2007年10月17日
「ん?風邪か?」と思い始めてから既に8日目。いまだにハナは出るは、咳は出るは、頭は重いはで・・・体調はよろしくない(T_T)

頭痛が続いたのは3日間。この時はかなり弱気になる(笑)
では頭痛はしないけど具合が悪い時は?
気が遣えなく(頭が回らなく)なるので、タチが悪くなる(苦笑)
普段私が言わないようなこと、それが時々(静かに)暴発する。
派遣先の被害者・・・約3名。
家庭内の被害者・・・tm。(tmはいつもか。^^;)

冗談はさておき(!?)
以前にも書いたが、既に今年分の有給を使い切ってしまった。
それどころか、現時点で「−1」。当然、収入に影響が出る(`o´)
ちなみに今月は休んでいないので、実質8ヶ月で11.5日も休んでしまったことになる。
その半分は風邪(体調不良)、つまり予定外の休みである。

とにかく身体が資本!と、派遣生活に臨んだ1年目、風邪など予定外の理由で休んだのは2日間だけであった。
また昨年は、子供からのもらい風邪(ひどい嘔吐風邪も)、というケースがほとんどだったと思う。
そして今年は・・・自滅ばかりしている気がする。
生活面、それ以上に気持ち面で、色々と見直す必要ありかな。。

今回の風邪は、微熱で済んでいるのが救いだろうか。
もう1つ助けられていること、派遣先の部署が休み易いこと(^^;
仕事的な面、人間的な面、勿論その人にも依るだろうけれど。
仕事面で、時にはムリをしなければならないこともある。
でも必ず優先順位を考え、省けるものは極力省く、1人でムリな場合は皆で協力してやる、という基本スタンスである。

前職では・・・皆が皆忙しくて、協力したくてもできない、という風潮だったなぁ、とふと思い出した。1人で抱え込むと、悪い方向へ転んだ場合に、結果的に大事になりかねない。“1人でやり遂げるイミ”はあるだろうが、皆が皆そうできるとは思わない。
「何か行き詰っている案件があったら言って下さいね。」と、時折言ってくれる派遣先のジョブリーダー。
その一言で、人間、逆に頑張ろうと思えるものなのだ。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

何だかまとまりないが・・・まだ頭が回らないということで(^^;



posted by 凡マル at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/条件・収入
この記事へのコメント
あらら?大丈夫ですか?
体が資本なので、やばいと思ったらまず葛根湯!
ひきはじめならこれで治ります。
そして、それでもダメならそっこー医者ですよ。

私なんか風邪ひいたら自分がホントに辛いし(育児は休めない〜)、
薬も飲めないから(授乳中なので。。)、
葛根湯は常備してます。まあ、それ以前に風邪ひかないように
すればいいんでしょうけれどねぇ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Posted by Aquamarine at 2007年10月19日 23:50
そう、葛根湯!かみさんもお気に入りです。
妊婦と授乳中のお母さんの、強ーい味方ですよね!
そうか、自分で飲んでも良かったんだ(今頃!?)
これはかみさん用、と勝手に思っていたかも・・・(^^;
医者に処方してもらう薬も、当たりはずれがあるようで・・・。
以前はずれを引いて以来、医者へ行ったことは無いですね。
具合が悪いのに、あの待ち時間の長さも行かない理由ですが。。
>育児は休めない〜
ホント、頭が下がりますm(_ _)m
Aquamarineさんも、これからの時期お気をつけ下さい。。
(私ももはや風邪を引いている場合ではなーい!^^ゞ)
Posted by 凡マル>Aquamarineさん at 2007年10月20日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。