2008年04月26日
私が検査結果を聞いてからちょうど1週間後の(今週)火曜日、何とmnが発熱&咳(T_T) yrも夜になってから激しく咳をし出し、水曜日にかみさんが2人を連れて小児科へ行ってきた。

すぐに判断ができる訳ではないが、百日咳の可能性があるのは間違いない。2人とも抗生剤をもらい、薬を飲んで2、3日で落ち着いてきたので、ようやく少し安心した(´o`)ホッ

“百日咳”について調べると、潜伏期間が1週間〜20日とのこと。
なので少なくとも今月いっぱいは注意しなくては・・・と思っていた矢先でもあり、早めに医者へ連れて行って正解だったと思う。

特にmn、『6ヶ月以内の子供は死亡する可能性も・・・』なんて記述を見るにつけ、ただの風邪だろうという思い込みは非常に危ういものだと少し落ち込みもした1週間であった(-_-; 子供が多少熱を出したくらいでは、もはやうろたえもしないが、こんな場合もあるのだ。

さてyrは・・・学校をしばらく休むことに。(医者の指示)
月曜日にもう一度診察を受け、OKが出たら行ってよし、という状況である。家庭訪問週間で授業は午前中のみ、また祝日もあるので、ちょうど良かったと言えば良かったか。。

※※※※※※※※※※※※

家に帰ると、ん?ツバメが3羽もいるぞ。(巣が2つある。)
2組同時は初めてだな・・・と思いつつ、カメラを持ちに行っている間に逃げられた(苦笑) ということで、1羽のアップ(↓)

0425.jpg

かわいいものだ(^^

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 00:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち
この記事へのコメント
・・mnちゃん大丈夫ですか!!
>6ヶ月以内の子供は死亡する可能性も・・
こんなの読んだら、それは凹みますよね。
私も二人目ってこともあって、いろいろアバウトになってるけど、ちゃんと病院に行かないとだめですね。
とにかくお大事に・・

それにしても、mnちゃんかわいいですね☆

Posted by ななまー at 2008年04月28日 00:09
2日くらい熟睡できなかったようで、さすがに機嫌も悪く・・・
交代で抱っこしたりと、こちらも寝不足でした(T.T)
母乳の免疫が利かない!そんな病気もあるのですね。。
今はほぼ全快し、変わらぬ笑顔でホッとしています(^^
yrも月曜日の昼から学校に復帰できました。
今回の連鎖は半分(3人)で終わってくれるといいです(^^;
ありがとうございました。
Posted by 凡マル>ななまーさん at 2008年04月29日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。