2008年05月15日
今年度の住民税額が決定した。
3月、市役所に「住宅借入金特別控除額控除申請書」を提出したことで、昨年に比べ2割強ほど減額されると以前書いたが、今年度の額を見ると・・・ん?6割も減っている???

一瞬考えたものの、答えは明白。
一昨年に比べ、昨年の年収が下がったからに他ならない(^^;
有給を使い切ってしまい、その後に休んだ分は当然無給となったし、mnが生まれる前後で極端に残業時間を減らしたからだ。

さてこの住民税、これまで私は個人で払ってきたが、今年から天引きに変更された。・・・“流行り”のせいではない。
派遣元に在籍する人の中で、旧町に住んでいたのは私1人だけであったが、合併後は同市内に数人存在することになり、恐らく市役所から何らかの指示があったのだろう。

急激に上がってしまった昨年、泣く泣く(T.T)支払ったものの、やはり一括(で払えるように貯める)というのは難しく、今年も「どこから工面しようか・・・」と思案中であった。
車の税金や固定資産税を払い終わり、いよいよ次は・・・との意気込み(?)が杞憂に終わり、少しだけホッとしたこの頃である。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

今年度の税額くらいであれば天引きでもホッとできた訳で、昨年度の税額で天引きと言われたら・・・どちらにしてもかなり嫌だな(苦笑)



posted by 凡マル at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/条件・収入
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。