいけば17時終わり、何か問題が出たら20時終わりだろうと予想していたら・・・後者であった(^^;
23時過ぎに家に着き、疲れていたのと、ちょっと体調が悪かったのとで、今日の午前中までは調子がイマイチ・・・ふらふら
ちなみに月曜日も同じ場所で第2弾。(今度こそ早く帰るぞexclamation

今日は午後から復活(^o^)
公園へ行きたいと言うので、yrとtmを連れて近場の公園へ。
(全員で目薬、点鼻をしてから・・・笑)

最近yrは学校で縄跳びの練習をすることが多いらしく、2重跳びが何回できたとか、パパは何回できた?とか、よく話をする。
そんな“ジャンプ”に凝って(?)いる、yr向きの公園である。

まずは網の遊具。(何て呼べばよいか正確には分からない^^;)

yt_jump01.jpg

次に丘上の遊具。(同じく何て呼べば・・・^^;)

yt_jump02.jpg

yrは、何かとtmと一緒に遊びたがる。
tmは、自分のやりたいことを(1人でも)する。
石垣とか、危険な場所でなければある程度は放っておくが・・・2人バラバラに動かれると結構大変。
これにmiが増えたりしたら・・・まぁmi優先で(^^;

<おまけ>
新しい遊具が増えるようだが・・・見たことがなく、想像できない!!
(手前の茶色いポール)

VV.jpg

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

もう1回くらいソリ遊びに行きたいと思っているのだけれど・・・暖か過ぎ!
posted by 凡マル at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年02月26日
またやってしまった。
yrの学校文集に貼る写真、今度は1〜2年生の時のやつを月末までに、と言われていたのだが・・・日曜の夜に思い出したがく〜(落胆した顔)
ということで、昨夜はまたまた3時間くらいかけ、DVD⇒写真プリントの作業を延々と行っていた・・・(^^;

2005年は、私の再就職から始まり、yrの卒園式、tmの入園式、yrの入学式と、立て続けに行事が目白押しであった。
子供の年齢が3つ違いだと、どうしてもこういうサイクルが来る。
再就職したばかりで、いきなり3日も休みを取るのは少し気も引けたが、まあ入ったばかりで何ができるという訳でもなかったし、逆に良かったくらいであろうか(^^;

yrの入学式、さすがに保育園とは雰囲気も違う。
ビデオや写真を撮る人も、少し控えめ、といったところか。
前日くらいに聞かされたのだが、yrにはちょっとした出番があった。
前のステージに上がり、黄色の通学帽を受け取るという役だ。
「あ」行から始まる名前の女の子もいたのだが、何故かyrにその大役(?)が回ってきた。
こちらまで少々緊張・・・ハラハラしたが、せっかくの撮影チャンス!ズズイとしっかりビデオに収めましたともわーい(嬉しい顔)

yrw01.jpg

広―い体育館での式典を終え、教室へ。
先生の話を、ちょっと不安げに聞くyr。

yrw02.jpg

保育園の方は慣れたものだが、小学校の行事はもちろん初となるので、yrを始め、パパ・ママも疲れた・・・(^^;
家から歩いて5分足らず(家の窓から学校が見える)の、比較的新しい小学校・・・6年間、yrを頼むよ。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

どうも家のPCの調子が悪い・・・(>_<)
タグ:文集 写真 子供
posted by 凡マル at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年02月24日
今日は1日強風であった。
久しぶりに“うさぎ”でも・・・と思っていたのだが、ひどい花粉症の私にとって、こんな日のお出掛けは酷というものもうやだ〜(悲しい顔)
yr、tmもアレルギー性鼻炎があり、この時期は何度となく耳鼻科のお世話になっている。
加えてmiのお腹の調子もいまいち、ということで、今日はほとんど家でおとなしく(?)遊んでいた。

午前中、花粉症ではないらしいかみさんとmiは買い物に出掛け、鼻や目に難あり組は家でお留守番。
子供たちは2人そろって、紙粘土で遊び始めた。最近の紙粘土は、臭いもないし手に付かないし、とても軟らかいものがある。
最後に絵の具で色を塗ったり、結構楽しめる遊びのひとつだ。
今日の作品(↓)

Sy.jpg

午後からは、yrとtmは、ずっとお店屋さんごっこ。
百均で買ってきたおもちゃのお金を使い、お店とお客さん役を交代しながら、飽きずによくやっていた。(パパは最初だけ参加 ^^;)
そのうちmiがお昼寝から起き、「な〜に?」と言いながら2人に混ざろうとするが叶わず、ひとりで遊んだり、パパと絵本を読んだり。

ふと、数分か数十分か、私がソファで横になり眠ってしまった。
気が付いて起きると、miが傍にいて、「パパ、いいー!」と言った。
よく見ると、miのお気に入りのキティの毛布がパパの腰辺りに掛けてあるではないか・・・パパはちょっと感激したよわーい(嬉しい顔)
「いいー」というのは、miのものだけど「貸してあげる」という意味で、時々キティのポーチまでパパの首に掛けてくれるのだ・・・(^^;
そんなmiの最近のお気に入りは“ポポちゃん”。
一緒に寝たり、お世話をしてあげたり、3人目にしてようやく本来の活躍(?)をしている“ポポちゃん”であった・・・(^▽^;

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:紙粘土 子供
posted by 凡マル at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年02月18日
子供たちはを描くのが好きだ。
「おえかき帳」では事足りず、(以前どこかで書いたが)A4用紙・ 500枚入りを常備しているのだが、買い置きがなくなるとさあ大変。
ダンボール箱を引っ張り出して、描いていたりする(^^;

yrが小さい頃から絵を描くのが好きだったので、tm、miもその影響が大きいだろう。
yrが保育園にいた頃、「おえかき帳やクレヨンが、クラスで一番早くなくなります。」と、先生に言われたものだ。

yrは、動物とか女の子とか、かわいらしい絵が多い。
(↓「うさぎの村」というネーミングもおもしろい)

yr-usa.jpg

tmは、専ら電車。たまに動物とかも描くが、意外とかわいい。
(↓力作 「ジェットエンジンとトーマス」)

tm-jet.jpg

miは、○から始まり最近花、葉っぱ(形は同じ)とちょっと進歩。
(↓色からすると「花」らしい)

mi-hana.jpg

描いた絵は、それぞれ専用のBOXに入れているが・・・yr、tmの分は、ゆうに数百枚を超えている・・・(@@
工作も含めて、せめて電子上で保存しておきたいところであるが・・・お父さんの仕事だろうな・・・(^^;

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年02月17日
先週、施設の都合で一般利用できなかったため、遊び候補に挙がりながら断念した‘スケート’へ行ってきた。(miはママとお昼寝)
yrの冬休み中に行ったきりなので、結構久しぶり。

家から車で10分くらいの場所にある公共施設(スポーツ公園)で、夏もプールや噴水(大型)などで、よく遊ぶ場所である。
土曜日は子供の入場料が無料となり、かなり重宝している・・・(^^

今日はちょっと出遅れ、午後2時過ぎから滑り始めた。
仲が良さそうに見えるが、写真を撮るときだけ・・・(^^;

2.jpg

休憩を挟みながらも、終了時間(5時半)近くまで、よく滑った。
家に帰ってからも、楽しかったせいか、ママに教えたかったせいか、部屋の端から端まで滑る真似(?)をして走り回っていた・・・。
(何でそんなに元気なんだexclamation&question

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年02月13日
今日は“派遣”について書こうと思っていたのだが・・・さっきかみさんと話をしていた中で、ちょっと書き留めておきたいことができた。

子供の話を聴く」ということ。

何て当たり前のこと、と思うかもしれないが、最近の自分がどうだったかというと・・・ちょっとかまけていたかもしれない(- -;
自分の言いたいことを言っている割に、子供たちが一生懸命話しかけてくる内容に身が入っていなかったなぁ・・・と反省ふらふら

3人に(最近はmiもおしゃべり ^^;)あれやこれや言われると、ついつい生返事となってしまうことが多かった。
またmiがまだ小さいので、そちらにばかり目が行きがちなのは否めない。
miに比べたらtmやyrは大きい。が、まだたった“5歳”、“8歳”であることを忘れてはいけない。
今特にケアが必要なのは、上の2人なのではないだろうか・・・。

こちらの思いを伝える以前に、まずは「話を聴く」ことも大切だ。
このブログを始めた目的のひとつ、
「自分の気持ちを整理するため、また方向を間違えないため」
に、心に留めておこう。。。

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:子供 聴く
posted by 凡マル at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
×

