2007年08月15日
「試用(期間)」という言葉を何度か使ってきたが、自分でも曖昧な認識しか持ち合わせていなかったので、調べてみた。

「紹介予定派遣」には、3〜6ヶ月程度の「派遣期間」が存在し、それが「試用期間」に相当すると考えられる。
ではそれ以外の派遣社員の場合は・・・?

「試用期間」自体は、法的に問題はないらしい。(規定はない。)
しかし、「派遣先が派遣労働者を特定(選考)する」ことを目的とする行為は違法とされており、派遣先が派遣社員に対して「試用期間」を設けることはできない、と言える。
そもそも派遣先と直接雇用契約をしている訳ではないので、「試用期間」があるとしても、派遣会社との契約になるようだ。

実際は、「満期」や「交代要請」等の理由により、派遣先から契約を打ち切られる場合も少なくないのだろう。
派遣社員に問題がある場合も当然あると思うが、特に最近、短期で辞めていく(辞めさせられる?)派遣社員が多い気がする。

「(入ったばかりだけど)今月いっぱいで辞める予定だから、新しい仕事を教える気にならない。」と、こぼしていた(他部署の)正社員・・・気持ちは分かる。
お互いに後味が悪いだろうし、グチりたくもなるだろうけど、それを聞く私だって、ねぇ・・・(-_-;

『プロはどこへいった?』
(現在休止中であるが)ひまわりさんの記事を思い出す。。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

「試用期間」について間違っていたら訂正ください。。
・・・他力本願(^^;


タグ:派遣 試用 期間

posted by 凡マル at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/条件・収入
この記事へのコメント
はじめまして!派遣社員のひろと申します。

>「(入ったばかりだけど)今月いっぱいで辞める予定だから、新しい仕事を教える気にならない。」と、こぼしていた(他部署の)正社員・・・気持ちは分かる。


これ、僕が働いているところでも正社員の方が言っていました。
僕も気持ちはすごくわかります・・・。

>お互いに後味が悪いだろうし、グチりたくもなるだろうけど、それを聞く私だって、ねぇ・・・(-_-;

まさにおっしゃる通りです(^_^;)


凡マルさんのブログ、面白いですね♪
さっそく応援ぽちっとさせていただきました!
僕も派遣社員のブログを書いていますので、もしよろしければ遊びに来てくださいね(^-^)

ちょくちょく覗かせてもらいます!
Posted by ひろ at 2007年08月16日 01:57
ひろさん、初めまして!
訪問&コメントありがとうございます(^o^/
「派遣社員にボーナスを」の管理人さんですね。
気になるタイトルだなと、時折目を引かれておりました(^^
ちょこっと訪問させて頂きましたが、感謝の気持ちって、大切ですよね。
「まぁ、いいか。」で終わらせてしまったら・・・そこまでですからね。。
また遊びに行かせて頂きます!
私もまだまだ色々と模索中です。。
Posted by 凡マル>ひろさん at 2007年08月16日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。