2008年05月31日
今月、派遣元に新人君が1名加わった。
新人君と言っても、もともと今の派遣先に“派遣社員”として、私よりも長く勤めている人である。ということで、派遣元の営業(兼etc)に経緯を聞いてみると・・・これまで二重派遣の立場にいたらしい。

少し前に世間を騒がせた二重派遣の問題。
個人はあくまで派遣会社と雇用契約を結び、そして派遣会社は派遣先会社と派遣契約を結ぶ。そして派遣先会社へ個人(派遣社員)が出向く訳だが、そこから更に違う会社へ行くように指示される・・・というような、何とも曖昧な雇用形態であり、もちろん違法だ。

ただ、(実情は)決して少なくはない、と何かで読んでいたが・・・こんな身近にもあるとはねぇ。
振り回されるのは大抵個人であり、もし不利益があったならそれこそやるせない(-_-; 

今回の移籍(?)、仲間が増えこちらは大歓迎(^o^)
ところで何故ウチ(派遣元)に?というのは来月の歓迎会までに情報を仕入れておくとして、ちょっと違うケースや同様なケースが以前にもあった(正社員/他の派遣会社→ウチ)なぁ・・・とふと思い出す。

ややこしそうな話が、何もなかったかのように丸く収められるのは、派遣元の代表が同じ派遣先にいるが故の力技かも??

※※※※※※※※※※※※

今日は人間ドックで、たまたま代表と一緒だった。
直接でもいいか、と早速聞いてみると・・・やはり派遣先の人事から(受け入れの)相談を持ちかけられたそうだ。
当然、それに見合う(信用される)派遣会社であることは必至であろうが、間違いなく利点の1つである。(予想通り ^^v)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキング



posted by 凡マル at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/条件・収入
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。