2007年03月01日
(またまた続き)

派遣先の部長代理との面談の中で、他に気付いた点というと・・・
派遣”について(仕組みなど)の認知度の低さだろうか。

部長代理も、今の立場(部内の派遣社員の管理責任者)になって初めて、“派遣”について知るようになったということだ。
誰もが必要に迫られるか、興味対象でもなければ、まず知る必要がないと思うので無理もない。
私も“派遣”について調べ始めたのは派遣社員になってからだし(ちょっと遅い?)、一般的な正社員が“派遣”について正しい知識を持ち合わせていることは、極めて稀なことと考えてよいだろう。
いくら派遣社員が身近にいても、知らないのだ。

その結果、“派遣”について誤った認識がなされていたり、ある意味差別を受けるような境遇も、まだまだあるかもしれない。
『ハケンの品格』というドラマによって、少しでもその認知度が上がればなぁ、と実は期待している。(できれば正確な認識が)

さて、部長代理と私の共通点は・・・まず、同じ38歳であること(^^
この年代、課長クラスでは結構いるが、部長(代理)クラスではほとんどいない。(今の派遣先では)
社長って、こういう人がなるのだろうなぁ、という感じを受ける人だ。

次の共通点・・・実は隣町(今は合併して同じ市)に住んでいる。
私の高校時代の同級生(同じクラス)が、部長代理と小・中学の同級生であったことも判明(^^;
この同級生からは、当然、名前も呼び捨てで呼ばれる。
(そういうものだよね・・・同級生って。^^)

もうひとつ・・・同じく消防団員
しかも今は同じ市なので、消防の集まりで顔を合わせることも。
ちょっとやりにくような、でも会社は会社、コレはコレ。
決して堅苦しい人ではなく、人当たりもいい。
私は人間的な(人間臭いというか、情のある)人を好むのだが、部長代理は間違いなくその部類に入る。
ただ頭がキレ過ぎるので、自分と比べる気にもならない・・・(^^;

これもというか、まぁ、地元ってことでしょう(笑)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

あっ・・・明日と月曜日、埼玉へ出張だ電車



posted by 凡マル at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。