2007年10月23日
派遣元より、社会保険事務所からのお知らせが送られてきた。

■交通事故などでケガをしたとき、健康保険は使えるの?

通勤途中や仕事中のケガは労災扱いとなり、健康保険は使えないが、そうでなければもちろん使える。その際、第三者の行為によってケガをして、健康保険で治療を受けた場合について書かれていた。

本来、加害者が支払うべき医療費を健康保険が負担したことになるので、加害者に医療費を請求する、というものである。
「第三者行為による負傷届」(自動車事故の場合は「自動車事故証明書」添付)の提出により審査を受け、支払った分の保険給付を受けることができるようだ。

ということは、もし加害者になってしまったら・・・全額負担の請求が来るのだろうか? 3割でいいよ、ということはないだろうし(^^;
自動車事故であれば自動車保険が利くとして、ケンカ(暴行)や犬に咬まれた場合も対象に含まれるそうな。
個人的な保険についても、見直すと知らずにいることが色々とありそうな気が・・・いや間違いなくある(苦笑)

※※※※※※ (余談) ※※※※※※

前職で、労災扱いで一度治療を受けたことがある(^^;
自分の不注意によるものだが、就業中、外階段の角に頭をぶつけてしまった。痛いなぁ、と頭をさすって済ますところだったが、頭の上から何やらツーっと流れて来るものが・・・。
ヤバイッ!(服が汚れる!<笑>)と、外だったのでそのまま頭を傾け、保健事務所へと向かった。

保健婦さんに、「これは縫わないとダメですねぇ。」と言われ、近くの病院へ一人で行き、縫われること4針。
その時は病院の診察カードを作っただけで、支払いは当然無し。
会社が連絡しておいてくれたからだろうが、すぐに処置してくれたし、労災とか保険って意外と?役に立つのだなぁ、と思ったものだ。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
この記事へのコメント
派遣社員になって常々思うのですが、
保険がきちんとしているなぁ、と思います。
正社員や契約社員だったころ、大手会社もあったのですが、
コンプライアンスも杜撰で、当然ながら労災も適当でした。
一度、大きな交通事故が出勤中にあったのですが、
「出勤中の事故は労災と認めない」とのことで突っぱねられ、
私もまだピッチピチに若かったので(笑)
会社の言われるままでしたね…。そう、ピッチピチに若かった、若気の至りなのです…。

派遣になってからは、きちんと保険の領分を明確にして貰えて、
私も何度か制度のお世話になりました。
有り難いことです……(^^)
Posted by siro at 2007年10月25日 23:41
会社が自動車通勤を認めていない場合は労災にならない、というのもあるようですね。ピッチピチ(笑)の時は単にごまかされた?
ピッチピチの雪だるま・・・言葉だとイメージがつかないので、今度イラストでどこかに登場させて下さいな(願)

私の父親が最近民営化された保険課にいたので、保険に関してはまるっきりお任せでした。
よく言えば専門家にお任せ。本音は面倒なのでお任せ(^^;
年末調整の時にだけ、ふ〜ん、と自分の入っている(掛けられている)保険を知る・・・これではいかんですね(-_-;
Posted by 凡マル>siroさん at 2007年10月27日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。