2007年03月15日
先月の給与明細と一緒に渡された紙の存在を思い出し、広げてみると・・・「ねんきん定期便」が始まります!、というものであった。
(by 社会保険庁)

年金見込額」などの、年金個人情報の提供サービスを進めているということで、来年度(平成20年度)からは、全ての被保険者に「保険料納付実績」や「年金見込額」を知らせるそうだ。
(その為、事業主に従業員の住所確認をしろ、というお知らせだ。)

ちなみに、これまでの年金加入記録は、インターネット上で見ることができるらしい・・・申し込んでから“2週間後”くらいに・・・(- -;
社会保険庁のHPなど、あまり見る機会もないので、早速申し込ん
でみた。(もちろんかみさんの分もね。)

 ⇒ 社会保険庁

年金」、果たして我々の世代が貰えるのだろうか?
今でさえ色々と改定され、1〜2歳違うだけで随分と差が出てくるなど、問題だらけではなかったか? そのくせ・・・ゴニョゴニョ・・・。
(昨日からボヤキばかりなので止めておこう<苦笑>)

まぁ要は、「年金見込額」を知って、「(今から)自分で何とかしろ」、ってことなのだろう。。。そのくせ・・・(もういい<笑>)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/条件・収入
この記事へのコメント
年金は、いくらもらえるか気になりますねぇ
しかし、私が年金もらえる年になった時、果たしてもらえるかどうか…
ってか、60歳定年で、それから年金もらうまで、どうやって生活していけばいいんだよ。。とも思います。


個人年金入りたいけど、郵便局のは高いし、「よ〜く考えよう」から安い年金保険がでていましたが、、、う〜ん、どうしたものでしょう。。
Posted by ひまわり at 2007年03月16日 09:36
そうですね、既にその5年間をどうしろと?という状態ですよね。定年後に夫婦2人でいくら必要か、みたいな記事はアチコチにありますが、見るだけ滅入ってしまいます。
私の父が郵便局の保険課でした(もう4年ほど前に定年)ので、保険に関してはまるっきり任せきりで・・・実はよく知らなかったりします(^^; (最低限のには入っているハズ・・・) 息子が頼りです(既に?<笑>)
Posted by 凡マル>ひまわりさん at 2007年03月16日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。