2007年06月21日
朝食の時、miが 「なった!なった!」 と嬉しそうに皆に何かを教えようとしていた。その視線の先には・・・

ageha-uka.jpg

先日サナギになったアゲハの幼虫、ちょうど10日目くらいの今朝、羽化して見事な羽をパタパタと乾かしているではないかexclamation×2
食卓につくまで誰も気付かず、miがいち早く見付けた(^^;
(意外とよく見ているんだね・・・)

自分で幼虫を捕まえてきたyrは、大喜びわーい(嬉しい顔)
いつもの3倍くらいの速さで朝ご飯を食べ(笑)、「早く学校に持って行って先生に見せてあげる!」と、テンションが高いまま出掛けて行った(^^;

きっと理科か何かで、蝶の成長について学んでいたのだろう。
「早く先生に!」というセリフが、まぁ何とも・・・よほど先生を気に入っているようで、いいのだけれど。
tmやmiだって、もう少し見ていたかったのにね・・・(^^;

今夜も消防の操法訓練があったので、yrの話をゆっくり聞く暇は無かったのだが、午後には学校で(皆で)放してあげたようだ。
「まだ飛ばなかった。」と、ちょっと残念そうであったが、いい勉強になったね(^^

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

そうそう、ツバメの子供たちも・・・順調に大きくなっている(^^

tsubamenoko.jpg
タグ:羽化 アゲハ
posted by 凡マル at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2007年05月30日
いよいよ彼(5/20:休日のこと)が我が家にやってきた。
まだ見慣れていないので・・・デカッ!
でも奥行きは予定通り(^^v

Newface.jpg

夕飯後、早速働いてもらうと・・・意外と静かだ。
そして彼の周りには、3つの黒だかりが・・・いやすみません、4つでした(^^; 毎日のことなので、今後の活躍に期待(^o^/
タグ:期待
posted by 凡マル at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年05月02日
本日の社食(お昼)は・・・月見卵のネギトロ丼。
卵とネギトロ、結構合います(^^

0502_toro.jpg

仕事する気が無いのバレバレだな・・・(^^;
タグ:社食
posted by 凡マル at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年04月20日
玄関の軒下に、今年もツバメがやってきた(^^

tsubame.jpg

家を建て6年、途中1シーズンだけ来ない時があったが、それ以外は毎年やって来る(^^
この小さな訪問者たちが、いつもの季節を教えてくれるわーい(嬉しい顔)
タグ:季節 ツバメ
posted by 凡マル at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2007年04月15日
土曜日のこと、3年振りくらいに歯医者へ行った。
小学生の頃(30年前<笑>)から診てもらっている歯医者で、保育園の指定歯科でもあり、親子でお世話になっている先生だ(^^
今回は、銀をつめている奥歯の外側、しかも歯茎に近い部分が少し欠けてしまったため。
「治療し難い場所だろうなぁ」と、少々の不安を感じつつ。。

治療する場所を確認後、先生が衛生士さんと話し始めた。
「この場所は○○(の治療)ができないから、△△をやる。」
(やっぱりやり難い場所なんだな・・・)
少し削った後、ひと言、「電気メス!」
がく〜(落胆した顔)・・・電気メスって、電気メスですか!?・・・動揺中 ^^;)
そして麻酔が打たれ、痛いとも熱いとも、何とも嫌な感覚が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
何かの焦げた臭いが漂い、「あぁ、焼かれている・・・聞き間違いではなかったんだなぁ。」と、初めての感覚に冷や汗が出た(>_<)

30年近く通い、親知らずを抜くときは(本物の)メスで切られ、縫われもしたこともあるが、久しぶりにビビッた(笑)
ちなみに、親知らずは4本とも既に抜いている。かなりやっかいな治療だったので、それ以上に嫌な(大変な)ことはないだろうと思っていたのだが、今回ばかりは聞き慣れない言葉に焦った(^^;
すぐに詰め物がされ、(電気メス後が)どんな状態だったかを確認する(精神的)余裕もなく無事終了。

さて会計は・・・何と無料だった(^^
付き合いが長い(?)せいか、この先生、よく無料にしてくれる。
実は1週間前にも行ったのだが、インプラントの手術中で、チラッと確認するだけで治療できなかった、というのもあるかもしれない。
歩いても行けるような場所なので、こちらとしては出直しても全然構わなかったのだが、よく気を利かせてくれるのだ(^^

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

ある意味、“プロ意識”なのか?ともふと考えた。
仕事に対する“責任”を意識しているからこそ、無償にする場合が、実際どの会社でもよくあることだったりする。。
(それと同じにしてよいかどうかは・・・? ^^;)
posted by 凡マル at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年03月16日
.jpg家のPCが大不調です(T_T)
くやしいので(?)家の金魚を紹介します。
長い奴でもう4年くらい同居しています。
(yrが年中の時の夏祭りで捕ってきた。)
何故か「はや」と「どじょう」もいます(笑)
さて・・・どうしよう・・・ちょっとからかってみるか(><)
posted by 凡マル at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2007年03月10日
07-03-10_15-31.jpg久しぶりに温泉に来ています(^^
↑「貸切」できる露天風呂。
子供たちも大はしゃぎ(^▽^;
posted by 凡マル at 22:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2007年02月08日
“マリゾン”って何か、ちょっと聞かれたので・・・。

マリゾン.jpg

福岡タワーから北側の海を臨んだとき、そこに隣接する建物に目を奪われる。
海の上にぽっかりと浮かぶその建物は、福岡タワーと同時期に建てられた“結婚式場”ということだ。
広い砂浜の中で、この周囲だけがちょっとした賑わいを見せる。
この日は天気も良く、座って海を眺める人、砂で遊ぶ家族連れなど、非常にのんびりと過ごすことができそうだ(^^

この建物の裏側が、“海の中道”へのフェリー乗り場となっているので、2/3くらいぐるっと周ることができる。
海の上から見る海というのも、なかなか良いものだ(^^

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:
posted by 凡マル at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2007年02月05日
楼門昨日かなり歩き回ったので、今日は博多近辺の散策。クグッテきました(^^
そろそろ空港へ・・・
posted by 凡マル at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年02月04日
福岡タワー今日は海をまたいでぐるっと一周した。マリノアシティー⇒能古島⇒福岡タワー⇒マリゾン⇒海の中道。地下鉄・JRやバスの他に、個人船、フェリー、高速船、自転車(笑)と、結構行き当たりばったり。疲れたけど、たまには好きに過ごすのもいいものだ(^^
posted by 凡マル at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年02月03日
佐世保佐世保バーガー!
いきなり食べ過ぎ!?
posted by 凡マル at 18:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
2007年02月03日
平和今日は長崎に到着後、まずは平和公園や原爆資料館へ。広島へも行ったことはあるが、いずれもその状況の凄まじさは何とも言い難いものがある。
お昼はもちろんちゃんぽんと・・・どうしても気になり佐世保バーガーを食べた(^^
その後は太宰府に寄り、夕方には予定通り、博多にてチェックイン。これから中州か長浜の屋台へ行ってきます(^o^/
posted by 凡マル at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年02月02日
明日から3日間、“派遣”も“お父さん”もお休みして・・・、
ちょっと旅行へ行ってきますexclamation
その間、○○市○○支部第2分団第7部消防団員は不在しますので、よろしくお願いします<(_ _)>
(1年間、地味・地道ながら地域貢献してきたお疲れ様会なので・・・お許しを!)

【予定】
■2/3 (5人)
  3:30頃(早っあせあせ(飛び散る汗))集合。車で羽田へ。
  7:35、羽田発 ⇒ 長崎へ。
  長崎からレンタカーで観光しながら一路福岡へ。
  レンタカーを福岡で返却、福岡泊。
■2/4 (夜OB+1人で6人)
  終日福岡・・・フリー。(・・・未定 ^^;)
■2/5 (6人)
  14:00頃までフリー。(・・・未定 ^^;)
  17:35、福岡 ⇒ 羽田へ。
  羽田 ⇒ 自宅(途中食事)へ。23:00頃かな・・・。

行きの車中は、例年テンション高っグッド(上向き矢印)(笑)
帰りの車中は、例年テンション低っバッド(下向き矢印)(悲&疲)

飛行機の往復場所が違うと値段が高くなりそうであるが、今回はそういうパックみたいなものがあったらしい。(初の試み)
近所の比較的年代の近いお父さんたちばかりなので、幼馴染みでもあり・・・当然遠慮は無用!楽しいものだ(^^
⇒ ただの“酔っ払いおやじ”と化す・・・(^^;
・・・無茶はしませんとも。(たぶん)

ブログ、更新できたらしてみよう。(携帯からは初かも^^)
「よかとこ」を満喫してきます(^o^/

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:旅行
posted by 凡マル at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年01月01日
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

一応振り返ったので、今年の抱負みたいなものを・・・。

派遣
当初考えていた「少なくとも3年間は・・・」の時期をいよいよ迎える。
そのことを踏まえ、「分からないこと(できないこと)」の割合を減らしつつ、より積極的に取り組んでいきたい。
「他(部署・外部)に対して通用する人」 を目指したいと思う。

子供たち>
何よりも無事に過ごして欲しい。それだけでいい(笑)
「子育て」 に関しては、自分のやり方でいいのか悪いのか、引き続き悩みながらやっていくしかないだろう。
参考にできるものはもちろん参考にするが、いつまでも膝に乗ってきてくれるような、信頼関係の基に向き合っていきたい。
時々このブログで方向確認しつつ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

去年までのスキーウェアが着れるかどうか、試しに出して着させてみたら・・・すっかり行く気になっている3人。(何かバラバラ)

0101_3人.jpg

yrにスキーをするかと聞いてみたら、まだソリでいいらしい。
結局tmの分が一式小さくなっていたので、この後買出しへ。
1月1日からやっているお店、結構あるよね・・・。

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2006年12月31日
今年も、もうすぐ終わり。(もう鐘が鳴り始めている・・・)
ブログを作り始めたことで多くの方と関わることができ、忙しくも充実した日々を送ることができました。

ひと言感謝を・・・「どうもありがとうございました。」

本当は振り返りたかったのですが・・・
後で付け足すことにします・・・(^^ゞ

【付け足し:2006年】

派遣
とにかく“慣れる(経験する)”ことに専念した1年目を終え、2年目はそのレベルアップに注力した。
わずかながらも“自信”を備えつつ、過ごしてきたつもりではあるが、まだまだ満足のいくレベルにはなっていない。
「分からないことが多過ぎてくやしい」 という思い。
「もっと〜しておけば・・・」 という気持ち。
「忙しさに流されているだけ」 と感じる日々。
少なくとも、「分かること(できること)」 と 「分からないこと(できないこと)」 の区別はできたと思う。それをどう生かすか。。。

子供たち>
yrは小学校2年目、tmは保育園2年目、miは人生2年目、とまるで自分の派遣生活と同じ?と今気付いた(笑)
つまり、生活に関しては慣れてきたところで、これといった問題もなく1年を通して楽しく過ごすことができた。
ことmiが自分で歩くようになり、活動の幅が広がった。
家族旅行も何回か行くことができた。
家族旅行の機会も、子供たちが小さいうちだけのことだろうから、できるだけ色々なところへ連れて行ってあげたいと思う。
miが小さいことで、yrには色々と制限が多かったかもしれない。
でも、「〜ができないから不幸」 ということは決してない。
今だからこそ一緒にいられる。それだけで今は幸せかな。

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年12月16日
“凡マル”についてリクエストをいただいたので、ちょっと紹介を。
(といっても、残念ながら今は居ないので回想になります・・・)

私がまだ十代の頃だったか、寒い季節に白い子犬がやってきた。
(父親が知り合いかもらってきたらしい。)
その子犬が入ったダンボール箱に、「凡天丸」と書かれていた。
ちょうど大河ドラマで「伊達政宗」をやっていた時なので納得である。が、「梵天丸」の「梵」をわざと「凡」にしたのか、間違えた(知らなかった)のか、少し子供っぽい字を見る限り、恐らく後者だろう。
まあ雑種であるし、「凡」でちょうどよいのではないか、ということで、そのまま「凡天丸」という名前にし、略して「ボン」と呼んでいた。
(あいにく子犬の頃の写真は姉が持っているので、その内・・・)

後ろ(横)から“お手”と言うと何故か顔をのせてくるヤツでした(↓)

bon_ote.jpg

まだ多感な学生の頃から、tmが散歩できるくらいになるまでの長い間、ずっと家族の一員であった。
散歩の途中で紐から離していて車に轢かれそうになった時、私を残してひとりで家に走って帰っていったのは今でも笑える。
悩んだり、落ち込んだりした時には、夜中の散歩によく付き合ってもらったね。
3年前に亡くなって悲しかったのは、かわいそうだったからではなく、本当に寂しかったからだ。
我が家に来て、キミは良かったと思ってくれただろうか。。。

そんな弟分の名前を借りた。

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:凡マル
posted by 凡マル at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2006年12月14日
“お気に入り”の方たちのブログに影響され(?)、食事についてレストラン

出張もほとんどないので、平日は毎日社員食堂を利用する。
・・・昼も夜も。
派遣先では夕方の休憩時間が45分もあり、多くの人がここで夕飯を済ませる。残業するのが当たり前のようで感覚的にちょっと・・・というところもあるが、健康面を考えるとあまり夜遅くに食べるのも嫌なので、自分としては結構助かっている。
(もちろん理想は家で家族と一緒に!なのだがもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに今日のお昼は・・・五目やきそば!
(海鮮あんかけのときは“上海やきそば”と命名される・・・)

yaki.jpg

会社によって(というより業者によって)、社員食堂も結構違いがある。今の派遣先は・・・“No.2”・・・くらい。
(バイトや客先も含めると10社くらい経験したかな。)

毎日のことなので、社食も結構重要だったりする。(値段もね!)

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2006年12月01日
今月は遅番で9時出社だ。

早番のときはいつも家を7時くらいに出るのだが、遅番のときは8時に出れば十分間に合う。この1時間の差はかなり大きい。
家族全員で朝食を食べられ、それぞれの様子を確認できる。
夜は仕方ないとしても、1日1回でも家族全員が揃うのはやはりいいことだ。(普段、寝顔しか見れない日も多々ある・・・もうやだ〜(悲しい顔)

朝はmiが大抵最後に起きるが、パパがまだ居る(寝ている)のが分かるとニコニコしながら寄ってくる。
お腹の上に立ち上がってダイヴ・・・繰り返されるとさすがにたまらない。不意に足をたたいたり、つねったりしてくることもある。
どういうパターンで来るか分からず、そのレベルは確実に上がってきているexclamation&question

mi-usa.jpg

うさぎ大好きmi (↑)


参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年11月15日
ブログについてもっと知りたいexclamationと思いつつ色々と模索中。

ふと、トラックバックが(1)となっている。はてはて?
・・・内容はともかく、自分でもやってみたいと思い調べてみた。

検索するとTOPで出てきたものがいきなり分かりやすい。
テストもさせてくれるようだ。

トラックバックとは?

さて、上手くできただろうか・・・。

posted by 凡マル at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年11月08日
久しぶりの出張があった電車
派遣社員となってからは、ほんの数回くらいしか行っていない。

出張と言えば・・・前職では出張が多かった。
忙しい時は週毎に行き先が変わり、土日もあったものではない。
ただ全国へ行けることは楽しみでもあった・・・。

が、子供が生まれた途端に出張が嫌いになった。
何かあった時、すぐに傍に居てあげられないからだ。
自分にとって“子供”の影響力はとても大きいことを知った。

子供ができ、“夫婦”から“家族”に変わったと感じた。

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

