2009年02月03日
厚生労働省のサイトに、タイトルの特別手当に関するお知らせが載っている。現在の厳しい経済情勢を背景とした緊急措置として、第2子以降で、平成14年4月2日〜平成17年4月1日までの間に生まれた子供が支給対象とのこと。


知らなかった(^^; (職場の人が教えてくれた。)
我が家では・・・miが支給対象となるようだ。
2月1日時点における住民基本台帳上の住所地が基準ということで、そろそろ市からお知らせが来るのだろうか?
posted by 凡マル at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2009年01月23日
市の健康福祉部より、yrとtmに何やら封書が届いた。
「ん?何かあったっけ?」と、期待よりも嫌な感(苦笑)を持ちつつ開けてみると、これまで小学校就学前までが対象であったタイトルの助成制度が、小学校卒業まで拡大されるとのことであった。

昨年始まった窓口無料化に続き、この拡大はありがたい!
今のところ、yrやtmはあまり医者に掛かることは無く済んでいるが、やはり何かあった時のことを考えると、決して小さくはない不安要素が1つ減ることになるのだ(^o^)

この助成制度の拡大は、すぐ隣の町では既に実施されており、せめて子供に関する地域格差は無くして欲しいものだと、前から思っていた・・・なので尚更である。もちろん子供に関わらず、医者に掛かることのない方が良いのは、言うまでもないが。。

※※※※※※※※※※※※

先日mnが入院した際、治療費は無料だった。
が、食事は別。1日3食頼み(ほとんど付き添いの親が食べたが)、約5日間で6千円ほど掛かった・・・結構あなどれない(-_-;
ちなみに、正月の昼食はこんな感じ(↓)

090101_120826.JPG

幼児食とはいえ量も多く、おいしく(私が)戴きました(^^
posted by 凡マル at 23:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2009年01月22日
魚(今は主に“はや”)を釣る楽しみを覚えたtm。
手に入れましたとも・・・リールを(笑)
かみさんの知り合いで、以前結婚式に呼んでくれた人が、お古のリールをtmにくれたのだ。

090122_01.JPG

数種類のルアーや釣り針、ウキなども、着実に増えていく。
私の知らないところで(笑) そして私の知らない用語まで使う(爆)
その熱の入れっぷりは、下の絵を見てもらえば分かるだろう。

090122_02.jpg

そんなtmのお気に入りのテレビ番組は、『0円サバイバル生活』や『THEフィッシング』、『釣り・ロマンを求めて』等など。
毎週の楽しみとなっており、録画したものを何度も見ている。
(yrやmiに文句を言われつつ。。)

こりゃあ暖かくなったら、渓流タイプの釣堀にでも連れて行ってあげないとねぇ(^^;
タグ:つり 子供
posted by 凡マル at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2009年01月19日
週末には私の風邪もようやく落ち着いてきたので、元気を持て余し気味だった子供たち(上の3人)を連れ、公園をハシゴした(笑)
結局3〜4時間くらい、時には鬼ごっこに巻き込まれつつ・・・帰ったら足が痛かった(^^;

大きな網の遊具と、小さなカプセル型?の遊具がお気に入り。

090117_01.jpg

芝生の日陰部分には雪が残っていた。

090117_02.jpg

1つ目の公園で約2時間、まだまだ遊び足りなさそうだが、一通りの遊具で遊び尽くした様子だったので、休憩を兼ねて違う公園へ。
そこは小さめの公園ながら高い滑り台があり、ぜひmiに挑戦してもらいたいと思っていたら・・・あっさり上ってしまった。

090117_03.jpg

「怖くなかった?」と聞いたら、「階段がちょっと怖かった。」とのこと。
確かにこの高さでむき出しの階段はね・・・と私でも思う。
そして何よりも、上まで行くほどに揺れるのだ。
yrやtmも、2、3回くらい滑れば十分なようだった(^^;

※※※※※※※※※※※※

一方、1歳と1ヶ月半を過ぎたmn・・・自分でバランスを取りながら自立すること十数秒。そして手を持ってあげると、棒のような(笑)足が前に出て歩くそぶりを見せ始めた。

090117_mn.jpg

思い起こせばyrは11ヶ月、tmやmiは12ヶ月で歩き始めた。
それに比べたらmnはちょっとだけ遅い方だが、その分ハイハイは4人の中で一番しっかりしており、それはそれで頼もしく見える。

きっともうすぐ、一緒に散歩できるようになるのが楽しみだ(^^
タグ:子供 公園
posted by 凡マル at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2009年01月04日
今日の午後、ようやく退院できた(´▽`)ホッ
昨日には熱が下がり、病院でお風呂にも入れたようだ。
久しぶりの我が家にて、いつもの元気が戻りつつある様子(↓)

90104_mn.jpg
(※額右上の薄い箇所はつむじ)

※※※※※※※※※※※※

その代わり?
私・・・2日の昼に吐いてからあまり食事が取れず。お腹の風邪?
mi・・・昨日から咳をし出しやはり吐く。今日の夕方発熱。
あぁ、連鎖か・・・( ̄□ ̄|||
タグ:子供 退院
posted by 凡マル at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年12月31日
年の瀬の慌しい中、mnが入院してしまったもうやだ〜(悲しい顔)

朝方の微熱が夕方には40℃となり、20時頃に熱性痙攣と思われる引きつけを起こしてしまい、急遽救急センターへ。引きつけ時に、右手だけ(通常は左右対称らしい)が痙攣を起こしていたため話が大事になり、そこから総合病院へ行き、更にCTやら血液検査やら。。

脳に異常は無かったが血液検査の結果、RSウイルスが原因の発熱とのこと。引きつけの予防薬と点滴を受けるため、しばし入院することになった次第である・・・・さっき(私だけ)帰ってきた。。

1年を振り返るどころではなくなってしまったので、冬休みの出来事はおいおい書いていくことにしよう。。
お昼頃(↓)は元気だったのにね(T.T)

1230.jpg
posted by 凡マル at 01:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年12月21日
昨日(土曜日)は暖かく、いい天気だった晴れ
とくれば・・・子供たちの体力は、公園で発散させるに限る。
6人で出掛けると、時々2人ずつのペアに分かれるのだが・・・。

tmとmnの2ショット(↓)

1220_b.jpg

あまり長くはもたないけれど(笑)、tmもちゃんとmnの面倒をみてあげられるんだよね(^^
タグ:子供 ペア
posted by 凡マル at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年12月08日
冬休みになったら、お義母さんの家に泊まりに行く約束をしている子供たち(上の3人)、どうやらスケートに連れて行ってもらうらしい。
yrとtmは1人でも大丈夫だが、えーとmiは・・・まだ1回しか行ったことがなかったよね?大丈夫か??(初・スケート

ということで、特訓です(笑)
前回の週末は、インラインスケートで、ちょっとした坂をバランスよく滑り下りる練習。単に歩くことはできるので、後はバランスを上手くとることができれば、、と考えたのである。

そして先日(土曜日)、近くの公園施設内にあるスケート場へ。
果たしてmiは・・・特訓の成果あり!?

1206_sk.jpg

最初は手を繋いでいたが、「ひとりでやる!」と自らも言い出した。
『タッタッタッ、ツー』と声を出しながら(笑)、そして転びながらも、ひとりで何周か滑ることができた!
自転車に続き、とても頑張り屋のmiであったわーい(嬉しい顔)

天気も良かったので、スケートの後は公園で少し遊ぶことに。
私は足も痛くなったし、もう帰っても良かったのだが。。
子供たちの元気には、到底敵わない。オニごっこに巻き込まれたけど、yrに追いつく自信がなかったよ(苦笑)

1206_02.jpg
posted by 凡マル at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年12月01日
昨日でmnも1歳になった!
しゃべっているつもりか、よく言葉?も出るようになり、今朝(明け方)は笑顔で(容赦なく)起こしてくれるし、まぁ活発になってきた(^^;
上の3人に毎日揉まれているのだから、間違いなく強くなるだろう。

1201_mn.jpg

まだ伝い歩きが少々できる程度、ハイハイも完全ではない。
でも小さい椅子をあげると、喜んで立ったり座ったり。
これで歩き始めたら・・・色々なことが、更に早く感じる気がする。。
もうしばらくは、今のまま成長を止めて欲しいくらいでもある(^^ゞ

さて昨日、3姉妹を並べて写真を撮ってみると・・・意外と似ていないかも!? それぞれに似ている時期もあるが、さっくり(目で)分けると、yrが“私系”、miが中間、mn(とtm)が“かみさん系”である。
成長するに連れ、また少しずつ、変わっていくとは思うが。。

ちなみに1歳頃の上3人の子供たち(↓)

1201_ytm.jpg
タグ:子供 姉妹 写真
posted by 凡マル at 23:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年11月19日
『早く生まれないかなぁ・・・』
何度となく前駆陣痛に振り回されつつ、落ち着かない日々を過ごしたのは、もう1年も前のこと・・・早過ぎる! 11月は、娘3人の誕生日に紛れ、そういえば結婚記念日もあったはず?(^^;

“頼りになるお姉ちゃん”のyrは、もうすぐ10歳。
パパやママの寄せる信頼に、十分応えてくれている。
怒られると少し言葉で反抗したり、伸びた前髪を切ろうとすると注文がうるさかったり、色々な成長途中でもある(^^;

1118_yr.JPG

家の中で一番気の利くmiは、昨日で4歳になった!
mnのオムツを替えようとすると、何も言わなくてもすぐ持って来てくれるし、人の話や行動を良く見て(聞いて)いるのかな?
最近自己主張が強くなり、スネる場面も増えたけどね(^^;

1118_mi.JPG

ハイハイ(まだズリ這い)が随分早くなったmnも、もうすぐ1歳。
mnの笑顔には、家中の皆んなが癒されている(^^
色々と付き合わさせられたり、周りがうるさかったりで、お昼寝不足に陥ることもよくあるけど、今家族の中心にいるのはmnだろう。

1118_mn.JPG
(前髪をちょっと切り過ぎた・・・)
タグ:誕生日 子供
posted by 凡マル at 06:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年11月14日
今日はお休み。そしていい天気晴れ

1114_00.jpg

ということで、miと2人で出掛けた先は・・・“ハイジの村”。

1114_01.JPG

もう冬に近いとは言え、(確か)日本一の日照時間を誇るこの地では、色んな花が植えられていた。
そもそも、“フラワーセンター”という名前を併せ持つ施設で、すぐ近くの“ひまわり畑”も、結構多くの人が夏場には訪れる。

1114_02.jpg

まぁ今日のお目当ては、お花というよりは遊具であったが(^^;

1114_03.JPG

色んなイルミネーションも施されており、これからの季節、夜に訪れてもきれいだろうな。。(かなり寒いけどね。)

1114-_04.jpg
posted by 凡マル at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年11月06日
有給奨励でも書いたが、今月は休みが多い。
もともと稼動日数が少ない上に、14日と21日も休みのため、週4日の出勤がまるまる1ヶ月続くことになる。・・・既に有給はなく、収入的にはかなり痛い(ことも前に書いたが -_-;)

まぁ、それ(決まってしまったこと)はそれとして。。
14日と21日、何をしようか。といっても、miとmnは家に居るので、1人で何か・・・はまずない(^^; miと2人、電車に乗って、他県の親戚の家にでも行こうか・・・平日だから遊園地もアリか?
などなど、色々思案中(^^

※※※※※※※※※※※※

先の3連休は、公園やら・・・

1101_ami.jpg

(近所で)つりやら・・・

1102_tsuri.jpg

再び“まかいの牧場”やら・・・

1103_makai.jpg

3日は寒かったので、mnにちょっとムリをさせてしまったか、翌日から熱を出してしまった(x_x) 今度の土日は家でゆっくりかな。。
タグ:子供 連休
posted by 凡マル at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年10月28日
tmのつり熱、いまだ冷めず・・・(^^;
毎日のように玄関先にバケツが置いてあり、中を見ると“はや”が3匹くらい泳いでいる。夜の内に私が川へ逃がすのだが、そんなことが日常になりつつある。昨日の釣果は、何と“ふな”(↓)

1028_funa.jpg

一度興味を持つと、その集中力というか知識の吸収力がすごい。
学校や市の図書館から、つりに関する本を借りて来ては熱心に読みふけり、「ルアーとリールが欲しい!」と言い出す(^^;
そして私の知らぬ間に、かみさんの実家から(義兄の)ルアーを貰って来て、それを大事そうに持ち歩いている。

1028_lure.jpg

そんなtmが、今度は伸縮式の釣竿を手に入れた。
事の次第は、かみんさんの実家へ行った際、tmが針と糸だけで近くの川でつりをしていた時に遡る。犬の散歩で通りかかった(知らない)おじさんが、見かねて適当な棒切れに糸を結んでくれたそうな。

そうしてつりを続けていると、今度は近くに住んでいる(これまた知らない)おじさんが、「ほら、これをあげるよ。」と、伸縮式の釣竿をわざわざ持ってきてくれた。落ちていた(捨てられていた)ものだからいいよ、と。こうしてワラ(わらしべ)すら無かったのに(笑)、それなりの釣竿を手に入れてしまったのだ。(右側↓)

1028_sao.jpg

その内、自らリールも手に入れそうな勢いである(^^;
タグ:子供 つり
posted by 凡マル at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年10月20日
週末は天気もよく、土曜日に“まかいの牧場”へ出掛けた。
この時期は、コスモスがきれいに並んでいる。

1018_01.jpg

まずはいつもの通り、うさぎの抱っこ。
miの、「獲った〜!」という表現に、思わず笑ってしまった。
この日は絶好調?(それともうさぎがおとなしかった?)で、次々とうさぎのキャッチ&リリースを繰り返していた(^^;

1018_mitm.jpg

mnは怖がりもしないが、興味をそそるほどでもなさそうに、よそ見をしながらうさぎをトントン(^^;
どちらかというと、大きな羊の方が、気に入ったようである。

1018_mn.jpg

前回、tmの目が赤く腫れてしまったのだが、果たして・・・やはりうさぎの所でしばらく遊んでいると、赤くなってきた。何故か左目だけ。
今回は自分でも分かっていたようで、意識して触らず、tmが訴えてきた時点ですぐ外へ出たので、悪化することなく済んだ。
うさぎというより、ワラのアレルギーだろうか??

その時は行けなかったハンモックの森。
子供たちの格好の遊び場であり、大人にとっても気持ちのいい場所だ。子供たちは揺らして遊ぶものだと思っているようだが、決して激しく揺らすものではない・・・はず(苦笑)

1018_mi.jpg

くるんと巻いてしまえば、ワナに掛かった動物か?

1018_mn02.jpg

mnの表情は・・・微妙?(楽しい?ちょっと怖い?)
泣きはしないので、一応楽しいということにして、ユラユラ。。
(頭の中で何を考えているのだろうと、ちょっと想像 ^^;)

1018_yrmn.jpg

最後は3人そろって、羊のレースに参加。
終盤のトラップ(えさ)で苦戦し・・・残念、1位は取れなかった。
まだまだ羊の力の方が、強いようだね。

1018_sheep.jpg

※※※※※※※※※※※※

日曜日は、お昼(お好み焼き)をyrとtmがお手伝い。
(時々お料理スイッチが入る2人である ^^)

1019_yrtm.JPG
posted by 凡マル at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年10月14日
3連休3日目の昨日は、暑かった〜晴れ
天気もいいことだし、上の3人に行きたい場所を聞いてみる。
結果、先月久しぶりに行って気に入った“変形自転車”に決定!
(1人だけ“つり!”と最後まで騒いでいたけれど ^^;)

1013_4.jpg

午前中のうちにある程度乗り回し、お弁当を食べるため近くにある“芝生広場”へ行ってみることに。芝生広場・・・芝生以外には何もなく、しかも荒れ気味。。が、子供たちはきれいな芝生がお目当てではない。その目的は、どんぐりや・・・(↓)

1013_tm2.jpg

昆虫類だ(^^; お昼もそこそこに、3人それぞれにウロウロ。
家でも、tmは隣の畑まで、よく虫を捕まえに行く。その後を付いて回るmiも、もはやカマキリくらいは平気である。

1013_mi.jpg

ちょっとだけ怖がりのyrは、小さいバッタ。

1013_yr.jpg

そして自ら虫カゴ持参のtmは、大きいバッタを捕まえてきた。

1013_tm.jpg

さすがに網はもって来なかったので、捕まえるまで程よく?時間が掛かり・・・親にとってはいい休憩時間だ(^^
mnはmnで、シートの周りの枯れ葉で忙しく(笑)遊んでいた。

※※※※※※※※※※※※

この日の夜は外食。
寒くなってきたので、ラーメン屋に行くことが多くなるだろうか。
ようやくつかまり立ちするようになったmn(↓)

1013_mn.jpg
タグ:子供 昆虫 芝生
posted by 凡マル at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年10月06日
週末また長野方面へ出掛ける用事があり、日曜日に“軽井沢おもちゃ王国”へ行ってきた。この日は心配していた天気も夕方近くまでもち、一日中外で遊ぶことができた(^^

1007_mi01.jpg

全部を回ろうとすると大変なので、遊園地部分をメインに、ほぼ全ての乗り物に乗っただろうか。(何回も ^^;)
比較的小さい子供向けの遊園地なので、yrが大きくなる前に一度行ってみたかった場所である。

1007_dra.jpg

yrやtmは、ほとんど1人で乗れるものばかり。

1007_yrtm.jpg

miは私やかみさんと一緒であるが、1人で乗れるものもある。

1007_mi02.jpg

mnも激しくない乗り物ならOK(^^

1007_mn01.jpg

yrとtmが特に気に入ったのはゴーカート。
当然私も(2本あり同じ動きをする)ハンドルに手を添えるが、子供が自分で運転している気分を味わえる・・・というか(私が力を入れなくても)意外に2人ともよく運転できていた。

1007_tmpa.jpg

miも含めて代わる代わる、私は10回以上乗った気がする・・・連続で乗ると結構フラフラするのだ、これが(苦笑)

そのエリアだけ見れば、敷地も広過ぎず、ちょうど手頃に回って遊べるという感じである。が、miが迷子になりかけた(いやなった)!
一生懸命走り回る姿を、すぐに見付けられて良かったよ(ホッ)
tmではなく、miが消えるとはねぇ・・・(予想外 ^^;)
posted by 凡マル at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年09月29日
土曜日、某幼稚園の運動会にmiが参加してきた。
(現在幼稚園や保育園に通っていない、1〜3歳児が対象・・・その幼稚園の広報も兼ねているだろうけど。)

0927_01.jpg

1週前の小学校の運動会では、出番もなく、さすがに後半は飽きてきただけに、今度は自分の運動会!とハリキッていた(^^
そして初めて訪れる幼稚園の園庭・・・まずは目新しい遊具で遊びまくる上の3人、いや4人!?(yrに任せておいたmnまで・・・^^;)

0927_02.jpg

プログラムに沿っていよいよ始まるも、対象はやはり1〜3歳向け。
親と一緒のものが多かった。
それでも、玉入れやとび箱を越える(ミニ)障害物など、miにとっては全部初めてのこと、それなりに楽しめたようだわーい(嬉しい顔)

0927_mi.jpg

最後は幼児には欠かせない“宝ひろい”。(後半はyrが付き添い)

0927_miyr.jpg

朝から冷たい風が吹いていたが、日向はまだまだ汗ばむくらいの、絶好の運動会日和であった(^^
yr、tmの通った保育園とは、またひと味違った感じの幼稚園。
果たして来年から、miはここに通うことになるだろうか。。

※※※※※※※※※※※※

名前を呼ぶと、いいタイミングで 「はい!」 らしき言葉を発するようになったmn。この笑顔に騙されてはいけない!(笑)

0927_mn.jpg

・・・(くつ下をわざとポイする)いたずら中である。。
posted by 凡マル at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年09月21日
金曜日の深夜まで雨が降り続いたので、絶対ムリだろうな・・・と思っていたが、土曜日は時折晴れ間も広がり、無事小学校の運動会が行われた。(yrの描いたポスター ↓)

0920_p.jpg

今年はtmもいるので、ビデオ係は忙しい。
それぞれに出場する時はともかく、体操の時など一緒の場合、2人を同時に撮れる場所かどうか?が大事なので。。

tmは白組。
当然朝からはりきって、応援の時や勝った時の騒ぎはすごいもの。
(子供たちのいるテントの下に行くとキンキンすごい ^^;)
学年別や、高学年と一緒の種目など、全部が楽しかったようだ。

0920_tm.jpg

yr(と従姉妹2人)は赤組。
低・高学年を分ける種目では、初めて高学年の方に入る。
ちょっとだけ難易度が上がり、それはそれで嬉しかったようだ。
リレーや踊りも結構“サマ”になっている。

0920_yr.jpg

miとmnは出番なし(^^; でも、がんばってつき合ってくれたね。

0920_mm.jpg

一応私も一般の競技に出たので、たまには後姿でも残しておこう。。

0920_bon.jpg
posted by 凡マル at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年09月15日
3連休3日目にして皆で出掛けた。
今日は曇りで暑くなくていいかと思ったら・・・まだまだ蒸し暑い。
(子供たちの着替えはもとより、自分の分も必要だったな ^^;)

たまに行く公園では、山の斜面にアスレチック遊具が連なる。
miもほとんど手を貸さずに、上まで行けるようになった(^^
でもやっぱり、高い場所ではついつい手が出てしまう?

0915_3.jpg

遊具でも十分楽しめるが、今日のお目当ては、ここから15分くらい離れた場所にある“変形自転車”のりば。
yrとtmは前に来たことがあり、mi(とmn)が初めてだ。

miがまず目を付けたのは・・・ウサギの自転車。

0915_mi01.jpg

ちょうどかわいいのがあって良かったね。ゴロ付きならもうお手の物?
tmは入れ替わり立ち替わり、ひとりでどんどん乗り回す(^^;

0915_tm01.jpg

ビデオの音声に思わず私の本音(?)が入っていた。
『転んでしまえ〜』(笑)
yrは控えめながら、それでも色々と乗りこなす。(↓おしりを上下)

0915_yr01.jpg

でもみんなで乗れる大きな自転車が好きらしい(^^
一方mnは、もらったパンをにぎりしめたまま口に・・・。

0915_mn.jpg

上手につまめるようになったけど、そこからが難しいんだね(^^;

※※※※※※※※※※※※

前回はいつ来たっけ?と、昔の写真を見てみたら・・・

0915_2004.jpg

4年も前だった。(miがまだお腹にいる頃)
当時に比べたら、今ではほとんどの自転車に乗ることができる上の2人。miも含め、“変形自転車”はとても楽しめたようだ(^^
タグ:自転車 子供
posted by 凡マル at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
2008年09月11日
飲めるようになったよ。

0911_mn.jpg

これも小さな(大きな?)成長(^^

※※※※※※※※※※※※

9月は運動会シーズン。tmの絵がプログラムに載っていた。
(yrも学校ですぐに気付いたらしい。)

0911_tm.jpg

某幼稚園主催のミニ運動会には、miも参加予定ではりきっている(^^
(幼稚園や保育園に通っていない子供のための運動会。初参加!)
posted by 凡マル at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
×

