2008年02月13日
先日友人より、久しぶりに連絡があった。tmが小さい頃までは飲み会とかで会っていたから・・・話すのは4年ぶりくらいだろうか(懐)
私の派遣先で契約社員を募集しており、その様子を知りたいんだけど、、、ということであった。

かつて自営業を家族と営み、その後いくつかの職を転々としていたので、今後は落ち着いて、行く行くは(正)社員というものを経験してみたい気持ちもあるようだ。
なので、『社員登用制度あり』という条件も気になったらしい。

さて、その(募集している)部署に知り合いはいないが・・・通り掛かったことはある(^^; 伝手をたどってどんな様子か聞いてみると、人間関係的には悪くはないようだ。後は直接電話して細かい条件等を確認してみる、ということになったのだが・・・。

実際に(正)社員になれるのは、2〜3年後とのこと。その時の景気次第で、採用はない可能性もある。(というか可能性は高い。)
また1点、どうしても明言されない(明言できない)条件があり、今回は見送ることになった。。

人柄もよく、たまたま同い年で非常に親しみを持っている彼、「もうちょっと頑張って(探して)みるよ。」 と言って電話を切った。
あまり力になれなかったが・・・何よりも友人として、彼がこれから選ぶであろう道で、頑張って行って欲しいと思う(願う)。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking


タグ:社員 契約 派遣

posted by 凡マル at 22:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 派遣/再就職まで
この記事へのコメント
こんばんは。
確かに、正社員の求人は少ないですものね。
Posted by さひろ at 2008年02月15日 01:00
さひろさん、こんばんは。
派遣先でも一時、正社員を募集していましたが、今は中途入社での採用はしていないようです。そこからも会社の景気状況(動向)がうかがえます(^^;
Posted by 凡マル>さひろさん at 2008年02月15日 23:54
私の弟も以前、派遣社員をしていました。
どんなにやりたい仕事とであったとしても、
契約期間が終わると解雇になってしまうので、
期間を延ばしてくれないか、
お願いしていたようでしたが、
結局ダメだったらしいです。
景気もいつになったら良くなるのか…
社会は厳しいですね。
Posted by 転職・派遣の女性支援サイトなび at 2008年09月20日 08:59
転職・派遣の女性支援サイトなびさん、
訪問&コメントありがとうございます。
景気も社会情勢も、いい兆しはなかなか見えてこないですね。
派遣法も改悪されそうですし、派遣についてどれだけ正しく認知
されているのか、、、まだまだのようです。
せっかくやりたい仕事に出会えても、続けられなかったり、採用
してもらえなかったり、仕方ないとはいえ、本当に残念ですね。
私は派遣元には期待していますが、派遣先には一切の期待を
していません。良くも悪くもドライですね(^^;
Posted by 凡マルより at 2008年09月22日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。