2008年02月05日
今回の(消防の)旅行、観光のメインは下関である。
関門橋(海峡)を見たのも、下関へ行ったのも私にとっては初。
とにかく寒っ!(T_T)というあいにくの天気(雨+冷たい風)であったが、その周辺をちょっとだけ散策した。

関門橋に到着後、橋を(車で)渡る組と人道トンネルを歩く組とに分かれ、私は歩き組。

0203-01.jpg

雨のせいか、海底トンネルのせいか、ジトッとした湿気を感じつつ歩くこと780m、ほどなく反対側へ到着した。(下関側より↓)

0203-02.jpg

橋とは少しズレた所に、トンネルがあるようだ。

その後、車組と合流して昼食はどこへ行こうか?と話していると、渋滞に遭遇・・・唐戸市場であった。市場としては休みであるが、食事やお土産を買うことはできるようなので寄ってみることに。

市場の中は、その場で食べられるものが色々と売られており賑わっていた。ふくの天ぷら(フライ)や味噌汁、そしてお鮨や魚貝類の焼き物など、見る傍から手が出てしまう・・・美味しかった(^q^)

0203-03.jpg

市場の様子だけで、食べ物を撮り忘れたな・・・(^^;

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月03日
関門橋天気が悪くて残念。
意外と近いんだね。人道トンネルを歩いたよ。
posted by 凡マル at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年01月28日
また雪が降り出した雪
久々の皆勤賞(無欠勤/遅刻/早退)を狙っているというのに、今月は
雪による障害が既に3回目・・・何とかあと3日!
来月以降、しばらく皆勤賞はムリなので(^^;
(2月・・・消防の旅行、3月・・・卒園式、4月・・・入学式)

※※※※※※※※※※※※

tmが昨日から咳をしているので、今日は保育園を休ませた。
で、日曜日から手掛けた紙粘土の工作が仕上がったらしい(^^;
線路と電車(↓)

0128_tm.jpg

タグ:皆勤 工作
posted by 凡マル at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年01月23日
久しぶりの、というより今シーズン初めてまとまった雪が降った。
実際に降ったのは日中だけなので、この辺ではあまり積もることはなかったが、それでも小学校や保育園、そして家の庭などで、子供たちは楽しく遊ぶことができたようだ(^^

家に帰ると、小粒な3人(?)の雪だるまが出迎えてくれた雪

0123_snow.jpg

明日は道路が凍るだろうな・・・派遣先周辺は坂道が多くて、ちと不安が(-_-;
タグ: 子供
posted by 凡マル at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年01月01日
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

0101_nenga.JPG

※※※※※※※※※※※※

あまり正月らしい感じではないが、午後から義兄夫婦(+子供2人)が年始の挨拶に来てくれたので、ちょっとだけ正月雰囲気。
部屋も(一時)片付いたし(^^;

まぁ出掛けなくても十分賑やかである(笑)

そうは言っても、子供たちは身体を動かしたくてしょうがない。
昨日は掃除もそこそこに、午後からyr、tmを連れて久々のスケートへ出掛けてきた。

1231.jpg

miも当然行きたがったが、(私の体調が)本調子ではなかったのでお留守番(お昼寝)。ちょっとベソもかいたが、最後は 「いってらっしゃ〜い!」 と健気に見送ってくれた。(yrの初スケートは確か3歳、tmは5歳、miもまずはインラインで練習させてみるか。。)

※※※※※※※※※※※※

今年はtmが小学校へ上がる。
miは2年保育にする予定なので、もうしばらくは家に居ることに。
(ママのお手伝い?を頼むよ。^^)
mnが動き始めたら・・・また一層忙しくなるだろうな。。

どんな1年になることやら、いまいち想像もつかないけれど(汗)、楽しみながら、家族を中心にやっていこうわーい(嬉しい顔)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:新年
posted by 凡マル at 23:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2007年12月14日
今夜は家に1人だ・・・いつ以来だ?(笑)
3人対3人の生活が続いているが、明日は学校・保育園がお休みで先週のような行事(生活発表会)もない。
という訳で、yrとtmもかみさんの実家へ泊まることに。

私も泊まっても良かったのだが、夜はテニスがあったり、明日は朝一で歯医者を予約していたりと、自宅の方が都合が良い。
yrが生まれた時は、何が何でも泊まっていただろうけれど(^^;
寝相の悪い子供たちを気にすることもなく、ちょっとだけ羽を伸ばせるかな。。まっ、夜中に1人で起きているのはいつも通りか(^^ゞ

※※※※※※※※※※※※

今日は少し遅めの、mn(とかみさん)の退院後1週間検診。
特に問題は無いようでひと安心(^^ そして血液型が(恐らく)確定。これで我が家の勢力図は・・・?
 AB:私、 O:かみさん、 A:tmとmn、 B:yrとmi
Bに押されないで良かった・・・(笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

続きを読む
タグ:1人
posted by 凡マル at 23:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2007年12月07日
ここ数週間の疲れが出たのか、それとも見えない疲れに今も襲われているのか、とにかく『眠い』日が続いており・・・夕べはとうとう歯ブラシをくわえたままコタツで寝てしまった(苦笑)
(冗談のようなホントの話 ^^;)

現在はかみさんの実家で3人がお世話になっている(miも一緒)。
yrとtmは学校や保育園が終わると、お義母さんが迎えに来てくれ、私も会社帰りにかみさんの実家へ寄る。そして夕飯を一緒に食べ、お風呂に入れ、yrとtmを連れて自宅へ戻る。
朝は支度を済ませて母屋で朝食、とそんな日々である。

自宅とかみさんの実家とは、車で20分程の位置にあり、私の派遣先と自宅のほぼ中間にかみさんの実家がある。
ということで、環境としてはかなり恵まれており、負担も少なく済んでいると思うのだが・・・やはり普段からしたら不規則なのだろうなふらふら
もう絶対にコタツでは横になるまい(誓)

※※※※※※※※※※※※

退院当日(↓)ちょっとだけ我が家へ(^^

1205_mn.jpg

真ん中は従姉のお姉ちゃん。(tmではない・・・念のため)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:眠い
posted by 凡マル at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年11月24日
現在、8畳の寝室に5人で寝ているが、大きいタンスが1畳半近くを占領しており、これ以上布団を敷くスペースがない(^^;
タンスを子供部屋に移し、6人分のスペースを作るか、それとは別にもう1案考えていたことがあった。

そして・・・その別案を採用した。
yrとtmには、子供部屋で寝てもらおう、というものだ。
(タンスを動かすのが面倒、というのも理由の1つ?<笑>)
そのためのアイテムがこちら(↓)

yronbed.bmp

子供部屋、もともと2部屋分(今は一繋がりの14畳)しかなく、いずれ必要になるかな・・・と思っていたので、それが少し早まったということになるだろうか。
子供たちは、もちろん大喜び。特にyrは私と一緒に買いに行き、自分で選んだものなので、配送の日をずっと待ちわびていた(^^

miは最初の夜、「miも〜!」と大泣きしたが、お昼寝限定(もちろん下段)で何とか納得してくれた(^^; 
また上段か下段かは、yrとtmで『1週間交代』と決めたようだ。
2人とも「上がいい!」と言い張っていたけれど、yrがtmに譲る形となり、まずはtmが上段。その辺の我慢できるところが、さすが本当の“おねえちゃん”だよね(^^

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:模様替え
posted by 凡マル at 02:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
2007年11月07日
ぎりぎり思い出した・・・(^^;
昨日書いたような『落ち着かない』状態なので、11月に入ってからもすっかり忘れていた・・・本日でブログ1周年だった!

昨日までの記事数、243・・・最初は毎日更新を目指していたけど、忙しさを理由に段々と減っていったのは間違いない(^^ゞ
まあとにかく自分のペースで、これからも続けていくことにしよう。

訪問して下さった皆様、ありがとうございます。
子供大好きというか、まだまだ親バカな日記も続くでしょうが・・・
派遣についても、ちっとも整理できていませんが・・・
今後ともどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

miの最近の(おバカな)写真でも載せておこう。
いやほんとに、何の準備もなく2年目に突入です。。

1107_mi.JPG

前髪、またまた切りすぎ・・・(^^;

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
2007年11月06日
何かと落ち着かない・・・。
理由はもちろん、いよいよ臨月に突入したから(^^ゞ
過ぎてしまえば、あっという間だ。。

出産当日、入院中、退院後、名前、その他・・・。
考え始めたらきりがないし、なるようにしかならない。
でも最低限の準備とかしておかないと、困るのも事実。
色々と行事もある・・・てな具合(^^;

3年前(次女の時)は、わざと短期の仕事しかせずに、出産前後でずっと家に居たからな・・・1番の気懸かりは、勤務先が遠いことだ。
連絡を受けてから家に着くまで、1時間近くかかるだろう。
私の父が、上手い具合に家に居る時だといいのだけど。。

先が読めないと、さすがに落ち着かないのだ。
今夜もどうどう巡り?
最近、(既に)寝不足気味でゴザイマス(苦笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:臨月
posted by 凡マル at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月28日
もう1つ、注文していたものがやってきた。
いい天気晴れで良かった(^^
階段を断念し、ベランダからの吊り上げは初めて見たな・・・今後、そう簡単には移動できそうにない。。

1028_01.jpg

後ろから見ると、壁だ(笑)
考えようによっては、部屋の間仕切りと言えようか。。
今日はすっかり子供たちの遊び場と化し・・・注意し疲れた(^^;

こちらは、かみさんの実家の犬たちへ。
(これもある意味、模様替えと言える?)

1028_02.jpg

左がtm作、名前は「ピパ」ではなく「パピー」だが・・・(笑)
女の子(メス)なのでハートを付けたと、一応考えがあったんだ。
そして右がyr作、「タラ」の毛の色を上手く表現、良く思いついたね・・・どうしても牛に見えるけど(^^; (どちらも笑えたよわーい(嬉しい顔)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
タグ:模様替え
posted by 凡マル at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月19日
模様替え、というか必要に応じての買い替え・買い増しを少々。
事の発端は、コタツ兼用テーブルが手狭になってきたことによる。

クレヨンやら色鉛筆やら、(整理しきれないので)容器や小箱にまとめて入れてあり、それを誰かが持ち出して絵を描き始めたりすると、残りの2人もワラワラと寄ってくる(笑)
容器を中央にしてそれぞれ3方向に散るのだが、80cm四方のテーブルではさすがに狭くなってきたのだ。

その群がる姿がまた面白くもあるのだけれど、ケンカの原因になってしまうこともしばしば(-_-;
そこで、少し大きいのを買おうか、ということになったのである。

1018_kotatsu.jpg
新コタツ(左) 旧コタツ(右)

よく考えてみると、旧コタツはもう10年以上も使っていた。
(嫁入り道具の1つとして?かみさん方で揃えたのだっけ。)
こちらは、ちょうど小さめのコタツを欲しがっていたお義母さんのところへ貰われていく予定。天板に残る、かつての夫婦喧嘩の際にできたキズ跡は、ここだけの話にしておこう・・・(^^;

もう2つある。
プロフ画像を昨日変えたのだが、来年小学校に上がるtmの学習机(手前)を、この際とばかりに買ってしまったのだ。
もちろん年末から来年に掛け、当分忙しくなることを踏まえてのこと。yrはちょっと気に入らない様子だったが(笑)、tmは大喜び(^^
椅子は別売りだったので、どれがいいと聞いたら、迷わず選んだのがひじ掛け付のオフィス用のもの(黒)。
まぁ本人がいいなら・・・と、そこは2人目、あっさり決まった。

もともとこの位置にあったyrの机を、電子ピアノの向こう側へ移動。
miが机を欲しがる頃には、yrは中学生となり子供部屋へ移るだろうから、当面の居間の状態はほぼ確定だろうか。
2Fに配置することで実現した18畳のLDKだが、さすがに狭っexclamation
これでもう1つのものが加わったらどうなるだろう?
更には子供たちが大きくなって、ウロウロ・ゴロゴロし出したら・・・ちょっと想像が(^^;

もう1つのものは、まだ配達されていないので、また・・・。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

ベビーベッドも置かなきゃね・・・。
私のPC机だけが、どんどん隅へと追いやられるのであったあせあせ(飛び散る汗)

<土曜日の様子>
1020_kotatsu.jpg
タグ:模様替え
posted by 凡マル at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月11日
不覚にもまた運動会(&旅行)明けに風邪をひいてしまった(>_<)
風邪薬を飲み続けているので、微熱で済んでいるのだろうか?
今回は熱を計るまい。
しげさんではないけれど、気持ちで負けそうだから(苦笑)
土曜日には法事もあるので、早く治さなくては。。

派遣(勤務)先が遠い(片道20km以上・車)と、こういう具合の悪いときが辛い・・・もうやだ〜(悲しい顔)
タグ:派遣 風邪
posted by 凡マル at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月07日
ログキャビン土曜日の運動会を無事に終え、そのまま軽井沢へ。運動会が延期になる前から予定していたので、かなり強行ではあったけど(^^;帰ったら整理しなきゃ。
posted by 凡マル at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年09月03日
昨日、車が納車された(^o^/
奇しくも私の誕生日・・・こんな大きなプレゼントは初めて?(違
(後姿で失礼・・・^^)

0902_serena.jpg

前の車は約7年間(父:4年、私:3年)乗ったものの、総走行距離は5万km程度だったせいか、下取り額が予想外に良かった。
新車Totalの1/3を賄えるくらい!
が、元々は父親の車、下取り分は全額父親へ返納(T_T)
⇒ 少しもらったY(^o^)Y

この日はtmが朝から高熱でダウンのため、yrとmiを連れてディーラーへ。(どうせすぐ乗ってみたいから、自分で取りに行くことに。)
担当は近所の消防OBでもあり、残りの手続きも簡単に終了。
その間、yrとmiはおもちゃで遊んだり、ジュースをもらったり・・・yrが車の用事へ行きたがる理由だ(笑)

早速帰りに運転してみると・・・室内が広いのは、やはりいい!
後方へ(全長が)長いのは、ポンプ車で慣れているし!?
これならちょっとした遠出でも、だいぶ楽になるに違いない。
何よりも車内でよく繰り広げられるyrとtmの喧嘩が、きっと減るだろうと期待・・・できるかな?

yrはどこを自分の席にするか、すぐさま吟味(^^;
「こういう車(スライドドア)に乗ってみたかった♪」と、家に着いてからも1人、私のシートカバー取り付けを邪魔していた。。
tmが元気だったら、皆でどこか出掛けられたのにね・・・残念。
でも比較的静かに、色々とすることができたよ(^m^)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

車のナンバー、奇しくも下2桁が「38」だった・・・(^^v
タグ:納車 SERENA
posted by 凡マル at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年09月02日
ブログ・タイトルを変更した。
どこかのニュースみたい?ではあるが、当面(少なくとも1年)はこれで行こうかと・・・『+1』には“2つ”の意味がある(^^;

実は、「ブログ・タイトル」で悩む理由が年齢以外にもあったのだ。
「自動車・買い替え」にも物理的な理由が(笑)
そして近所に住む義兄でさえ、最近知り驚いた事が(爆)

ごく数名の方にはお話する機会があったのだが、先日、性別がほぼ判明したのでそろそろ書いておこうかと・・・(^^ゞ
12月初旬が予定日の三女(↓)

3jo7m.jpg

yrは大喜びexclamation
(ある程度のことは任せられそうで親も期待!?)
tmは微妙exclamation&question
(産後のママの不在を既に心配?一応希望は“弟”と・・・ハズレ)
miも嬉しいらしいぴかぴか(新しい)
(「mi、おねえたん!」と、色々1人でできるようになり得意気)

子供たち、皆3つずつ年が離れることになる。
狙った訳ではない(^^;
そして女の子は皆冬、男の子は夏と、よく分かれたものだ。
卒業や入学が3年毎に重なる周期、いつまで続くんだ?(苦笑)

ちなみに三女は、
ななまーさんAquamarineさんのところと同級生に(^o^)
子供の数は(ん?構成も ^^;)、
よつばさんのところと同じ人数に(^o^)
嬉しくもあり、ちょっと心強くもある・・・勝手に(笑)

今でも十分賑やかだが、まぁ忙しくも楽しくなりそうだわーい(嬉しい顔)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

昨日(9/1)は“おてんばく”という地域のお祭りがあった。
現在は地区消防団が主催しており、準備から片付けまで、1日掛かりの行事となる。(10時から準備、片付け終了22時・・・)

0901.jpg

私の担当は、フランクフルト・・・100本以上焼いた(笑)
疲れたけど、(消防の)大きな行事が1つ終わった(´▽`)ホッ
posted by 凡マル at 00:19 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
2007年08月19日
さて、そろそろ考えなくては・・・(^^;

ブログを書き始めたのが、昨年11月のこと。
いや・・・実はそれ以前に、『Family』 というタイトルのブログをお試し的(?)に書いていた(^^ゞ (昨年6月より)
そちらはほんとに自分のためだけの日記風、なので文章も思いつくまま書いただけ(今も?)だし、公開もしていなかったと思う。
当然、「派遣」に関しての記事はほとんど無い。

現在のブログを始めるに当たっては、「派遣」について整理(主に自分のである)したかった、という考えがあった。
そして、「38歳」でも、「子供が3人」いても、「派遣」で頑張っている父もいるんだよ、という思いをタイトルに込めたかったのだ。
当時は誕生日もまだ先だし、まぁいっか、と(笑)

ななまーさんみたいに、ブログ自体を別に作るか、それともタイトルだけをちょっといじるか、思案中・・・( ̄ヘ ̄;ウーン

※※※※※※※※※※※※

現在、yrはクロールの特訓中。
少しはそれなりの形になってきたかな・・・!?
親が見る分にはね(笑)

pool-goron.jpg

こちらは浅瀬に打ち寄せられたトド・・・いやリラックスしまくりの子供たち・・・(^^;

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2007年08月14日
昨日、運転免許証の更新手続きへ出掛けた。
この盆休み中にと(皆考えることは同じだろうか)、受付から結構混んでおり・・・あと2、3分、というところで、次の講習(30分待ち)となってしまった(-_-; (毎回こんなんかも・・・「あと5分早く出ていれば」って、5年も経つと忘れてしまうのだ。。)

一応「優良」なので簡単な講習(事故例ビデオ)で終了(^^
免許に関しては6月に改正があり、自動車の種類として、今までの「普通」と「大型」の間に「中型」というものが新設された。
これまで「普通」免許で車両総重量8t未満まで運転できたのだが、改正後は5t未満になるというものだ。

従って、今年の6月以前に普通免許を取得していれば・・・「普通」ではなく「中型」と表記される。(8tの限定はあり。)

menkyo.jpg

高速道路でバイクの二人乗りができるようになったのが2年前・・・これはちっとも知らず、初めて高速道路で見掛けた時は驚いた(^^; そういえば、バイクも「中型に限る」とか、そういう表記はだいぶ前に無くなったんだよな・・・。

20年も経つと色々と変わるものだ。
免許の取得、昭和でゴザイマス・・・。

※※※※※※※※※※※※

山は懲りた?という訳ではないが、昨日も今日もプールへ(^^

0814.jpg

そして今日で(私の)盆休みはおしまい・・・(T_T)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2007年08月08日
一度決断すると行動は早い方だ(^^
先日(8/5)、仕様決め〜契約(申し込み)まで一気に完了した。
ネット上で多少の検討はしたものの、これと言った(特別な)こだわりは無いので、あまり迷わずに淡々と話は進んだ。
(そもそも今回は、必要あっての買い替えなので。。)

私にとっては、次が5台目の車となる車(セダン)
結構多いようだが、私が頻繁に買い替えている訳ではない。
父親が(付き合いの関係もあるだろう)3〜5年周期で買い替えることが多く、最近の2台はその「お下がり」だったのだ(^^;
(もう定年退職したので、父親の買い替えは当分無いだろう。)

いつも頼む馴染みのサービスマン、数年前に退職してしまったので、20年くらい乗り続けたメーカーを変えても構わないことになった。
そこで、近所(奥隣)に住む別メーカーの営業マンに迷わず頼むことに・・・前年度まで消防OBとして、無尽やら旅行やら、一緒にしていた人でもある(^^

車は・・・ファミリーカーの【定番】とも言えるこちら。

scar.jpg

ちょうど私の誕生日前後の納車となるようだ(^^
(これがプレゼントだったらいいのだけどねぇ・・・)
もしこれまでと同じメーカーだったとしたら? 実はOEM供給しているので、いずれの場合も全く同じ車になったはずだ。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking
posted by 凡マル at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年07月15日
ちょうど疲れが溜まってきたところに、雨の中での行事やお出掛けが祟ったか、今朝から調子が悪く・・・久々のダウンふらふら

思いっきり鼻声だし、今日は家から一歩も出なかったな。。
まぁ、少なくとも昨日でなくて良かったとしておこうか(^^;
しかし明日は出勤日・・・(-_-; もう寝ます眠い(睡眠)

私が不調につき、子供たちだけでお風呂に入るの図いい気分(温泉)

furo3.jpg

今日はこれ(写真撮影)が私の精一杯(苦笑)
タグ:風邪
posted by 凡マル at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
×

