2008年04月14日
晴れると暑いくらいになってきた。
が、天気の悪い日も多くなり・・・家の中で過ごす時の子供たちの最近の流行りは、ビーズ遊びである。

春休み中、知り合いが子供たちに教えてくれたのが発端で、最初は簡単なもの(花とか)であったが、なかなかかわいい。
tmやmiの分は、ほとんどかみさんが作ったようだが(^^;

その後、少しずつ仕上げていったのがこちら。

dogs.jpg

tmが白で、yrが茶。(あくまで“同じもの”にこだわる2人?)
一方、miが選んだものも・・・ようやく仕上がった。

usa.jpg

いつまで続くか・・・(笑)

※※※※※※※※※※※※

土曜日は天気もよく、公園へ。
色々と行事があったり、私の具合がいまいちであったりと、そう言えば久し振りに3人を連れて出掛けたかな。

0412.jpg

やはり体を動かすことが、子供たちにはいい発散だろう(^^
(私はおとなしくしてたけどね。まだ疑惑中だし ^^;)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年04月05日
昨日はtmの入学式。卒園式に続き良い天気であった晴れ
tmは朝から張り切っていた。家から歩いて5分程度の距離にある小学校まで、ひとり走っていた・・・(^^;

yrは新4年生。(4〜6年生が入学式に出席する。)
普段通りの時間に出掛け、入学式の準備とかしていたのだろう。
しっかり同じフレーム内に、2人の姿が(↓)

0404_01.jpg

tmは2組の(出席番号)1番。
ということで、yrと同じく黄色い帽子を受け取る代表に。
並ぶにしても、何でも1番だから、しっかりしてくれよ・・・(^^;

0404_02.jpg

担任は、違う学校から赴任してきた女の先生で、自身の上の子供が4年生(yrと同じ)ということは、同じ年代くらい?
優しそうだけど、ハキハキとしっかりした感じの先生だ。

0404_03.jpg

yrの時は何もかも初めてで、また自己主張が上手くできない性格でもあり、不安の方が大きかっただろうか。。

一方tmは、初対面でも平気で話したり遊んだりできる性格なので、人付き合いに関しては何も心配していないが、先生の話をきちんと聞けるか、我慢をできるか、違う意味で不安が・・・(^^;

まぁ、先生にも理解してもらい、上手くやっていって欲しい。
本人(tm)は、学校へ行くのをとても楽しみにしているので、何よりではある。ちなみに従姉妹2人(2年、6年)も、同じ小学校だ(^^

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

4ヶ月を過ぎたmn、だんだん動きも活発に。

0405_mn.jpg

大きい声(泣き声ではなく、文句!?)も出るしね(^^;
タグ:子供 入学式
posted by 凡マル at 15:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年03月29日
最後も雨かなぁ(苦笑)と思われたtmの卒園式が昨日行われた。
心配をよそにいい天気晴れ 園庭の桜もきれいに咲いていた(^^

0328-01.jpg

卒園証書をもらい、それを親に手渡すのだが、その前に壇上でひと言、親への感謝の気持ちを言う。(yrの時ひと言はなかったな。。)
「いつも○○してくれて、ありがとう。」

0328-02.jpg

tmはというと・・・
「夏に、一緒にクワガタを捕まえに行ってくれて、ありがとう。」
証書をもらいに行ったのはかみさんであったが、確かにかみさんも積極的に夜とか行っていたしね(^^ゞ

0328-03.jpg

1年間の思い出を振り返ったり、歌を歌ったり、式も無事に終了。
tmの担任をしていてくれた先生は異動となり、ちょっと寂しい感もあったが・・・tmに至っては最後までニコニコ。先生や親はしんみり、でも子供たちは相変わらず元気、といった感じである(^^;

実感がないというか、あまり考えが及ばないというか、このくらいの時期では、まぁそんなものだろう。
初めての集団生活、そして毎日の多くをここで過ごしてきた訳だが、「保育園、楽しかった(^^」 と言っていたので、それで十分である。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:子供 卒園式
posted by 凡マル at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年03月16日
先週は、風邪+花粉+仕事の忙しさで、かなり参っていた(T_T)
まずtmが熱を出し、miが咳をし出し、yrとmnまで発熱・・・。
こうなると、私とかみさんもただで済むはずがない(-_-;
皆重くならずに良かったが、全快と呼べるのはyrとmnだけ?
・・・yr、頼むよ(^^;

そんな中ではあるが、昨日、かみさんの知人の結婚式があった。
身内と仲間内だけ、という感じのもので、招待されていたかみさん+子供たち3人で出掛けてきた。(私とmnは留守番。)

0315.JPG

いちばん張り切っていたのは、きっとドレスを着て踊ったりするのだろうと思い込んでいた(?)mi・・・そう、自分が(笑)
ずっと席に座っていたので、ちょっと物足りなかったようだ(^^;
お嫁さん、とか、当然まだピンと来ないだろう。

夜、お風呂でyrが聞いてきた。
「パパ、ママと結婚した時、悲しくて泣いた?」
(えっ、悲しくて!?)
「あっ、違った、嬉しくて泣いた?」
泣いていない、と普通に答えたが(^^ゞ、どうやら新郎が挨拶の時に、感極まって言葉に詰まったらしい。

そんなところが印象に残ったというか、よく見ているなぁ、ということを再認識したよ(^^; それとも、テレビの感動の場面や悲しい場面で思わず涙してしまうyrに、事前にティッシュをすすめるパパの弱みを探りたかったのだろうか?と、色々勘ぐってしまう父であった。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:結婚式 子供
posted by 凡マル at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年03月06日
今日はtm(年長児)の“お別れ遠足”の日バス
“お別れ”という名前からして、いよいよ卒園が近づいて来たことを感じさせる(^^; 本人にしてみれば“遠足”自体が嬉しく、いつもより早起きして、お弁当の仕上がり具合を確認していた(笑)

行き先は“青少年科学センター”。
我が家でも時々遊びに行く場所であるが、ここしばらくは行っていなかったし、友達と一緒なので大いに楽しめただろう。
かみさんの話によると、(たぶん)初めて観たプラネタリウムが良かったらしい。

※※※※※※※※※※※※

最近になって、ようやく前歯が1本だけ抜けた(↓)

0306_tm.JPG

家の中で、いつも怒られてばかりのtmだけど、もしtmが(成長して)居なくなったら、いちばん寂しいかも?と最近ふと思う。
ま、女ばかりの中で、唯一の男同士というのもあるか(^^ゞ

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:年長 遠足
posted by 凡マル at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年03月02日
10月のなかよしコンサートに続き、yrの通う音楽教室が主催する合同発表会が今日行われた。文化ホールで2日間に渡り(出場はその一部)行われるので、結構な規模である。

0302_01.jpg

久しぶりの大きなホール、弾く側もきっと気持ちがいいことだろう。
緊張の加減がよく分からないyrであるが、公の場だと途端に声が小さくなるんだよな・・・家ではでかい声出しているのに(^^;
それにしても姿勢の悪さ(猫背)が目立つこと(苦笑)

0302-02.jpg

yrは年中の時からピアノを習い始めて・・・もう5年か。。
専門で習っている訳ではないが、「ピアノが楽しい(^^」と言っている間くらいは、続けさせてあげようと思っている。

当初は「tmも!」なんて言っていたが、そこまで興味は持てなかった(?)ようで。。後はmiとmn・・・どうなることやら(^^ゞ

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年02月23日
もうすぐ3ヶ月のmn。最近、夜の睡眠時間が延びてきた。
これまで大体、1時間半〜3時間おきにはおっぱいの催促をしていたものだが、夕飯頃(お風呂)〜深夜にかけて、そして深夜〜明け方まで、5〜6時間くらいよく寝てくれる。

『親と子の100日戦争』(だったかな?)の100日をひとつの目安と考えていたのだが、子供たちの中ではかなり早い方だと思う。
miなんて、「きっともうすぐ楽に・・・」と期待し続けて結局1年くらい、夜泣きをしていた覚えがある(^^; 今でも寝付きが1番悪い。。

mnのお気に入り(?)は、揺りかご兼用の車用シート。

0223_mn.jpg

以前は抱っこしていればよく寝ていたが、ぐずって駄目な時は、このシートが重宝している。上の子らにも揺らせるし。
でも1番の必殺技は、私のお腹の上(笑) (うつ伏せ寝)
背中とおしりをトントンしてやれば・・・イチコロだ(^^

※※※※※※※※※※※※

寝付きの悪いmi、体を動かせばよく寝る?などという淡い期待は全く通用しない(^^; 自転車に乗るのが楽しいこの頃である。。

0223_mi.jpg

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

posted by 凡マル at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年02月18日
平日あまり外で遊べないmiのために、休日はなるべく外で遊ぶようにしている。時々庭で、1人で遊んでいることもあるようだが(^^;
mnがおんぶできるようになるまで、またもう少し暖かくなるまで、あとちょっとの辛抱かな。。(でも花粉がねぇ・・・T_T)

土曜日は自転車で、すぐ近くの(子供たちの)従姉妹の家へ。
先週の特訓(?)のせいか、見違えるくらい上手く乗りこなせるようになったmi。後を追うのが大変だこと(^_^;
tmの動きが読めない(笑)から、3人一緒に撮るのは大変だ。

0216.jpg

この日の目的は、バドミントン。yrがある程度打てる(続けられる)、と聞いていたので、従姉妹を巻き込んでやってみることに。
従姉妹を巻き込む理由?tmやmiの面倒を交代でみるため(笑)
むしろ私が、小5の姪っ子相手に熱くなってしまったけれど(^^;

最初はyrと打ってみる。おっ、それなりに打てるではないか(^o^)
お義母さんの家へ泊まりに行って、その時によくやっていたらしい。
「15回続いたんだよ!」と、得意気に話していたからね。
色々とできることが増えてきたものだ。

私の知らない成長? それはそれで素直に嬉しい(^^
もちろん、tmやmiにもよく驚かされるやら、感心させられるやら。
・・・成長というか、口癖も真似されるから注意(苦笑)

※※※※※※※※※※※※

tm(&mi)のお下がりのカバーオール。
まだmnも(着るものによっては)男の子に見えるかな?

0217_mn.jpg

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:子供 成長
posted by 凡マル at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年02月10日
予想(予定?)通り、朝から子供たちは雪遊び。
庭一面が白くなるくらい積もったので、かなり楽しめた様子わーい(嬉しい顔)
えぇ、私も疲れましたとも(^^;

まずは雪を一箇所に、山になるまで集めて・・・

0210-01.jpg

寄ってたかって穴を掘り・・・

0210-02.jpg

かわいいカマクラの出来上がり(^^

0210-03.jpg

また、私が夕べのうちに少し雪かきをして、家の横に積み上げておいた雪は・・・ソリのスロープに。
どんなに小さくても、子供たちには格好の遊び場だ(^^

0210-04.jpg

そして最後は雪合戦。パパ vs yr&tm。(miは中立?)
激し過ぎて書けません(笑)
いい天気晴れだったのですぐに溶けてしまったけれど、たくさん遊べて良かった・・・いや、遊び足りなかったらしい(^^;

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ: 子供
posted by 凡マル at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年02月09日
今日は午後から雪の予報だったので、午前中のうちに子供たち(3人)を連れて公園へ。(先週私はいなかったしね。^^;)
「自転車で行きたい!」と言うので、近場の公園へ行くことにしたのだが・・・miは自転車(ゴロ付)に乗れたっけ??

そういえば、ちゃんと練習したことがなかった(^^;
yrは2歳の誕生日に自転車を買って、器用に乗りこなしていた(脚が短くてペダルを回転させられないのだが、届く範囲で自分でこいでいた)ものだ。(その自転車は現在、tmがゴロ無しで乗っている。)
じゃぁ練習を兼ねて、もう1台あるゴロ付で行ってみるかと相成った。

0209-01.jpg

脚は十分届くのだが、ペダルを上手く回転させられない。。
やっぱり最初はこうだったかな・・・と思いつつ、とにかく慣れさせるしかない。先日のスケートに続き、パパの厳しい(?)指導が始まり、だんだんと無口になってくるmi(苦笑) でもそこは頑張り屋のmi、公園に着く頃には、自分で進めるようになっていたわーい(嬉しい顔)

公園には、前回の雪(の塊)が残っていた。
ひと通り遊具で遊んだ後は、当然?雪合戦の始まり(^^;

0209-02.jpg

痛いところに当たると、本気で怒るtm。
味方のふりをして、パパに近づいてぶつけるyr。
意外やスキをついてtmやyrにぶつけていたmi。
そして、いちばん汗をかいたかもしれない私・・・(^^;

※※※※※※※※※※※※

午後1時半くらいから、本格的に雪が降り出した。
今現在の様子は・・・(↓)

0209-03.jpg

明日は朝から雪かき&雪遊びとなりそうだ(^^;

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

おっと、もう1人。最近“うつ伏せ寝”だとよく寝るmn。

0209-04.jpg
タグ: 公園 子供
posted by 凡マル at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年01月24日
先週の土曜日、tmの保育参観があった。
今回は私が留守番で、かみさんが出席・・・なので書くのをついつい忘れていた(^^ゞ 保育園の行事は、かみさんの妊娠中は私が出ることが多かったので、今回は譲ることにしたのだった。

tmに聞いたら、「(パパとママ)どっちでもいいよ。」とのことであったし、他のママさん達とのおしゃべりは、結構いい発散になるようだ。
私はどちらかというと、tmの友達(園児)とふざけ合う方が好きだったりする・・・(^^; (さすがにyrの時から6年もいれば、それなりに知り合いもいるのだが。)

さて、たまたま今回の参観日も、tmが日直当番だったらしい。
かみさんが出掛けるのが遅かったので、その辺がビデオに撮れていない・・・。(これだから任せておけん・・・と内なる声<苦笑>)
目立ちたがりのtm、はりきっていたであろうことは想像できるが。。

遊戯室では、新聞紙で作った‘玉入れ’ならぬ‘玉投げ’(相手の陣地にたくさん投げ入れた方が勝ち)が行われた。

0119_tm.jpg

体を使い、しかも対戦となると、年長児のパワフルさ(と騒ぎ)はすごいものだ(^^; 親も参加して何かをしたようだが、こればかりはさすがに撮れないね・・・まぁ全体的に楽しく、無事に終了したようだ。

※※※※※※※※※※※※

保育園では一番大きいけれど、小学校ではまた一番小さいところからのスタート(当然だけど)・・・そんなギャップに、最初は戸惑うだろうか? いやいや、何しろ“遠慮”を知らないtmであるから、きっと上手く順応できるだろう。

また、自分の“できないこと(思い通りにならないこと)”が、まだまだたくさんあることを知り、それを何とか乗り越えられるように頑張っていって欲しいと思う。
誰かの“役に立つ”ことの大切さも、学んでいって欲しい。

まぁ、今はそんなに多くは望むまい(^^;
今もmiの世話を、イヤイヤやっているだろうしね(笑)
大きくなってから分かる(気付く)ことは多いし、それで十分。
それ(気付き)が“成長”でもあるのだ。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年01月17日
笑顔がいいねぇ(^▽^)

mn_smile.jpg

1ヶ月ちょっとで変わったところは・・・眉毛?(笑)
(でも髪が薄くなったような・・・^^;)
タグ:笑顔
posted by 凡マル at 00:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年01月10日
yrの冬休みも終わり、今日から3学期だ。
冬休み中にと、お義母さんの休みに合わせて“お泊り”の約束をしていたらしく、火曜日に泊まってきた・・・予定外のtmとmiも(^^;

最初はyrだけの予定だったが、「miも!」と直前に声が上がり(笑)、「えーっ、じゃあtmも!」と、当然の流れである(^^;
子供たち3人だけで泊まりに行くのは、今回が初めてだろう。
ちょっとだけ喧嘩もしたようだが、何とか無難に過ごせたようだ。

その日は久しぶりに残業をして帰ると、家に居るのはかみさんとmnだけ。う〜ん、静かなものだった。。
最近は、毎日miと一緒に寝るのを楽しみにしていたので、寂しさのあまり(?)いつもより夜更かししてしまったよ・・・(-_-;
(平日だというのに、3時頃寝た。。)

お泊り前
 私:「miがいないと寂しいよ〜。」 (わざとらしく、でも本音 ^^;)
 mi:「また帰ってくるでしょ!」 (諭してる?)
お泊り後
 私:「miがいなくて寂しかったよ〜。」 (同上)
 mi:「ほらっ、帰ってきたでしょ!」 (あきれてる?)
いっぱしの口をきくようになったものだ・・・明らかに上から(苦笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

mnも1ヶ月以上が過ぎ、ちょっとふっくら(^^

mn_pink.jpg

こんな靴下、きっとすぐに履けなくなるんだな。。
posted by 凡マル at 22:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年01月05日
今年の初滑りでもあり、miにとって初めてのスケート。
前回おりこうに留守番していてくれたので、今回は最初から(大変であろうことを)覚悟して、3人を引き連れて出掛けた(^^;

yrが3歳の時、初めてスケート靴を履かせると・・・教える間もなく、床の上を普通に歩いていた。(さすがに氷上は・・・^^;)
さてmiはというと・・・いきなり(床の上で)転びまくり。
なのですぐにリンクには入らず、床の上で歩行練習から。

それなりに歩けるようになってきたので、いざ氷上へ。
最初は両脇を抱えて、とにかく 「歩け、歩け!」 と指示。
2周くらいしたところで、私の腰が限界(苦笑) えぇいままよ、と片手を持つことにしたら・・・あれ?何となく大丈夫な感じ?

0105-sk.jpg
(yr撮影)

片手を持った状態で(時々反対側の手をyrにつないでもらい)、3周くらいしたかな。初めてにしては、予想外によくできました(^▽^)
結構がんばり屋のmiであったるんるん

それにしても、3歳の子に教えるのは難しい(>_<)
難しい言葉(外側・内側すら)は当然分からないし、どれだけガマンできるかを見極めなくてはならない。
miは大体(今後が)予想できるから・・・後はmnか。
・・・いったい何時(笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:スケート
posted by 凡マル at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年12月30日
年末の慌ただしさも子供たちには関係ない(^^;
何かと急いているのは大人だけか、と良くも悪くも(?)気付かせてくれる。確かに子供の頃は、冬休みは長い休み(楽しみ)の1つでしかなかったかもしれない・・・今でも休みは嬉しいけれど(^^ゞ

yrが習字をしているなぁ、とふと見ると、その周りでも何やら(いつもと違った)動きが見られる。そういえばどんぐりやら赤い木の実やらを庭で集めていたっけ、と思っていたら、皆で工作の真っ最中。

miは、最初はキティちゃん!と言っていたけど・・・とにかくたくさん貼り付けたくなったようで(^^;

1230_mi.jpg

tmは、どんぐりに赤い木の実を付けていたようだけど・・・葉っぱで何かひらめいたひらめきらしい。(どんぐりはどうなった??)

1230_tm.jpg

yrは、ちゃんと下絵を描いて、その通りに貼り付けて満足し、すぐに習字(宿題)へと取り掛かったようだ(^^

1230_usa.jpg

それぞれよくできましたわーい(嬉しい顔)ということで・・・後片付けもよろしく(笑)

※※※※※※※※※※※※

明日は更新できるか分からないので、皆さんどうぞよいお年を!
今年は最後にこちら(↓)の2ショットで(^^ (mnを撮ろうとしたら割り込んできたmi)

1230_mi_mn.jpg

来年もまたよろしくお願いします。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:子供 工作
posted by 凡マル at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年12月26日
yrとtmは(ほぼ毎日)子供部屋の2段ベッドで寝ている(寝かせている)ので、最近は寝室に4人で寝ている。
ずっとmiの指定場所であった壁際にmn、かみさんを挟んで反対側にmi、そして一番窓側に私という順である。

mn_mi.jpg
(日記とは関係なし)

miは最初かみさんと同じ布団で寝ているのだが、私が寝る時に、miを奪って一緒に寝ている(笑)
夜中の授乳でmiが布団からはみ出ないように、という理由でそうしていたところ、今ではそれがヤミツキ(?)に(笑)

そう、温かいのだ(^▽^)
miはmiで私にピッタリくっついてくるので、これが懐にちょうど良く、また冬だからか、そのままあまり動かないのでこちらも寝苦しくない。湯たんぽmiの出来上がり?である(^^

※※※※※※※※※※※※

昨夜は久しぶりに寝室で6人並んで寝たが・・・tmの横では寝た気がしない(苦笑) 夏場はともかく、まぁよく動くこと(-_-;
布団を敷くのが面倒だからいいや、たまにはtmと寝るか。なんて思ったのが間違いであった。やっぱり湯たんぽmiがちょうどいい(^^

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

yrは・・・よく毛布からはみ出している(足癖が悪い)んだな(^^;
posted by 凡マル at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年12月22日
今週半ばより、家族6人での生活がスタート!
・・・が、いきなり頼みのyrが風邪で調子が悪いふらふら
昨日の終業式には何とか出られたものの、夜から熱が出て、冬休み初日の今日はほとんど寝ていた。(クラスで10人も休みの人がいたというから、いよいよインフル流行か!?)

mn、もしくはmiの普段の面倒をみてもらうアテが外れたため、その分はtmに頑張ってもらうことに。
yrほどきちんとできない点は、まだ仕方がない。が、怒られながらも、文句を言いながらも、一応役には立ってくれている(^^;
今後のことも考え、miの面倒(風呂上りとかトイレとか)は積極的にtmにみてもらう予定である。(と、かみさんと企み中。)

さてmnは・・・兄弟姉妹たちにもまれつつ(笑)、今のところ順調に大きくなってきているようだ。時には「よく寝ていられるな・・・」という騒がしい環境の中でもぐっすり眠っていたりと、まぁこれからも静寂は望めないので、その辺はmnに慣てもらうしかない(^^;

1222_mn.jpg

yrが生まれた時は、もちろん周りは静か(私とかみさんだけ)。
tmが生まれた時も、そこそこ静かだったろうか?
miが生まれた時は・・・もう既に騒がしかったかな。。
なんてことを思い出しつつ、もはや喧騒を完全に止めることは不可能な環境だから(笑)

まぁ皆がよく、mnをかわいがってくれている。
一緒に遊べるようになる日を、心待ちにしているよ(^^

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:6人 家族
posted by 凡マル at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年12月19日
なかなか更新できないこの頃であるが、やってみたかったこと。
子供たち4人を並べてみる(↓)

4nins.JPG

ちょっとした表情や角度によって、似ていたり違ったりもするが、明らかにtmだけ違う(^^; 左から・・・分かるでしょう(笑)

またyrとmnには、前髪の生え際やや右寄りに“つむじ”がある。
これはかみさんの遺伝らしい。。
生まれてすぐに思ったこと、「お前もか・・・(^^;」
タグ:子供 4人
posted by 凡マル at 00:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年12月09日
昨日、保育園の生活発表会が行われた。
保育園の大きなイベントとしては、これで最後になるだろうか。
今年も年小までが午前中、年中・年長は午後、と分かれて行われた。未満児(小さい子供たち)のゆうぎも面白かったりするのだが、短時間で集中できる点は良いかもしれない。

年中は歌と合奏、そして個別のゆうぎ。
年長はメインのおはなしミュージカルの他に、オープニングの歌(ハンドベル)とフィナーレを任される。
おはなしミュージカルは、毎年のことながら、色々と工夫されていて結構楽しめる(^^ (先生方はさぞ大変であろうが。。)

さて今年の年長は、tmのクラスが「金のがちょう」、もう1つのクラスが「長ぐつをはいたネコ」を演じてくれた。
そしてtmは・・・王様の家来役(^^; 楽しそうに、よくできていたよ。

1208-01.jpg

mnが少し早く生まれたので、かみさんも観に行くことができ、tmも嬉しかっただろう。最後まで張り切っていたね(^^

1208-02.jpg

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2007年12月02日
一昨日の長ーい1日を終え、気付けばもう12月。
金曜日に生まれてすぐに土日へ突入したので、上の3人の子供たちの面倒を直接みることができたし、何とか生活のリズムを大きく崩さずに済んだ感じだろうか。

今日は3日目にして、ようやく面会中に目を覚ましていた。
目の腫れも引いて、だいぶすっきりしたかな。

1202-1.jpg

yr・・・「かわいい・かわいい(^^」と、面会中はずっとmnの頭や顔や手を触っていたり、抱っこしたがったりと、1番興味を示している。
tm・・・恥ずかしいのか、あまり抱っこしたがらないが、紙でお花を作ってmnにプレゼント(持たせようと)していた(^^
mi・・・yrが抱っこしているとすぐにその横に座り、手は抱っこの準備OK状態(笑) mnは「かわいい♪」けど、帰り際は「ママ一緒に帰ろう(T.T)」と、さすがにちょっと寂しくなってしまうね。。

今後の予定としては、水曜日に退院して、一旦家に寄った後、かみさん・mi・mnの3人はしばらくかみさんの実家へ。
yr・tmは学校や保育園があるので、土日以外は母屋(私の父母)の協力を得ながら私と一緒に家に残ることになる。
6人揃って、はもう少し先になるけど、まずはかみさんに回復してもらわなくては家の中が回らない。
まぁ、yrは既に“面倒をみる側”に数えているけどね・・・(^^ゞ

<おまけ>
いったい手が何本あるんだ!?

1202-2.jpg

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:家族 子供
posted by 凡マル at 23:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供たち
×

