2007年02月18日
子供たちはを描くのが好きだ。
「おえかき帳」では事足りず、(以前どこかで書いたが)A4用紙・ 500枚入りを常備しているのだが、買い置きがなくなるとさあ大変。
ダンボール箱を引っ張り出して、描いていたりする(^^;

yrが小さい頃から絵を描くのが好きだったので、tm、miもその影響が大きいだろう。
yrが保育園にいた頃、「おえかき帳やクレヨンが、クラスで一番早くなくなります。」と、先生に言われたものだ。

yrは、動物とか女の子とか、かわいらしい絵が多い。
(↓「うさぎの村」というネーミングもおもしろい)

yr-usa.jpg

tmは、専ら電車。たまに動物とかも描くが、意外とかわいい。
(↓力作 「ジェットエンジンとトーマス」)

tm-jet.jpg

miは、○から始まり最近花、葉っぱ(形は同じ)とちょっと進歩。
(↓色からすると「花」らしい)

mi-hana.jpg

描いた絵は、それぞれ専用のBOXに入れているが・・・yr、tmの分は、ゆうに数百枚を超えている・・・(@@
工作も含めて、せめて電子上で保存しておきたいところであるが・・・お父さんの仕事だろうな・・・(^^;

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 23:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供たち
この記事へのコメント
保存できるほど力作がたくさんあるんですね〜。
うちは未だにグチャグチャの線だけが書かれてます・・・
そろそろなにかしらの形状らしき物でも書いてくれないかなぁ。
でもグチャグチャでも嬉しい記念なんですけどね(^^♪
Posted by Towaパパ at 2007年02月19日 12:43
すごいですね〜上手^^でも、ちゃんと絵を保存してあるだなんて素晴らしい!!
大きくなったときに記念になりますよね^^
私もできるだけとっておきたいな^^
Posted by miuffyママ at 2007年02月19日 19:35
子供の絵は、余程の機会がなければ日の目を見ない可能性が高いので、少しでも分かるように残しておきたいところです。スキャナーではなく、デジタル写真で残すのも手ですね(^^ 上手に描けたなぁと思っても、次の瞬間にはグチャグチャだったり、ハサミで刻まれていたり・・・早目の対処をお奨めします(笑)
Posted by 凡マル>Towaパパさん at 2007年02月20日 00:22
せめて年令別に分けているのですが、なかなか見返す機会がなく・・・本当は1冊ごとにまとまった「おえかき帳(画用紙)」の方が、管理は楽だと思います(^^; これも写真と一緒で、見始めると時間が掛かるし、やはりその都度整理するのが一番でしょうね。。。
Posted by 凡マル>miuffyママさん at 2007年02月20日 00:26
綺麗な色使いの絵ですね。
お子様たちの、幸せな思いがあふれ出していると思います。

真ん中の絵、かなりの力作ですね。
Posted by ひまわり at 2007年02月20日 13:22
そういえば明るい色ばかりで良かった(^▽^)
今のところ暗い絵は・・・ないかな?
>真ん中の絵、かなりの力作ですね。
絵を見ると、小さい子の観察力がすごい訳が分かる
気がします・・・(^^
Posted by 凡マル>ひまわりさん at 2007年02月20日 23:27
すごい!!
日頃ななの絵をみてる私にはすごく高度な絵に見えます。。こんなんかける日がくるんですよねー(しみじみ。)
自分が小さい時の絵もとってあってとても嬉しいので、ななのもちゃんととっておいてあげなくちゃ。
Posted by ななまー at 2007年02月22日 15:51
絵の上達もですが、大人では気付かないような細かいところまでよく見ていたり、またその発想には、よく驚かされます(^^
家族の絵を描くとき、その大きさや丁寧さに微妙な差が・・・(笑)
ななさん、そのうち赤ちゃんの絵を描いてくれるでしょうか(^^
Posted by 凡マル>ななまーさん at 2007年02月23日 03:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。