2007年03月27日
siroさん(健康志向で派遣社員!)のTB企画第2弾!


hkntb_02.gif


履歴書・・・学生時代に書いたきり、その13年後に再び書くことになるとは思ってもいなかった(^^;
履歴書といえば『手書き』が常識・・・実はあまり認識しておらず、何となく、だったような気がする。
(学生時代、PCが今ほど普及していなかったし・・・^^;)
学生時代に書いたのは、1枚だけ。(バブル真っ只中!)
もちろん職歴があるわけもなく、簡単なものであった。
(でも2、3枚はしくじったかな・・・。)

前職を辞め、とりあえずバイトのために久しぶりに書いた。
かみさんが昔使っていたやつが3枚ほど残っており・・・
・・・全て書き損じ、買いに行きましたとも(-_-;
昔のものと、今のものとでは、フォーマットが若干違っていた。
(せっかく書いた内容が使えないではないか!)
短期バイトとはいえ、結構真面目に書いたな。。。

本格的に次の仕事を探すようになり・・・
履歴書の他に職務経歴書が要ることを知った。
履歴書は(何となく)手書き、職務経歴書は特にフォーマットは無い、ということで、こちらはPCで(適当に)作った。
自分ひとりで仕事を探していた時は、このパターン。

現在の派遣元(前職の知り合い)とは、一度も会わずに話が進んだため、手書きの履歴書と顔写真をスキャナーで取り込み、職務経歴書と一緒にメールで送った。
派遣先へ出すフォーマットは決まっていたようで、実際に使ったのは、A4用紙1枚に上手くまとめられていた履歴書だった。
(書かれていた内容は、主に電話でのやりとり ^^;)
最後はほんとあっけないほどに、有難く出来上がっていたのだ。

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

現在(?)、特に手書きの指定がなければ、履歴書もPCで作成して良いらしい・・・。
今思えば、インターネットでちゃんと調べれば良かったと思う。
書き方など、とても丁寧に、詳しく説明されている。



posted by 凡マル at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/再就職まで
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。