2007年06月14日
住民税に関して、アチコチで憤慨の声が・・・(^^;

私も先日の記事「住民税・・・(6/3)」にて放置(逃避)しかけたが、泣く泣く4期分をまとめて納税した。
「年税額」に対して「前納報奨金」に少しも魅力は感じなかったので、期毎に納めるかどうか郵便局へ着くまで悩んだが・・・単純に面倒臭くなったから(苦笑)

今回の「年税額」は、昨年の5倍以上ふらふら 巷では「2倍くらい」という声も多かったので、見直してみることに(遅っ!^^;)
siroさんのところで税額試算が(H18とH19の比較も)できるHPを紹介していたので、早速(今頃?)やってみた。
源泉徴収票の通り入力するだけでOK!(納税通知書に入っている「お知らせ」を読む気がしなかったのは言うまでもない。^^;)

なるほど、一昨年の収入(実質9ヶ月分)で計算すると、確かに「2倍くらい」になる。定率減税廃止の影響も多少ありか。。
昨年の収入で、H18とH19を比較してみると・・・H18の税率のままだと、約3倍であった。。

いずれにしても、負担増減額「0円」にはすっかり騙された。
(いや、騙された訳ではないが・・・。)
月単位に換算しても予想外の負担増となり・・・ヤレヤレだ。
(独身者であれば元々税率は高いので、憤慨はごもっとも。)
う〜ん、ため息しか出ない( ̄□ ̄=3

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 01:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 派遣/条件・収入
この記事へのコメント
うち、いまだに来ていないです。
本当に取りこぼされたのかも♪
って、今日当たり来そうですね。

5倍は勘弁してほしいです。
Posted by ひまわり at 2007年06月15日 09:46
お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
Posted by オタク女子大生サトミン at 2007年06月15日 23:07
地域によって結構ズレがあるのですね。
とすると、納付期限も当然違う・・・ハズ!?
(取りこぼしで期限同じだったらひまわりさんには近付けません・笑)

私の場合は1日に来たので、ビビる暇もありませんでした(^^;
何だかんだと、年々悪くなっていくようで、ほんとに勘弁です。。
Posted by 凡マル>ひまわりさん at 2007年06月17日 01:18
訪問&コメントありがとうございます。
時間の取れる時に遊びに行かせて頂きます(^^/
Posted by 凡マル>サトミンさん at 2007年06月17日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。