2007年07月19日
今月から、新たな新卒・技術系派遣社員がやってきた。
実は(その2)の新人君と同じ派遣会社であり、同期でもある。
しばらく派遣元で一緒に教育も受けていたらしい。

同じ派遣先部署に、同期の派遣社員が揃うというのは、結構めずらしいかもしれない。
まぁ、前例があったからこそ、と言える状況でもあるだろうか。
とにかく先の新人君は、同期にして1ヶ月ほど先輩になった訳だ。

得てして、派遣に同期は難しいかもね、と話したばかりだった(^^;
どういう経緯があれ、新人の頃の同期は何かと頼り(頼み)になる。私が前職で新入社員として配属された時、同じ課に(たまたま)5人もの同期が揃い、心強かったものだ。

そして、張り合いにもなる。
コイツには負けたくない、という気持ちが芽生えてくれるといいのだけれど、今日も相変わらず教育担当に叱られていたなぁ・・・(^^;
仕事以前?いや仕事の一部とも言えるだろうから、もっと積極的になって欲しいところなので、私もフォローはしなかった。

その問題(悩み)とは・・・電話に出れないこと。外線や、他の席へ掛かってきた内線をなかなか取ることができない(-_-;
こればかりは慣れるしかない。勢いだけでいいから、聞き取れなくても(最初は)いいから、とにかく取るのだ!!

・・・もう1人の新人君、君もね(爆)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 22:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
この記事へのコメント
電話。こればっかりはもう勢いで取って貰うしかないですね(^^;
苦手な人はとことん苦手でどうしても取れないのですが…業務の一環としてあるなら、取って貰わないと。

内容が分からなければ保留にして回してもいいから…とまで言っても、とれない。
一番強烈だった新人さん(これは新卒の正社員でしたが)の言い訳は「電話は嫌い。自宅でも取らない物は会社でなんて取れない」…です(@@;

最初はこわいものですが、お馴染みの人が出来たり、
会話が眠気覚ましになったり(笑)
やはり慣れるにこしたことはないですよね。

がんばれ!新人君達!!
Posted by siro at 2007年07月20日 01:09
今日は外線を取りましたよ!・・・正面席の先輩に促されてですが(^^; 身を持って覚えていくしかありません。そういえば新入社員の頃、電話対応の集合教育とかあった覚えがあります。2コール以内に取るようにとか。最初は(教育)資料ばかり読んでいたので、確かにいい眠気覚ましとなったものです(^^;(ええ、今でも!?)

>「電話は嫌い。・・・」
って、「私(達)はあなたの親兄弟ではありません!」 と言いたいところでしょうか(-_-; 「ここはどこ?」とか・・・あーっ、ネチネチしたセカイに入れそう(笑) それともシブいセカイ?(爆) いや失礼・・・もはや古傷を・・・。
Posted by 凡マル>siroさん at 2007年07月20日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。