2008年08月30日
今日も(特に)tmがはりきって、近場での“つり”(^^

0830_01.jpg

釣果?(↓)

0830_02.jpg

※※※※※※※※※※※※

ようやく歯が1本だけ生えてきたmn。
でも磨かれるより、磨く方に興味があるらしい(^^;

0830_03.jpg
タグ:つり
posted by 凡マル at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年08月27日
長かった小学校の夏休みも昨日で終わり。
また今日から、慌ただしい朝の時間が繰り返されることだろう。

tmが夏休みの友に書いていた、夏休みにやりたいことの1つに、実は“つり”があった。が、私に“つり”の趣味はないし、日中は暑いやら(最近は)天気が悪いやらで、釣り堀へ出掛ける気にはなれず(^^;

「じゃあ、家の前の川でしておいで。」と、何気なく私が言った。
(実際私が小学生の頃、祖父の釣り道具から必要なものを貰って釣ったことのある“はや”くらいは今でもいる。)
「えっ、サオとかは?」と聞かれたので、「じいちゃん(私の父)が持っているでしょ。」と、あくまで人任せの私(^^;

そして夏休み最終日の昨日、朝からtmがじいちゃんをつかまえ、手ほどきを受けたらしい。結果は・・・(↓)

0826.jpg

結局じいちゃんの釣った1匹だけだったようだが、「学校から早く帰ってきて、またやる!」と、しばらくは“つり熱”が続きそうだ(ヤレヤレ)
タグ:夏休み つり
posted by 凡マル at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年08月17日
tmにとって初めての(小学校の)夏休み。
昨年まで、yrの夏休み中もずっと保育園だったから、今年は「ずるい!」と言うこともなく、家で長期の休みを満喫しているようだ。

そんなtmがはりきっていたのは、言うまでもなく工作。
どうしても木で何かを作りたかったらしく、知らぬ間に木片を買ってきては、何かの形を作っていた。1年生はある程度親が手伝ってもいいということで、私が多少アレンジを加えて出来上がった。

小屋の上に立つ風車。(明らかにトーマスからか?)

080817_154640.JPG

回転する羽根をいじりすぎて、1度壊して改修。。
頼むから休み明けまで、そっとしておいておくれ(^^;

※※※※※※※※※※※※

あっという間に盆休みも終わり。
プールへ出掛けたくらいであるが、屋外はやはり気持ちがいい(^^

080814.jpg

が・・・日焼けで肩から背中にかけてまだ赤くて痛い(>_<)
yrとtmは更に黒く、miは少し赤くなったが、痛いほどではないようだ。同じ時間、外にいても何故か焼け方が違う?
miも屋外プールは今シーズン初めてのはずなのに・・・Why?

【追記】

プールへ行った日にmiが描いた絵。

080814_mi.jpg

黒い水玉の水着だったね(^^
posted by 凡マル at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年08月12日
今年も“サンマリーンながの”へ。今回はmnもいるので事前に個室(和室8畳)を予約し、昨日は1日中プール施設で過ごした。
10時から15時頃まで、さすがの子供たちも満足しただろうと思いきや、yrとtmはもっと遊びたかったようだ(^^;

昨年は波を嫌がったmi。今回は波打ち際を気に入ったようで、何度も流されては遊んでいた。流れるプールも最初はずっと手を繋いでいたが、後半は「自分で!」と、浮き輪で1人、バシャバシャと進む(流される)姿は・・・逞しくなったものだ(^^

0811_yrmi.jpg

yrとtmは大体2人で行動。長いスライダーは怖いどころか、いかにスピードを出せるかをお試し中らしい。(寝転ぶといい?)
また流れるプールでは泳いだり(本人は泳いでいるつもり ^^;)潜ったり、もはや浮き輪はほとんど使わず、こちらも一応昨年より成長?

0811_3.jpg

mnはお留守番&時々見学。

0811_mn.jpg
posted by 凡マル at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年08月10日
ここ4年ほど、夏休み中に“ながの”へ来ることが恒例である。
宿泊は山中の貸しコテージも考えたが、色々な利便を考えると長野駅のすぐ近くにある“メルパルクながの”が都合が良く、しばらくは定番となりそうだ。

0810-1.jpg

昨年との違いは? もちろんmnがいること(^^
寝ている子どもの数を、思わず数えてしまう(笑)

0810-3.jpg

同じことをしたがる上の3人組。
mnが加わるのも時間の問題か。

0810-2.jpg

それにしても・・・ながのも暑いちっ(怒った顔)
明日は1日プールだ(^^
posted by 凡マル at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年08月04日
子供たちは夏休みの真っ只中である晴れ
またお義母さんの休みに合わせて、3人(yr、tm、mi)でお泊りの計画を立てていたらしい。今日が休みの日だったので、昨日(日曜日)の夕方送って行き、暗くなってから少しだけ花火をした。

手持ちの花火で十分に楽しめるお年頃・・・楽だ(笑)

0803_yrmi.jpg

と、tmが“せぎ”に落ちた(゜△゜)

0803_tm1.jpg

お尻まで濡れたが、擦り傷程度で何とか無事。
花火を放さなかったので、しっかりビデオに撮れていた。
機嫌を直し(でも痛いのを我慢しつつ)、花火続行(↓)

0803_tm2.jpg

助け起こさずに撮影を続けた父(^^;
miだったらきっと飛んで行ったダッシュ(走り出すさま)
posted by 凡マル at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年07月29日
分かってか分からずか、最近mnが『バイバイ』(らしい動き)をするようになった。ヒジを支点に、結構大きな手振りである。
子供たちが面白がってしつこく言うものだから、困惑しながらも?健気に応えてくれている(^^;

0729_1.jpg

お座りも上手にできるようになってきたし、確実に成長中。
時にはふざけて大騒ぎするお姉ちゃんやお兄ちゃんたちをじーっと見つめ、いったい何を思っているのやら・・・まぁ真似をするのは必至か。。とてもお手本にはならないのだけれど(苦笑)

0729_2.jpg

笑顔に『バイバイ』という技(?)が加わり、“親バカ”はともかく“姉(兄)バカ”ぶりに拍車がかかってきた(笑)
posted by 凡マル at 21:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年07月24日
「水族館へ行きたい。」と、子供ではなくかみさんが言い出した(^^;
まぁ、子供たちを連れて行ってあげたい、ということだろうけど。。
そして海の日の月曜日、“しながわ水族館”へ行ってきた。

この水族館は、yrが2歳の頃に1度だけ行ったことがある。
tmとmi(とmn)はなかなか機会がなく、水族館は初めてだ。
前の晩から遅くまで起きていたかと思えば、5時過ぎにふと目を覚ますと、既に着替え(帽子まで)終えたtmが布団の上にいた(笑)

さて開館時間の10時過ぎに着くと、予想以上の混雑ぶり(-_-;
駐車場はぎりぎりだったし、発券所の前には長蛇の列!!!
が、招待券を持っていたのでそこはセーフ。7年前に東京在住の親戚からもらった券だが、無事に使うことができた(^o^)ホッ

特に楽しみにしていたのはイルカやアシカのショー。
どちらも何とか座って観ることができた。yrも初めてのようなものだから、ショーが始まると食い入るように観ていた。
ちなみにmnは・・・周囲の歓声や拍手にビクッと反応していた(^^;

0721_da.jpg

トンネル水槽では、大きなエイや海ガメが人気。

0721_eu.jpg

クラゲもかわいいものだ。

0721_k.jpg

ヒトデ、水から出すと息が出来ないそうで・・・この持ち方はNG。

0721_mi.jpg

混雑ぶりには参ったものの、一応目的(ショー)は果たせたし、子供たちも楽しめたようだ(^^ お昼を含めて色々と待ち時間もあったが、mnも愚図ることなく、最後まで一緒に回れて良かったよ。
上の3人も、比較的仲良く?あまり手が掛からなかった気がする。

0721_yrmn.jpg

家に帰ってからは、早速皆でイルカや魚の絵を描いていた。
タグ:子供 水族館
posted by 凡マル at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年07月07日
ようやく皆の体調も戻った土曜日、“まかいの牧場”へと出掛けた。
もう1年近く行っていなかったかな・・・mnはもちろん初めて(^^
まだ動物とか、あまり分からないだろうけれど。。

標高はそこそこ?でもさすがに7月、暑かった〜。
時折吹く風は気持ち良いが、湿気と日差しに早々にバテ気味。。
うさぎハンターの子供たちには、暑さなど関係ないけどね(^^;

0705_mi-usa.jpg

miも1人で、話を聞きながら色々できるようになったから楽なものだ。牛のお乳は・・・少々硬かったらしい。(一応搾れていた。)

0705_mi-cow.jpg

羊にもエサをあげたり。

0705_sheep.jpg

その頭に触ってみたり。

0705_mn-sheep.jpg

子牛にミルクをあげたり。

0705_yrmi.jpg

後はハンモックや遊具で遊ぼうか・・・というところでtmの左目が“ものもらい”のように赤く腫れてしまった。(汚い手で擦ったか?) 眼科の診察時間に間に合うように、と帰らざるを得なかったので、遊び足りない子供たち、来週も行く!と言い出しそうな感じである。

ヨロシクです(^^ 人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

tmの目は、何かのアレルギー?ということで、医者からもらった目薬ですぐに良くなった。馬やロバにもエサをあげていたし・・・何だろう?
タグ:牧場 子供
posted by 凡マル at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年06月30日
tmは昨日で7歳に、mnは今日で満7ヶ月になった。
子供の成長は早い早い(^^ゞ

tmは小学校の生活サイクルにも、十分慣れてきただろう。
慣れてきたが故の“行きたくない病”が時々あったりもするが、自分の朝の支度が済むと、yrをおいてさっさと外へ飛び出して行く。
(yrが風邪で休んだ時は、それなりに寂しそうでもあったが。)

tmのやんちゃ(いたずら)ぶりは相変わらずで、うちの親(tmの祖父母)も手を焼き、することなすこと叱られている(苦笑)
かみさんにもしょっちゅう叱られているが、私だけは『まぁ、そんなものだろう。』とよほど危険でもなければ、あまり口を挟んでいない。
(自分が子供の頃を思えば、ねぇ・・・同じ? ^^;)

現在はクワガタの他に、オタマジャクシを飼育(監察)中である。

mnの水疱瘡は、機嫌が悪いような感じは受け取れたものの、見た目ほど(発熱や痒みなど)ひどくはならずに済んだようだ。
ようやく目立った発疹の跡も少なくなり、一緒にお出掛けしても大丈夫なくらいに回復した(^^

この土日は私が消防の用事やら、また天気が悪いやらであまり出掛けられなかったが、久しぶりに皆で公園へ立ち寄った。
さすがにyrが1番高いかな(↓)

0628_01.jpg

こちらは、yrに抱っこされて眠ってしまったmn。
しっかりブランコにつかまっている(↓)

0628_02.jpg

最近、“つかみたがり”、“持ちたがり”のmnである。
持っているものを取り上げようとすると、すごい剣幕で怒る。
yrやmiの髪の毛(お下げ)は、格好の獲物のようだ(^^;

ヨロシクです(^^ 人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
タグ:成長 子供
posted by 凡マル at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年06月22日
miの水疱瘡やyrたちの風邪もすっかり良くなり、ようやく家族そろって今週末は落ち着いて過ごせるかと思っていたら・・・mnの体に水疱瘡が( ̄□ ̄;
miの発熱からちょうど2週間、しっかりうつっていた(>_<)

見付けたのが土曜日の夜だったので救急病院へ連れて行き、2日分の薬をもらってきた。
明日また掛かりつけの小児科へ行く予定である。

今日には水泡が全身に広がり、mi以上にひどいかも(-_-;
本人は至って元気であるが(↓)、これから痒くなるだろうな。。

0622_mn.jpg

頭皮にもすごいので、髪の毛を(一応)縛られた。

※※※※※※※※※※※※

昨日(mnの水疱瘡発覚前)の午前中は、上の子供3人を連れてプールへ。小学校のプール授業が始まり、それ(の準備をするyrとtm)を羨ましがっていたmiが、特に大はしゃぎだった(^^

0621.jpg

ヨロシクです(^^ 人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
posted by 凡マル at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年06月11日
日曜日の夜中、隣で寝ていたmiの手が熱いなぁ・・・と思っていたら、次の日は朝から発熱あり(>_<)
でもtmのようにハナや咳は出ず、熱だけかな?と思いつつふとmiの首筋に目をやると、小さな水ぶくれを発見!そういえばお腹にも!

これはもしや・・・と火曜日の朝一で医者へ連れて行って正解。
あっという間に発疹が全身に広がったようで、私が夜遅くに帰宅すると、顔中に白い斑点(薬)をしたmiが寝ていた(^^;

yrとtmはもう済んでいるのでいいとして、問題はmn。
確かyrが発症した時は、わざとtmにもうつるように一緒に遊ばせていたが、mnはまだ小さいので痒いのは辛いだろう。
まぁ、うつってしまったらしまったで、仕方ないが。。

と、水疱瘡に気を取られていたら(?)、今日になってかみさん、yr、mnの3人が発熱、tmの風邪がしっかりうつってしまったか(-_-;
私も週明けくらいからハナと咳が出て、小康状態。
唯一元気なtm・・・全く・・・役に立たん(苦笑)

いやいや、mnの面倒やお風呂掃除など、文句を言いながらも(私が帰るまで)今日は頑張ってくれたようだ。

※※※※※※※※※※※※

そんなtmのため?、つい今しがた家の樫の木を久しぶりに見てみると・・・いたいた! 今シーズン初かな。

0610.jpg

虫カゴに入れ、tmの机の上に。明日の朝、きっと喜ぶだろうわーい(嬉しい顔)

ヨロシクです(^^ 人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
posted by 凡マル at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年06月08日
梅雨の合間に久し振りに牧場へでも・・・と思っていたが、tmが木曜の夜から発熱、今も38度くらい(本人は元気)が続いており断念。
暑かったり寒かったりのこの時期、4人(6人)の体調がそろうかどうかは、やはり難しい。。

ということで、yrとmiだけ連れて(いつものごとく)公園へ。

0607-01.jpg

このペアは(基本的に)仲良しなのでこちらも安心。
遊びに関しては、yrにはちょっと物足りない部分もあるだろうが、miの面倒をよくみてくれるというか、ずっと一緒に遊んでいる。

0607-03.jpg

miの、yrに対する信頼もそれなりに強いだろう。
段々と自己主張の強くなってきたmiに、時折怒るyrの様子は苦笑ものだが・・・パパやママにそっくりで(^^;

0607-02.jpg

ブランコも上手になったね!

ヨロシクです(^^ 人気blogランキング
タグ:子供 公園
posted by 凡マル at 00:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年05月29日
夕べの深夜のこと。
寝ている子供たちの様子を見に行ったかみさんに呼ばれ、寝室へ行ってみると・・・こんな状態でmnが寝ていた(↓)

0527_mn.jpg

誰にも気付かれず、初めての寝返りが出来た(らしい ^^;)。
両手とも体の下敷きのまま、それ以上はどうすることもできず、きっと文句でも言いながら(笑)寝てしまったのだろう。。

もう間もなく、mnの“ゴロゴロ移動”が始まりそうだ(^^
タグ:寝返り 子供
posted by 凡マル at 00:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年05月26日
先週の土曜日、小学校の授業参観があった。
毎年この時期に行われるのだが、今年は2人分・・・いや今年から当分の間、小学校行事は2人分である(^^;

いつも途中で面倒になるのだが、数えてみると・・・
●小学校自体に子供たちが通うのは、15年間。
●2人が同時に通うのは、9年間。
まだ3年ちょっとか・・・先は長いな(笑)

以前から(育児について)よく参考にさせて頂いている優月さんのメルマガに、ちょうど保育参観のことが書いてあり、『親』というより『監察者』になっていないか?という点を今回注意してみた。

要は、子供の出来・不出来を監察するだけになっていないか?
(厳しく目が光っていないか?<笑>)、ということ。
確かに笑顔もなくただじーっと見られていては、子供にとってプレッシャーなだけであろうし、せっかくの授業参観が、子供の出来・不出来のチェックだけで終わってしまっては、もったいない。

ちなみに一緒に行ったかみさんを『観察』してみると・・・こちらは予想通り、他のお母さん方との雑談に華(?)が咲いていた(笑)

tmは算数の授業。
さすがに1年生の教室は元気がいい(^^
袋に決められた数の飴やお菓子(最後にお土産で貰える)を入れ、そこから何個か取り出すと、残りはいくつ?というもの。

0524_tm.jpg

最初は全員で、そして個別に、隣の席の子とじゃんけんで勝った方が先に取り出す役をする。するとtmが2回とも勝ってしまった・・・喜んで2回ともやるだろうなぁと見ていると、2回目の取り出しは隣の子に譲っていた。「そんなこともできるんだ〜」と、感心したよ(^^

姿勢が悪かったり、上履きの踵を踏んだり、下着が出ていたり・・・はさすがにその場でちょっとだけ注意したが、家での様子がそのまま出てしまうのだろうな、きっと(^^;;

yrも算数の授業であった。
4年生ともなると、授業中は静かなものだ。
厚紙にコンパスで円を描き、好きな色を塗って切り取り、爪楊枝を挿してコマを作っていた。手裏剣みたいな形にした子もいた。

0524_yr.jpg

時間内に出来る子もいれば、出来ない子もいる・・・yrは後者(^^;
その点は何も言わず、特に手伝いもしなかった。
時間は掛かるが(時間を気にしない性格?だが)、小学校に来てまで口を出すことはないだろう、と思ったのだ。

その分?、色を一生懸命塗っていた。壁に貼ってある友達同士を紹介する文でも、「yrさんは字と絵が上手」と書いてあった。
昔からお絵描きや塗り絵が好きなyr、その辺は変わっていない。
朝の学校へ行く時間だけは、気にして欲しいけど(苦笑)

子供の成長を見付けるのは嬉しいものであり、変わらないところを見付けるのもまた然り、と言ったところか(^^

とにかく色んな性格の子供たちがおり、その中で協力したり、反発したり、我慢したり、自分なりにバランスを取って生活できていれば、まずはそれでいいだろう。そして家では、ちょっとだけ本音を漏らしてくれれば・・・tmは漏らし過ぎか?(笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年05月17日
mnも早5ヶ月半。
ますますよく笑うようになり、また少し人見知りも始まったようだ。

0517_mn.jpg

昨年生まれたななまーさんAquamarineさんのお子さん達に比べたらまだまだ・・・なんて思っていたものの、これからハイハイやつかまり立ちなど、きっとあっという間に大きくなってしまうのだろう。
miが6ヶ月の頃(↓)なんて、もう小学校に・・・(違)

050607_mi.jpg

ちょうど同じ月に生まれた姉妹なので、何かと思い出し易い。
yrも同じ月の生まれ(しかもmnとは1日違い)であるが、1人目と3、4番目とでは、環境が違い過ぎるからね(^^;
(tmが生まれた時はまだ、アパート暮らしだったし。。)

mnが動き回り始めたら、とにかく細かいものは高い所へ置かなくては・・・と、だんだん思い出してきたよ(^^
つかまり立ちするようになったら更に高い場所へ、とか(笑)

※※※※※※※※※※※※

今日は午前中のうちに公園へ。(夕方から少し雨。)

0517_3.jpg

1人で3人を連れて・・・と言っても、上の子がこれくらい大きくなればそれほど大変なことではない。
しかし先日、長女の気持ちを知る出来事が(^^; yrの同級生にも4人姉弟の子がいるのだが、かみさんがふとyrに話をふってみたらしい。

かみさん:「4人姉弟の1番上の子って、どう思う?」
yr:「・・・ほったらかし。

・・・(苦笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:子供
posted by 凡マル at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年05月07日
家で食事をする際、mnの定位置はベビーベッドか揺りかご、もしくは誰かのひざの上であった。
そんなmnも5ヶ月を過ぎ、そろそろ離乳食の時期か・・・と、先日の日記(クルン)でmiが座っていた椅子を出してきた。

横にも寄りかかるようにしながら、何とか座っていられる。
晴れて(?)食卓に仲間入りである。

080504-01.jpg

これまではテーブルの片側を壁に付けていたが、向きを変えて中央に配置し、ところ狭しと椅子が並ぶ状態だ。
皆が揃うと・・・グルリと見渡せて、まぁ賑やかなこと(^^;

※※※※※※※※※※※※

子供の日は(いつも)あまり遠出はせず、昨年と同じく公園で水遊びをしようと思っていたのだが、あいにくの曇りでそれは叶わず。
それでも公園内の遊具で遊んだり、出店や大道芸のイベントなど、子供たちも外で1日楽しむことができたようだ。

080505-01.jpg

大道芸はアコーディオン、風船、そしてバランス系のショーがおよそ1時間・・・観客を巻き込んだりしながら、結構面白かった(^^
(お昼を食べた後買い物をしつつ、結局2回も観てしまった。)

080505-02.jpg

輪投げには、tmも参加。
コミカルに進行するので、笑ってビデオが震えてしまったよ(^^;

080505-03.jpg

mnは当然まだ何も分からず、かみさんの抱っこやベビーカーで寝たり起きたり・・・mnなりに疲れただろう(夜ちょっとグズった)。

※※※※※※※※※※※※

次の日(昨日)は晴天晴れ
でも水浴びするほどには気温も上がらなかったと思われ・・・そしてmnは疲れたと思われ・・・元気な3人を連れて別の公園へ。

080506-01.jpg

大きな滑り台、miも1人で平気だ。

080506-02.jpg

それにしても、何故そんなに走る!?
(公園内でも外でも、移動は歩きでいいのだが・・・^^;)
公園の敷地が広いとか狭いとかは、関係ないようだしね(笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

ほぼ毎日、子供たちと一緒に寝てしまったな。。
posted by 凡マル at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年04月30日
昨日(29日)、派遣先は出勤日であったが休みを取った。
今月も残業調整ならぬ有給調整・・・正確には無給調整か(^^;
結局3日半休んだが、その内有給は1日だけでよさそうである。

昨日は近場で行われる大きなお祭りの日でもあり、子供たち3人を連れ行ってきた。(昨年のお祭り、写真は1枚だけだった ^^;)
mnもお昼寝が終わったら・・・と話していたが、11時頃から15時過ぎまで熟睡していたらしく、結局留守番。(まぁ病み上がりだし)

朝から晴天晴れのこの日、子供たちのリクエストは・・・

yr : 気球!(2歳の頃1度乗ったことがある。)
出掛けるのが遅かったので長蛇の列(>_<) 午前中の終わりにもう1度行ってみたが、既にたたもうとしている最中だった。
とりあえず綿菓子を。。

0429_3_wata.jpg

tm : 輪投げ!
お花が貰えるところと、お菓子が貰えるところの2箇所を巡り、一応それぞれに貰うことができた。

0429_tm_wa.jpg

mi : カキ氷!
何かの列に並ぶ場合、こういう食べ物があると比較的おとなしい子供たち・・・miも1人で1個食べてしまう。

0429_mi_kaki.jpg

お昼はウチの親や親戚、姉家族(子供たちの従姉妹)が木陰に敷いておいたシートで一緒に食べ、私も一時子供たちから解放(笑)
そして午後、池の周りに子供たちが集まり、魚(マス)のつかみ取りが始まると大騒ぎ。参加したtmを探すのが一苦労だった。

0429_tm_sakana.jpg

途中、魚に逃げられたりしながらも、頑張って2匹をゲット!
びしょ濡れになったtmは、そのまま私と帰宅。
そしてまた、残りの2人を迎えに戻ったりと、私もかなり疲れたせいか子供と一緒に寝てしまった。。

夕飯ではtmの捕まえた魚の塩焼きを囲みつつ、皆楽しめたようで、yrも来年は魚を捕まえる!と意気込んでいた。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ: お祭り 子供
posted by 凡マル at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年04月26日
私が検査結果を聞いてからちょうど1週間後の(今週)火曜日、何とmnが発熱&咳(T_T) yrも夜になってから激しく咳をし出し、水曜日にかみさんが2人を連れて小児科へ行ってきた。

すぐに判断ができる訳ではないが、百日咳の可能性があるのは間違いない。2人とも抗生剤をもらい、薬を飲んで2、3日で落ち着いてきたので、ようやく少し安心した(´o`)ホッ

“百日咳”について調べると、潜伏期間が1週間〜20日とのこと。
なので少なくとも今月いっぱいは注意しなくては・・・と思っていた矢先でもあり、早めに医者へ連れて行って正解だったと思う。

特にmn、『6ヶ月以内の子供は死亡する可能性も・・・』なんて記述を見るにつけ、ただの風邪だろうという思い込みは非常に危ういものだと少し落ち込みもした1週間であった(-_-; 子供が多少熱を出したくらいでは、もはやうろたえもしないが、こんな場合もあるのだ。

さてyrは・・・学校をしばらく休むことに。(医者の指示)
月曜日にもう一度診察を受け、OKが出たら行ってよし、という状況である。家庭訪問週間で授業は午前中のみ、また祝日もあるので、ちょうど良かったと言えば良かったか。。

※※※※※※※※※※※※

家に帰ると、ん?ツバメが3羽もいるぞ。(巣が2つある。)
2組同時は初めてだな・・・と思いつつ、カメラを持ちに行っている間に逃げられた(苦笑) ということで、1羽のアップ(↓)

0425.jpg

かわいいものだ(^^

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 00:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年04月20日
この週末、かみさんが実家近くの美容院へ行く際に、子供3人はお義母さんに預けて公園へ連れて行ってもらったり、今日も買い物やらお見舞いやら4人で出掛けたので・・・私は家でmnとのんびり(^^

最近、mnの頭(髪の毛)が結構すごいことに!?
かみさんはストレートだが、私が少し天パーなので、子供たちはmiを除いて皆クルンクルンだ(笑)

0420_mn.jpg

確かyrもこの頃からなぁ・・・と、昔のビデオを見てみると、やはりサイドが。。髪の毛を縛らないと、今でも爆発する(笑)

1999_yr.jpg

tmも・・・そうであった(^^; tmは坊主にしたり、短くできるのであまり気にならないが、少しでも伸びると前髪からクルクル。。

2001_tm.jpg

唯一人ストレートのmi。トップは少し跳ねていたが、サイドのクルンは昔からなかった。(写真は離乳食をもらい中)

2005_mi.jpg

久しぶりに昔のビデオを見返してみると、4〜5か月の頃から皆よく笑っていた(^^ その様子や笑い声が今のmnとそっくりで、後で子供たちにも見せてあげるとしよう。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:子供
posted by 凡マル at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
×

