2007年02月27日
(2/23の記事「面談」の続き)

さて、面談といっても決して堅苦しいものではなく、部長代理自身まだ部内で話したことのない人がいるので、雑談でもいいから各個を知って(把握して)おきたい、という主旨のものだ。
ひとり約30分程度、結構早いと思うくらい話し込んだが、さすがにポイントはしっかり押さえられていたように思う。

・ここ(派遣先)へ来てどれくらいか?
・得意な分野(スキル)は何か?
・業務その他で困っていることはないか?
・この会社の良いところ・悪いところはどこか?
・今後の身の振りは考えているか?(※1)
  もっと色々な会社・仕事を短期で渡り歩きたい考えか。
  ここで長く働きたいという考えか。
  実家へ戻るなど、退職する時期・期限はあるか。
・将来“正社員”になりたいと考えているか?(※2)
・給料に不満はないか?(※3)

(※1)
居られるだけ居たいと考えている。
前職を退職した理由も、転勤等が“ムリ”だったから。
(※2)
今の立場が気に入っているので、正社員になる気はない。
(派遣元の営業に話したら、「お世辞でも“なりたい”と言っておけば良かったのに。」だそうな・・・^^;)
(※3)
途中から部長代理(派遣社員管理責任者)になったので、いくら貰っているのか全く知らないらしい。(採用時にいれば分かるとのこと。)
「派遣先の評価が悪いから給料(時給)が上がらない。」、とよく言われるそうだが、給料(評価)には一切関わっていない、つまり、派遣元(と派遣先の人事)がメインで決めているということだ。
「職場に居ない人に評価されるのは嫌だよね・・・。」
とまで言っていたので、派遣先(配属先)の口利きが給料にどれほど影響するのかは、何とも言えない(- -;

立場についても少し話をした。
私も時々感じるが、結構“放って”おかれる場合がある(^^;

部長代理:「“教育”がなかなかできないというか、根付かない。」
私:「(社員が派遣社員を)上手く使えていないというか・・・?。」
部長代理:「そうではなく、(派遣社員が)自分から動かない人が多くいるのも事実。」 (ピシリ!)

そこで合う人・合わない人と出てきて、結果、長続きしないこともあるのだろうな・・・。

(また続く・・・<(_ _)>)

ヨロシクです(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
この記事へのコメント
う〜ん。。派遣社員が自ら動かない。と言っても、会社によっては、「派遣社員は、命じられたことだけしていればいいから」というところもあるんですよね。

それに、派遣社員の立場としてみれば、勝手なことして後から何か言われるのも嫌だし。。

↑と、いうのが、昔私が派遣就業していた時に、感じたことです。

この部長代理さんは、派遣・正社員とあまり区別しないで、自ら動く方を望んでいらっしゃるのかな?
人がいつかないのは、会社の責任ですよねぇ。。
Posted by ひまわり at 2007年02月28日 11:49
ひまわりさんのコメントにとっても賛成です。

派遣がチャキチャキ仕事をして、正社員がひがむ、という事例もあります。

個人的には、外部の人間(派遣やパート、アルバイトなど)に偏見やキツイ態度を取る職場は、正社員に不満が多く、精神が安定していないと思います。
逆に派遣やパートが働きやすい職場は、正社員としても働きやすい会社だと思います。


Posted by おねえさん at 2007年02月28日 19:44
今の派遣先へ来る前に短期派遣(バイト)をしていた所で、良かれと思ってやったことが仇となり、「そんなこと言って(指示して)いないよね(怒)」と、しつこく言われたことあります。「ハイハイ、言われたこと以外はもう何もしませ〜ん」って感じになっちゃいますよね(笑) 職種や仕事内容によっても違ってきますが、全てにおいて「どこまで」、の範囲が難しい立場であることは間違いないです・・・。
Posted by 凡マル>ひまわりさん at 2007年03月01日 15:10
おねえさんのコメントにとっても賛成です(笑)
自分が何(仕事量、人間関係、主観、etc・・・)に重点を置くかで、人により「合う・合わない」の違いは当然出てくるところではありますが、気持ちよく働くために必要な条件というのは、とても基本的(人間的)なところでしょう。ただ、何事もやってみなければ分からない、という面を持っていますから、行動を起こす前に思い込みや後ろ向きな気持ちだけで、何もしないのは避けたいものです。
Posted by 凡マル>おねえさん at 2007年03月01日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。