2007年05月07日
今日発売の「psiko」という雑誌を買った。
思いっきり女性誌の部類なので、ちょっと恥ずかしかったが(^^ゞ
お目当ては“psikojournal”・・・「派遣」という選択。
今回、元OL派遣社員のおねえさんの、取材記事が載っているのだ(^^

私が2年と少し前に派遣社員になった時、「派遣」については何も知らない状態であった(^^;
いざ派遣社員としてスタートを切り、「派遣」について無知のままではいかん、と「派遣」について色々と調べ始めた。
そこでまず、見付けたのが「poco a poco」というサイトだった。
(当時)同じ特定派遣として働く管理人しげさんの思いに共感すること多々あり、もちろん今でもお世話になっている(^^

一方、女性の立場では?という思いから見付けたのが、「元OL派遣社員のおねえさん」のサイトだった。
サイトカテゴリはもちろん、派遣相談掲示板でのおねえさんのとても丁寧かつ的確な対応に、すぐにファンとなった(^^ゞ
それからも色々な伝手を通じて、「派遣」仲間は増えつつあるわーい(嬉しい顔)

派遣」という選択をするには、様々な理由があるだろう。
・そのメリットを活かすために自ら望んで?
・いずれ正社員を目指して?
・それとも就職難や成り行き・・・?
私の場合、(少なくとも)やればやっただけ、という認識しか持ち合わせていなかったので、成り行きと言えようか!?
しかし、まずは「派遣」について知ることと、実際に派遣社員として2年以上過ごしてきた中で、自分に適した働き方だと思っている。

また一方で、たまたま今は派遣元、派遣先(職場)に恵まれただけかもしれない、という危惧も持っている。
「派遣」に関する整備は、まだまだ発展途上と言えるだろうし、今後もずっと今のままでいられるとは考えていない。
自分というものをいかに保つか、そして必要とされる(求められる)人であり続けることの努力、とそれなりに色々と考えている(^^;

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

おねえさんの考えや、将来目指しているもの(目標)、よく分かりました(^^/


タグ:派遣

posted by 凡マル at 23:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | 派遣/特徴
この記事へのコメント
プシコ読んで頂いて、ありがとうございます。
派遣のいろんな世界を垣間見た感じだったでしょうか。

もし体力があれば今でも銀行に勤めていたと思いますが、
ひよわ(?)なので、働きながらうまく調整ができるように派遣にしました。

正社員はどんな会社で働くかで選びましたが、
派遣はどんな環境で働くかで選びます。

早く目標、達成したいですね〜♪
Posted by おねえさん at 2007年05月08日 12:16
昨日は21時過ぎに会社を出たので、22時閉店の本屋に何とか間に合いました(^^;
マイペースで働くことができればベストですね!
自分の経験値を如何に積んでいくか・・・「派遣」はその選択肢のひとつに十分に成り得ると思います。
まさに従業員というより、協力者という表現が合っていますし、その環境を選択できるのが魅力のひとつです。
ライターの方、最後に胃の検査で切り返してくるとは・・・(笑)
Posted by 凡マル>おねえさん at 2007年05月08日 15:08
初めまして!【華麗なる転職@5回目の職務経歴書】管理人のたーきーと申します。同じ世代として私自身も大変参考になります!もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか?
Posted by たーきー at 2007年05月08日 15:33
たーきーさん、初めまして。
訪問&コメントありがとうございます!
同年代の方に来て頂けて嬉しいです(^^
相互リンクの件、更新は夜になると思いますが、
喜んでお願いします。就活、頑張って下さい!!
Posted by 凡マル>たーきーさん at 2007年05月09日 12:32
こんばんは。
確かに必要される人でいつづけるための
努力は、必要ですよね。
Posted by さひろ at 2007年05月14日 00:29
また、遊びにきます。
Posted by さひろ at 2007年05月14日 00:31
さひろさん、訪問&コメントありがとうございます(^^
今の派遣部署も早3年目となりましたが、まだまだ「できないこと」がたくさんあります。他部署に移ってもやっていけるか?と考えると・・・余計に焦ります(^^; なので、まずは今の部署で「できないこと」を極力減らすように、着実にやっていくしかないかなと思っています。(良い事も悪い事も)経験は自分の財産になりますので、お互いに頑張りましょう!
Posted by 凡マル>さひろさん at 2007年05月14日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。