2007年01月09日
派遣先の事業所カレンダーの今年分を見てみた。
昨日、祝日なのに出勤ということでボヤいていたが・・・今年の振替出勤日、つまり祝日の出勤日は‘8日’もあった。

完全に祝日が削られる月、週中の祝日が金曜日に振替される月、などなど・・・まともに祝日が休みというのがほとんど無い!
昨日の成人の日や体育の日、(去年は)文化の日が削られるのはいかがなものか? とふつふつと思った。

派遣先には組合はない。
カレンダーは基本的に会社側で決めているのだろうが、何か意図があるとしたら・・・有給を取らせるため?(イイ意味で)
祝日に休みたいのであれば、当然有給を使うことになる。
(確かに祝日に休む人は多いかもしれない。)

計画休暇」という名目で、主に夏に5日連続で有給を取れるような仕組みもある。(社員、派遣とも。)
当然業務に支障を出さないように、週毎に交代で取っており、また必ずしも5日という訳ではなく、1〜5日の間で自由に決めてよい。

有給がたくさんあればね・・・そこまで贅沢は言えないか(^^;

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
この記事へのコメント
会社によって休みも様々ですよね〜!私は土日祝休みのところへ就職したことがないのでちょっと間隔がづれてるかも^^;

パパもサービス業だし、休みはいつも平日だったから逆に気が楽だったんですよね〜
どこ行っても空いているし^^

でも、子供が園に入ったりするとやっぱり土日休みが羨ましいですけどね^^;
Posted by miuffyママ at 2007年01月10日 21:32
miuffyパパさん、お正月も仕事でしたよね〜。でも二人とも平日休みでしたら、うまく合わせることもできるのでしょうか。子供が関わってくるとまた複雑になりますね・・・。
私は4勤2休みたいなバイトを少しやったことがありますが、さすがに曜日感覚がなくなりました(^^;
Posted by 凡マル>miuffyママさん at 2007年01月11日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。