2007年09月13日
何度注意しても、なかなか直らない(直そうとしない?)。。
子供なら、それで「順調」と言うこともできる(^^;
だから私も子供には時に厳しく、何度も注意を与える。
家族のためになること、人の役に立つことをしなさい、と。
何だかんだと、子供は素直なのだ。

一方、大人となると、これがどこまで言うべきか悩む。。
何度も同じことを言われているはずだが、一向に良くならない。
家の外に出てまで、子供の面倒をみたくはない、というのが本音。
度が過ぎると、こちらまで精神的に疲れる。
もっと違うことで悩む方が、本来の姿のはずなのだ。。

※※※※※※※※※※※※

ちょっと吐き出してみた(`△´; (最近多いかも?)
でもそこから、「ではどうすれば・・・」という方向へ進めるので、悪いことではないだろう(^^;

「仕事ができる」のは最低限のこと。
「仕事を上手くできる」か、が問題である。
この“上手く”がとても難しく、慣れ(経験)も必要となる。
最初から“上手く”できるはずは無いし、期待もしていない。
“上手く”できるように取り組む姿勢があるか、を見ているのだ。
要は、“やる気”とか、“向上心”とか、そういうもの。

結果(成果)のみ、で判断される仕事(役職)も多く、仕事の過程を見てくれる時期は、意外と短いだろうと思う。
簡単には変われないけど、変わる努力を見せて欲しい。
今努力しないで、いったい何時やるつもりなんだい?
何のために、仕事をしているんだい?
会社は“お人好し”では決してない(成り立たない)。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

(To ○○君へ ^^;)


タグ:向上心 仕事

posted by 凡マル at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。