2007年11月30日
昨日の日記を書いて間もなく、病院へ行くことに(^^;
陣痛みたいのはあるけど、また前駆かなぁ・・・と話していたのだが、その間隔が短くなってきたので、病院へ連絡して出掛けた。

「このまま入院になります。」との助産師さんのお言葉。
おぉ、ついに来たか!と、個室で待つこと2時間。それから分娩室へ呼ばれて30分後くらいだろうか・・・無事に生まれました!

11月30日、1時18分、3088gで生まれた三女(↓)

mina01.jpg

ちょっとの差で、yrと同じ誕生日ではなかったね。(おしいっ!)
いや誕生日はともかく、生まれてすぐに元気な泣き声が聞けて安心したよ・・・やっぱりyrやmiに似ている(^^

という訳で、何だかんだと4時過ぎ頃帰宅。
明日、会社は休みをもらうことにして、これからのことを少し整理しよう・・・さすがにもう頭が働かない。子供たち、喜ぶだろうな。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:家族 子供
posted by 凡マル at 04:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年11月29日
先週の3連休中くらいから、前駆陣痛が時々みられるようになった。この1週間は、この“前駆”に振り回されることしばしば(´_`)
夜中や明け方、何度となくスタンバイしたが・・・まだらしい。
出産が近づくとなる場合があるということで、これまで以上に落ち着かない状況が続いている。。

そもそも、4人目にして初めて“前駆陣痛”というものを知った。
というのも、先に破水してしまった長女の時を除けば、後の2人は陣痛からすぐに出産となったからである。
調べてみると、『普通に会話ができる程度のハリや痛み』とある。
・・・確かに。
かみさん曰く、「本当の陣痛は骨までジンジンくる」そうだ。
当然私には分からない感覚ではあるが、何度も(様子を)見ているし、その痛さ・大変さは想像するだけで腰が引けてくる(^^;

それにしても、何人目でも緊張するものだ。
まぁ私が何をするでもないが、決して大袈裟ではなく命懸けの瞬間を見守るというのも、産声を聞くまでの間は結構なストレスを感じるものである・・・無事に生まれることを切に願う。
にぎやかなお姉ちゃん・お兄ちゃん達が待っているよ(^^

※※※※※※※※※※※※

もし今日生まれたらyrと同じ誕生日・・・もうムリかな(^^ゞ
yrは9歳になった。3年前と比べたら、とても役に立つお姉ちゃんになり、ついつい色々と頼みごとをしてしまって悪いくらい。。
それでも今日は、miに負けじとパパの膝の取りっこ、いつも以上にしつこかったね(笑)

1129_yr.jpg

外で手をつなぐのを嫌がったり、自分からしてきたりと、そろそろ微妙な年頃に近づいてきただろうか。
これで三女が生まれた日には、余計にスキンシップどころではないかもしれない・・・もう抱っこという歳ではないし、おんぶや肩車はして欲しがるけど、ひとつの“期限”はもう近いかな。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年11月19日
落ち着かないながらも(笑)、出産後必要な手続きを整理してみた。3年前は国民保険で今とは違ったし、ずっと家に居る訳ではないので、手際よくやりたい・・・年末調整もあるし(^^ゞ

<市役所へ>
●出生届 (市民部市民課)
 ・届出用紙(市役所にあり)
 ・出生証明書(産婦人科でもらえるはず)
 ・印鑑
●児童手当 (健康福祉部子育て支援課)
 ・請求者名義の通帳
 ・請求者の健康保険証・・・後で子供自身の保険証も要る?
 ・所得証明書(必要に応じて)・・・源泉徴収票が必要だっけ?
 ・印鑑

<派遣元へ>
●出産一時金申請
 ・申請書を今週もらう予定。出産後必要事項を書いて渡す。
●健康保険被扶養者届
 ・市役所へ出生届を出した後、住民票のコピーを渡す。
    ・・・住民票はいつ頃できる?

諸手続きは退院時にやるとして、出産時を含めて2日は休みが欲しいところかな・・・いつ生まれるかにもよるけど(^^;
先週の検診では推定2700gということなので、もういつ生まれても大丈夫だろう・・・よく動いているらしいから、まだもうちょっとかな。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

miと同じ誕生日(11/18)は無くなったから、次はyr(11/29)だ(^^;
posted by 凡マル at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年11月17日
天気もよく、久しぶりに公園へ(^^
山際にある公園で、紅葉もちょうど見頃であった。
水切り、うまくできたかな?(↓)

1117_koyo.jpg

以前にも書いたが、tmは1人でも平気で遊べる。
1人で遊具で遊ぶもよし、同じくらいの(知らない)男の子達と一緒になって遊ぶもよし。昔からyrにひっついて遊ぶというよりは、自分の好きなように遊んでいた(^^; 見ていると、一応小さい子には優しくできるようだ・・・miにはともかく(笑)

1117_tm.jpg

そしてyrは・・・誰かと一緒がいいようで(^^;
公園では、何かとtmを巻き込んで一緒に遊んでいたが、tmがなかなか言うことを聞かなくなってきたので、最近はmiと一緒が多い。
miが大きい遊具を怖がって(パパと)違うところへ行くと、後を追って来るのはいつもyr(笑) よく面倒をみてくれて助かるけどね。

1117_yrmi.jpg

明日はmiの誕生日(^^ もう3歳か。。
パパと手をつながないと、ジャンプする遊具で遊べないmiに、「1人でジャンプしてごらん。」と言ったら、「赤ちゃん生まれたら1人でできるもん!」だそうな(^^;
かなり赤ちゃん(自分が“おねえちゃん”になること)を家でも意識しているようだけど、いざ生まれたら・・・大丈夫かな?

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:公園 紅葉
posted by 凡マル at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年11月11日
新しい仲間のnanaさん(^^

nanasan.JPG

・・・先月、ひと足先に生まれた、私の従妹の子供である(^^;

父方の法事へ父が行けなかったので、私がmiを連れて行ってきた。墓参りと昼食を済ませて父の実家へ寄ると、ちょうど居間へ連れて来ていた。miとは・・・“はとこ”になるのかな。

生まれてまだ1ヶ月ちょっと。
小さい赤ちゃんを抱っこするのは、実に久しぶりであった(^^ゞ
それでもこれくらいの大きさは、片手でもしっくりくる。

叔父にとっては初孫となり、見るからに嬉しそうな様子(^^
娘を嫁に出す時は、それはもう寂しかったであろうが、孫が生まれると、また違った感情になるのだろうな・・・とふと考えた。
(えぇ、まだ私には早過ぎる感情ではあるけれど。。)

さて、不用意なことをmiに言ったら・・・口をへの字にしてちょっとすねてしまった(^^; これはいかんと、赤ちゃんを従妹ママに返すと、miが私のひざへするりと滑り込んできた(笑)
この手の冗談は、しばらく控えるようにしなくては・・・(^^;

慣れてきたら、「赤ちゃんかわいい♪」 と言って頭をそーっとなでていた。その手つきが、うさぎを撫でるのと同じ様子でおかしかったが、今後“おねえちゃん”として我が家でも活躍してくれることを、期待しているよ(^^

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年11月03日
家に帰るとPCの上に時々置いてある。
パパはいつもパソコンをやっている、とよく言われるから・・・(^^ゞ
見せたい時(自分で上出来と思う時)は、いつもココ(笑)

yr、絵の具が上手になったね!

yr_fuji.jpg

先生の真似をして、早速家で描いたらしい。。
学校の話は、先生の話が一番多いくらい、お気に入りだからねぇ(^^
タグ:
posted by 凡マル at 00:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年10月21日
yrの通う音楽教室では、年2回JOC(ジュニアオリジナルコンサート)と呼ばれる発表会が開催される。
各地域毎に行われる“なかよしコンサート”と、(県内の)同系教室が一同に集まる“フロアコンサート”の2つ。
今日は発表者30人弱の、“なかよしコンサート”の日だった。

yrの教室では、「メリーさんのひつじ」をベースに、それぞれにアレンジを加えて発表する。yrの曲名は、「なかよしのひつじ」。
淡々と弾いてしまうyrなので、もっと仲良く楽しそうに、とかみさんに朝から指摘されていた(^^;

さて本番は・・・(↓)

1021_yr01.jpg

良かったと思う。(たぶん^^ゞ)
yr:「あまり緊張しなった。体が軽くなった気がした。」
ということは、ほどよく緊張していたのかな?
まぁ、よく頑張りました。パチパチ☆ハ(^▽^)

1021_yr02.jpg

次は3月初旬の“フロアコンサート”。
こちらは大きなホールで行われ、大勢で歌ったり演奏する姿は見応えがあり、結構楽しめる。・・・さてどうなるか。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年10月09日
雨天のため1週間延期となったtmの保育園の運動会、暑いくらい晴天の土曜日(10/6)に無事行われた晴れ
やはり運動会は、晴れた空の下で行うのがいい(^^

年長ともなると、全プログラムの半分近くに出場するので、こちらも忙しい(^^; 日陰に席を取ったものの、なかなかゆっくりする時間も無かったが、それは当人(tm)も一緒だろう。
最後まで、張り切ってよく頑張っていた。
ピアニカを吹いている最中でさえ、手を振るくらいに(笑)

組体操、yrが保育園の時は無かったような気がする。
1人から始まり、3人、6人、12人・・・最後は全員で、和太鼓の音に合わせて、かわいらしい組体操だった(^^
tmは体が大きい方なので、一番下にならざるを得ないね。。

1006-tm01.jpg

今回はmiも出番あり。
「miのヨーイどん出る〜!」と、こちらも張り切っていた。
付き添いはyrにお任せ。一生懸命走るmiであったが・・・。

1006-miyr.jpg

先頭を走っていた子が宝を通り越し、その先まで走り続けるのを見て、半分くらいの子が宝をスルーしてしまった。。
miも宝の存在を意識しつつ、「そうなの?」という感じで走り抜けると・・・yrがもの凄い勢いでmiを捕まえにきた(笑)
宝を置く位置、もっと遠くでも全然大丈夫だったようで(苦笑)

tmが朝から(珍しく)、「1番緊張する。」と言っていたマーチングは午後一のスタート。
先頭を歩きながら(ここでも)手を振るくらいに余裕があるように見えたが、動作を1つ忘れたので、やはり緊張していたらしい。

1006-tm02.jpg

それでも最後までしっかりやり遂げた姿は、堂々としていて良かったよ(^^ 大勢を前にしても物怖じしない性格(とでかい声)、適任という風に先生も見ていてくれたのかもね。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

posted by 凡マル at 00:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年10月03日
miの絵は日々進歩している。
この時期(2〜3歳)、tmはトーマスばかり描いていたから・・・やっぱり女の子だねぇ( ̄▽ ̄)

1003mi.jpg

これ(↑)は白黒だけれど、ぬり絵も結構すごいことに(^^;
以前、ななまーさんからもらったモンテのぬり絵を載せたかったけど行方不明(>_<) また塗らせてみよう。。

tmの願望? ・・・家の横に機関車はムリ(笑)

1003tm.jpg

yrは秋らしくていいね(^^
(何故に雪だるまがセットに・・・siroさん!?)

1003yr.jpg

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:
posted by 凡マル at 23:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年09月29日
嫌な予感通り、tmの保育園の運動会は明日に延期雨
でも、明日の降水確率も80%あるんだよな・・・(-_-;
となると、後日(平日)園児だけで行うことになる。
観に行けるかどうか・・・多分行くけど(^^;

今年は保育園最後の年でもあるから、とにかく残念だ。
(5月の遠足に続き、2連敗か・・・。)
年長のマーチングでは指揮者となり、張り切っていたので本人もさぞかし残念だろう。目立ちたがり屋だから(^^;

という訳で、明日もなぁ・・・な感じなのだけれど、これ(天気)ばかりは仕方がない。一応、明日も早起きしてみてどうか。。
う〜ん。。ため息しか出ないダッシュ(走り出すさま)

今日は気分を変え、ちょっと買い物へ。。

0929.jpg

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年09月23日
子供たちを乗せるのは、実に2/10以来!?
今回の言い出しっぺは・・・何とmiであったわーい(嬉しい顔)
最近tmの電車(新幹線)熱が急騰しており、その影響(電車ゴッコに付き合わされたり)を1番に受けているせいだろう(^^;

tm自作の運転装置(↓)らしい。

0922-tm.jpg

ぶらぶらしているのは何?と聞いたら、「ほら、天井からぶらさがっているでしょ!付けるところが無いから!!」と一蹴。
(よく考えるものだと、そういうところは感心するよ。)

今回もかみさんは車で別に行き、デパートのパン屋さんで落ち合うことにした。車内では・・・運転席に釘付けのtmと、それをけげんそうに見守るyr(笑)

0922-yt.jpg

miは相変わらず車内にいる人を一通り観察した後は、窓の外を楽しそうに眺めていた(^^

デパートでは、以前行ったことのあるドギーパークの犬が屋上に来ており、早速寄ってみることに。
今日は結構な暑さだったので、犬たちもお疲れ様である。
(富士山麓の涼しい場所がホームだからね。。)

0922-mi.jpg

yrとmiは喜んでいたが・・・tmはクジとかゲームとか、そっちの方が気になって仕方がない(-_-;
好きなことには集中できるけど、飽きっぽくもあるんだよな・・・。
miから目が離せないので、声が届かない場所まで行けば“野放し”状態となってしまう現状である(ヤレヤレ)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:子供 電車
posted by 凡マル at 00:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年09月15日
今日はyrの小学校の運動会。
朝方はどんよりしていたものの、すぐに暑いくらいの快晴に晴れ
yrのイベントは、たいてい天気に恵まれている(^^
(ちなみに昨年は台風の影響で、夕方から雨だった・・・セーフ)

0915-un.jpg

3年生ともなると、純粋にトラックを走るリレー競技もある。
単純なほど、個々の差が出て見応えはある。
(苦手な子には酷だが・・・^^;)

0915-yrr.jpg

自分では速いと思っているyr・・・こちらの方がドキドキする(笑)

今年はtmの出番もちょっとだけあった。
来年度入学予定の園児ということで、宝ひろいへ出場。
張り切り過ぎて、『宝』を通り越してしまった(^^;

0915-tm.jpg

保育園では年長でもあり大きく見えるが、やはりここ(小学校)では、小さく見えるかな。

yrは、「全部楽しかった♪」と言っていたが、中でも楽しみにしていたのが“ヨサコイ”の踊り。
それなりにサマになっているので、観る方も面白い(^^

0915-yro.jpg

競技自体は、縦割り(低学年とか、全校とか)のものが多く、yrの出番も多くて楽しめた。
これにtmが加わったら、お父さん(ビデオ係)は大変だ(^^;
まず、どこに居るのか探さなくてはならない。
・・・結構ヒッシなのだよ(笑)

帽子をかぶっていたのに、かなり日に焼けた・・・顔が。
ビデオ撮影中は、ひたすらジッとしているからね(^^;
miは・・・ここでもお絵描きしたり、頑張って付き合っていたよわーい(嬉しい顔)

0915-mi.jpg

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年09月09日
晴れるとまだまだ暑い(-.-;
少しでも涼しい所へと、比較的近場にある高原へと出掛けた。

新しい車に、5人揃って乗るのは初となる。
車内が広いのはやはりいいものの・・・少し離れた距離感が、何とも微妙な感覚でもあった(^^; (“慣れ”かな?)

いちばんのお目当ては、こちら(↓)

0908_soft.jpg

この時ばかりは、ホント静かだ(^^;
でも食べ終わると・・・tmはすぐに見えなくなる。。
彼には遊具以上に、自然(というか虫)がよい遊び相手となる。

0908_tm.jpg

miも、何でもない坂道を登ったり降りたり、そんな遊びで十分満足しているようだ(^^

一方yrは・・・ただの草原では満足できないお年頃?(^^;
公園とか、動物とか、身体を駆使する(?)ものでないとつまらないご様子。子供たちは皆病み上がりだからできるだけおとなしく、などという配慮は無用なわけだね・・・。

という訳で、帰りにオオムラサキセンターへ寄り道。以前から(特にtmが)来たがっていた場所で、屋根が蝶の形をしていた。

0908_center.jpg

残念ながら(生の)蝶を見るには時期外れ(家でもyrがよく飼育していた7月がよいらしい)であったが、昆虫好きのtmは満足できたことだろう。(最後にクワガタの下敷きを買ってもらったし。)
さてyrは・・・?

0908_yr.jpg

ここでも観るより、身体を動かしていた方が多かったのでは(笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年08月31日
miの絵が何やら進歩してきた。

いちばんのお得意は・・・こちら(↓)

0831_kit.jpg

単純なのに、雰囲気がよく出ている・・・分かるかな(^^;
(答え:キティちゃん)

そして、いつの間にか人(の顔)も描けるようになっていた。
パパだそうな(↓)

0831_papa.jpg

横の×印は?・・・“字”のつもりらしい(^^;

おとなしく、でも一生懸命に絵を描く時間も増えてきた。
miは11月で3歳。そういえば、tmも3歳検診の時には、既に見事なトーマスの絵を描いていたな・・・。
これも全て、yrの“お絵描き”好きが、影響しているのだろう。
3人揃って机に向かう姿は、いつ見ても微笑ましいものだ(^o^)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ: 3歳 進歩
posted by 凡マル at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年08月28日
今週から小学校の2学期がスタートした。
yrの夏休みも、終わってしまえば「あっという間」という感じだ。
しっかり者のようで、“抜け”が多いyr・・・。
月曜日の朝まで、夏休みの友を直されていた(^^;

夏休み中、yrが1人でかみさんの実家に泊まった日のこと。
もちろん1人でもいないと寂しく感じるが、子供が2人になった分、少しは楽になるかと思ったら・・・逆に大変であった(-_-;
普段どれだけyrに頼み事をしているか、思い知ることに(笑)

一方、先週tmがお泊り保育でいない日は・・・楽だった(爆)
怒る(叱る)回数が激減し、静かなものである。
家の雰囲気も変わって一抹の寂しさもあったけれど・・・
楽だった(2回目)(^^;

来年はtmが小学校へ上がり、miは3年保育にするか、2年保育にするかで考え中・・・。
次の夏休み、子供たちは皆家にいることになるかも・・・(^^;
今年みたいな猛暑が続いたら、どうなることやら。。
今から楽しみのような、恐ろしいような(苦笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

今夜は月食があったようで・・・(↓)
ボケボケだけど、感じが分かる程度には撮れたかな(^^ゞ

0828.jpg
タグ:夏休み 子供
posted by 凡マル at 22:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年08月27日
8月は毎週のように通った、近場にあるスポーツ公園内の室外プール、先の土日で一般開放が終了した。
今年はmiもトイレが教えられるようになり、ようやく子供たち3人が揃って入ることができた(^^

日には焼けるが、外の開放感はやはり気持ちがよく、波や流れの無い方が、まだまだmiにはちょうどいいらしい。。
「プール、楽しかった♪」、「プール、また行きたぁい♪」と、何かにつけて(口癖のように)家でもしゃべっている(^^

顔を付けるのも、もう慣れた?(↓)

0826-mi.jpg

昔は恐がりだったtmの成長も目覚しい。(というか危なっかしい)
「先に行ってるね!」と、1人でもどんどん行ってしまう。
幼児用プールへ行くだろうと思い、ちょっと目を離すと・・・いない。
「ん?」と思って、少し離れた25mプールの方を見ると・・・まさに入ろうとしているところだったりする(^^; 

浮き輪さえあれば、例え足が付かなくても平気でバシャバシャ。
地上でも水中(水上)でも、お前を追いかけるのは大変だよ。。
1人で遊ぶ、ということが苦にならない。
というより、自分の好きなことをしたい、という気持ちが強い。
それでもいいけど、せめて人に迷惑だけは掛けるなよ・・・(^^メ

逆にyrは慎重というか、恐がりなところもあるけれど、miから絶対の信頼を寄せられている様子がプールでも伺えて面白い。
「頼りになる(役に立つ)お姉ちゃん」は、外でも健在だ(^^

0826-miyr.jpg

ただ、yrの相手を優先してあげられなくて、それだけはちょっと申し訳ないところ。。お願いしてばかりだしね(苦笑)
今度から1回お願いしたら、1回お願いを聞いてあげるか・・・ねぇ。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

先週の金曜日、tmは保育園のお泊り会で家にいなかった。
よく喧嘩するtmとmiであるが、当日miは、「おにいたん、いなくて寂しい。。」と言っていたそうな。。
tmよ、「いなくてよかった♪」と言われないように・・・ね!(笑)
posted by 凡マル at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年08月12日
連日36℃超え・・・(-_-;
涼しさを求め、「たまには山へ」ということで出掛けたものの、その山ですら30℃を超えていた(^^; (一応5〜6℃は低いが。)

さらに上へとロープウェイで山頂へ。

yama01.jpg

木陰はやはり涼しい(^^
でも歩き回るともう汗がダラダラ・・・(><)
子供用ではなく、私の着替えが必要だったかも(笑)

お弁当を食べる場所を探す先発隊(?)

yama02.jpg

当然階段など使わない2人であった(^^;
ちなみに両サイドは岩壁で、この登り坂はかなり易しい方だ。
さすがにmiは・・・急なところはパパのおんぶ。

最後に訪れた滝・・・ここが一番涼しかった(^o^)

yama03.jpg

・・・順番を間違えたか???

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:
posted by 凡マル at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年08月07日
家に帰ると、yrの机の上に夏休みの“工作”が置いてあった(^^
枠だけは随分前(夏休みに入ってすぐ)に出来上がっていたようだが、ようやく中身も仕上がったと見える。

今年は・・・金魚(鉢)!

0807-00.jpg

お得意の?紙粘土で、よくできているではないか(^o^)
ちょうど家にいる金魚たちだね・・・どじょうはいないか(笑)
(注:猫は私のアレンジ/かみさん作)

※※※※※※※※※※※※

ちなみに1、2年生のときの工作は・・・あったあった(写真が)!

1年生のとき 『ハムスターの家』

0807-01a.jpg

(家に持ち帰る頃には手芸のハムスターが行方不明となり、代わりにポルンを置いてみたんだっけ・・・^^;)

2年生のとき 『噴水と鳥たち』

0807-02.jpg

(折り紙に凝っていた頃だな。)

※※※※※※※※※※※※

ひとつひとつは簡単なものでも、組み合わせるところの工夫に(我が子ながら)感心する(^^
よく見て・・・考えて・・・。・・・日常生活でも頼むよ(笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年08月05日
この土日はまさに猛暑(><)

大人は暑がるのに、子供の口から「暑い!」って、あまり聞かないから不思議だ(笑) 暑かろうが、とにかくよく遊ぶ。
今日なんて、昼2時頃yrが、「外で縄跳びしてくる!」って・・・炎天下なのでさすがに止めた(^^;
(tmとmiが昼寝中で、暇なのは分かるけど・・・。)

昨日の土曜日は、暑い最中、行くべき先は・・・やはりプール

0804.jpg

家から車で10分位の屋外にある市民プールで、今シーズンは初めて行ったかな? 室内プール(7/23:プール)へ行くか、この屋外プールへ行くかは・・・もちろん私の気分次第である(笑)

今日は親戚が(早めのお墓参りに)来たりしていたので、母屋で従妹たちと遊んだりと、家でのんびり。。
そして夜、久しぶり(実に5/9以来)の花火をした(^^

0805.jpg

午前中、私が1人である用事へ出掛けた際に、もらってきたのだ。
それを見た途端に、夜は花火をすることが決定(^^;
本当は大きな花火大会へも連れて行ってあげたいところなんだけどね・・・今はあまり無理もできないので(^^ゞ

子供の頃、家族や親戚や近所の子らが集まって、自分たちでやる花火も楽しかったものだ。。(回想中・・・^^)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年08月01日
色々と用事も済ませつつ・・・
最終日(7/30)は皆でプール(サンマリーンながの)へ。

yrとtmは予想通り、大はしゃぎわーい(嬉しい顔)
2人に近くで遊ぶように言っても、動き(波・流れ)のあるプールではそれも難しく・・・何度見失ったことか(^^;

チビッコプールには大きなビート板(?)があり、子供なら簡単に乗ることができる。(miはこれも嫌だって・・・^^;)

0730-01.jpg

波のプールも、もちろん楽しんでいたが、一番気に入ったのは流れるプールだったらしい。ぐるっと一周、2人でくっついたり離れたり、追いかけっこをしたり、とても見切れやしない・・・(^^;

0730-02.jpg

ウォータースライダー、子供をダシに私もやるつもりだったのだけれど(笑)・・・時間切れ(-_-;
yrはともかく、tmも全然怖がらずに4〜5回くらい滑っていたな。

0730-03.jpg

miは?
かみさんが流れるプールへ連れて行ったら、また泣きべそ(><)早々に引き上げて、2人でアイスを食べていたらしい。。

そんなこんなで、行く前から楽しみにしていたyrとtm、十分楽しめたようだ。次に“ながの”へ行く時は、絶対に同じホテルとプールね!と、もう約束させられた・・・ハイハイ(^^;

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

旅行疲れ?休暇後の仕事疲れ?・・・とにかく眠い・・・。。
posted by 凡マル at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
×

