2007年04月08日
金曜の夜から体調を崩し・・・ほとんど寝ていた(>_<)
頭痛がするのでPCを見る気もせず、ちょっと残念な週末・・・。
それでも子供たち(とかみさん)は、知り合いに誘われて“お花見”に出掛けたり、良い天気の中で楽しめたようだ(^^
今夜は私も気力を出して、夕飯は回転寿司へ。テレビの影響か、yrとtmが(工作するほど)行きたがっており・・・満足できたかな(^^

さて、そんなんなので、今日はデジモノ・その2、携帯電話
前職では出張が多かったので、(家との)緊急連絡用に買ったのが始まり。それほど必要を感じなかったのと、まだまだ高価だったので、携帯を持つようになってまだ7、8年くらいだ。
携帯の決め手は・・・結構行き当たりばったり!?

keitai.jpg

★1代目(左)
J−T*** J−PHONE (東芝) ※型式?(取説不明 ^^;)
1999年か2000年に購入、幾らだったかも・・・?
(プリペイド式なので、それほど高くなかったはず。)
ほぼ待ち受け専用くらいでしか使わず、Eメールができれば十分。
3000円のプリペイドカードで、使用可能期間は3ヶ月と割安。
(こちらから掛ける場合は、1分90円と割高だけど・・・。)
※現在、私の目覚まし。

★2代目(左から2番目)
J−K51 J−PHONE (KENWOOD)
2001年に購入(yrが3歳の時)、7000円程度。
あまりよく調べず、その場で決めたかな。コンパクトだったので(^^
カメラ付でムービー写メール対応だったが・・・画質が悪すぎ。
7〜11万画素くらい? さすがに音は良かった(^o^)
※現在、yrのゲーム機。

★3代目(左から3番目)
J−N51 J−PHONE (NEC)
2003年に購入(yrが年中の時)、4000〜5000円程度。
前回、よく調べずに(カメラ画質に)がっかりしたので、本とかで色々と調べた(^^ 薄さ(21mm)も“売り”だったかな。
カメラは31万画素とはいえ、(前回より)画質UP(笑)
待ち受け画像程度なら十分だったが・・・次第に物足りなくなった。
※現在、tmのゲーム機。

★4代目(右)
V603T vodafone (東芝)
2005年に購入(yrが小1の時)、ポイントを使って3000円程度。
カメラは130万画素となり、それなりに使える(^^
テレビ(アナログ)が観れるので、PCの横に置いてちょっと観るとか、何かの作業中に便利。FMラジオも、掃除しながらとか(笑)
ガタイがでかいので、ポケットの中で窮屈なのが難点かな。。

以上、2年周期くらいで買い換えているので、そろそろ次が欲しくなる時期かというと・・・そうでもない。
どうしても!という機能があれば別だが・・・(^^;
また「ホワイトプラン」が結構使えるので、MNPの予定もない。
いずれにしても、ヘビーユーザーではないので・・・(^^ゞ
(電話するより、カメラとしての方が使っているかも?)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 23:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味・健康・スポーツ
この記事へのコメント
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://idlenews.blog75.fc2.com/blog-entry-913.html
Posted by そふとん at 2007年04月09日 03:17
そふとんさん、はじめまして(^^
コメント&紹介して頂きありがとうございます。
ソフトバンク携帯などの情報サイトですね。
参考にさせて頂きます(^^
Posted by 凡マル>そふとんさん at 2007年04月09日 22:45
すごーい!
全部取ってあるんですね・・
でもちなみに私もずーっとソフトバンク(一番最初は東京デジタルホン)です。
うちは旦那がけっこうミーハーなので(笑)ワンセグを狙ってるみたい・・いつ見るつもりなんでしょ。
Posted by ななまー at 2007年04月11日 11:19
ななまーさんもソフトバンク仲間でしたか(^^
今の携帯はほとんどSDとかでデータが簡単に移せますが、昔のはPCソフトでも対応していなかったり、そのまま残すしかないのです。今はほとんど子供たちのゲーム機ですが(笑)私より上手い(汗)
ワンセグもいいですね〜(^^ まだちょっと高いかな・・・?
Posted by 凡マル>ななまーさん at 2007年04月12日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。