2007年05月14日
ちょっと体調不良のため出遅れました(^^;
siroさん(健康志向で派遣社員!)のTB企画です。


hkntb_03.gif

<失敗>
35歳で前職を退職後、色々と予想(予定)外の事が続き、結局ハローワークには1度も行っていない。
(失業保険も貰っていない。-_-;)
今の派遣元でお世話になる前に、(短期で少し働いたものの)10ヶ月以上の期間が空いてしまったことを考えると、これは失敗。。。次の就職先がすぐに決まっていないのであれば、離職の手続きは早めにした方が良いだろう。

<1>
まず最初は「短期」であることを条件に、新聞の折込広告から探した。(かみさんの)3人目の出産前後で確実に(長期)休みを取りたかったためである。なので、正社員は論外。
家から近く、時給も適当で、誰にでもできる軽作業で良かった。予定通り、1ヶ月半で終了。(社食の食事が旨かった^^)

<2>
子供も無事に生まれ(^^)、本格的に次の仕事を・・・と考えた時に、現実的な第1条件は「給料」である。
新聞の折込広告にも、それなりの給料の仕事が載っており、(何となく)良さそうな派遣会社に見えたので、電話して登録してみた。そして、その派遣先へ連れて行ってもらったものの、即戦力以外は要らないというスタンスであった(-_-;
よほど専門でもなければ、それは無理な話である。
その場でダメだと判り、次の紹介を待ったが、2週間くらい音沙汰無し。(1週間くらい経った時点で、次を探した。)

<3>
次も折込広告から。
地域密着型の大手、過去に技術系の募集もしていたので何とかなるだろうと、説明会へ。第1条件である給料を前面に、探してもらったが・・・無いらしい(-_-;
その後紹介してくれるのは、条件とは程遠いものばかり。
何か違う・・・と思い、1件だけ予定を入れていた派遣先との顔合わせも事前に断った。

<4>
その他、インターネットでも探していたが・・・、地域的に良さそうなものは見つからなかった。
そして、これまでの対応から、本当に親身になってくれる派遣会社なんてあるのか?という疑問も。。。
(派遣会社の方、ごめんなさい。)
何か形だけの派遣会社のために働く(自分の給料の何%かを渡す)のも嫌だなぁ、と正直思った。

<5>
そして・・・知り合いを頼ることを決めた。
夜中にメールを1つ。次の日には、今の派遣先への顔合わせの段取りまで進んでいた(^^
派遣先がほぼ1社に限られてはいるが、条件面も悪くなく、その分野ではかなりの大手企業である。
前職を一緒に退職した人も数名、既にその派遣元・派遣先で働いており、何度となくお誘いも受けていた。

という訳で、本来であれば(この地域では?)ハローワークが1番の情報源になるのではないかと思うが、私が単独で動いたのは、新聞の折込広告とインターネットがメイン。
(折込広告についてはあまりよくない噂も聞くが。。。)
そして最後は、知り合いの伝手。前職の同僚が(たまたま)派遣会社を設立しており、そのによるところが大きい。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

知り合いを頼ると後が大変?とか思ったりもしたが、そんなことは全然ない。むしろ、色々と恩恵というか優遇してくれることが多く、たいへん有難いという感謝の部分が大きいわーい(嬉しい顔)


タグ: 仕事 派遣

posted by 凡マル at 22:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 派遣/再就職まで
この記事へのコメント
私も前職を退職してから新会社設立が頓挫して半年。
無収入だったところを助けてくれたのは後輩の会社。
自宅での開発が可能で、金額もそこそこ。
もちろん双方にメリットがあったので、後輩だからと気にすることも無く受けました。
これによって、落ち着いて将来的なビジネスを考えるゆとりが出来ました。
やはり人脈は重要かと。
Posted by ガイコツ at 2007年05月15日 23:23
コメントありがとうございます(^^
これまでの付き合いが如何に大事であるか、ということが身にしみて分かりました(^^ かつて仕事上だけの付き合いであったとしても、互いに必要とする理由(メリット)があれば十分です。
信頼に足る人物であるかどうかは(互いに)大前提ですが(^^;
いい縁やタイミングも、待っているだけではなかなかものにできるはずもなく・・・これも自分の“行動”が前提となるのでしょうね。
Posted by 凡マル>ガイコツさん at 2007年05月16日 17:11
はじめまして…(じゃないかもしれない)
ヨコハマの3児のパパ、いわさきともうします。
わたしも、37才でチョッとドロップアウトして、昨年まで転々と職を(でも2つだけだよ)したものです。こどもも3人。でもうちは男ばっかりですけど。
Aquqmrineさんのブログにのリンクから来ました。ら、miuffyママさんやTowaパパさんも…。
これから、チョクチョク覗かせていただきます。よろしくお願いします。
Posted by いわさき at 2007年05月19日 12:21
いわさきさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いわさきさんのお名前、よく見掛けておりました(^^ゞ
同じ3人の子供の父ですね。3人とも男の子だと、とても賑やかそう・・・でもいつまでも一緒にお風呂に入れるし、いろんな楽しみ方ができますよね。アウトドアも直伝で!!そういえばおとうさんブログへはあまりお邪魔していなかったなぁ、と思いつつも、忙しさにかまけ気味で・・・(-_-; 私も時々お邪魔させて頂きたいと思います。こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by 凡マル>いわさきさん at 2007年05月20日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。