2007年01月05日
2004年の夏に左膝をケガした。
車庫の屋根からアスファルトの道路へ、左膝から落ちたのだもうやだ〜(悲しい顔)
自分の不注意なのでなんとも格好がつかない・・・しかもかみさんの実家、子供たちの目の前での出来事。
(子供の上に落ちなかったのがせめてもの救いか・・・)
1ヶ月以上、膝を曲げることができず、だいぶ不自由した。

それから1年半の間、とにかく‘静か’にしていた。
体育祭のリレー系の種目も断り、意識して走ることをしなかった。
無理をして、子供たちが大きくなったときに一緒にスポーツもできないのでは困る・・・そんなことを考えていた。

1年半経ち、ちょっとランニングをしてみた。
左膝が落ちてしまいそうな、そんな違和感あり・・・。
サポーターを巻き、膝の周りの筋肉を鍛えるべき時期と思い、週に2〜4回、3km程度のランニングを繰り返した。
どうやら直線的な動きは大丈夫ようだった。
ただ、曲げるのと捻る動きがツライ(痛い)。
またちょっとでもぶつけようものなら、神経が剥き出しになっているのか?と思うほどの痛みであった。

2年経ち、テニスを再開してみた。
運動不足に我慢ならなかったのと、試してみたかった理由からだ。
前後左右の動きが時に激しく、また短い距離を全力疾走する。
膝の痛み以上に最初は筋肉痛がひどかった(笑)が、様子を確かめるためにも続けてみることにした。(続く)

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味・健康・スポーツ
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。

ヒザとか腰って重要ですからね。
大事にしていきたいですね。
テニスを再開されたようですが無理はなさらないようにホドホドに(^_^;)
私も学生時代のバスケで腰を痛めたことがあり、針治療で何とか痛みを緩和させた事があります。
歩けないくらいの激痛でした・・・あれが再発しない事を願ってます。
子供と一緒にスポーツするまでは(^_^;)
私も運動不足を解消する何かを見つけなくては・・・
凡マルさん一家が良い一年でありますように!
Posted by Towaパパ at 2007年01月06日 02:15
あけましておめでとうございます。

膝のケガ、痛々しいです・・。

運動不足も良くないと思いますが、あまり膝に負担をかけないようにしてくださいね☆

今年もよろしくお願いします!
Posted by みか at 2007年01月06日 02:54
スポーツにケガはつきもの(今回私のは違う原因ですが^^ゞ)で、上手く付き合っていかなければならないのでしょうね。
腰だと全身に関わり、かなりツラそうですね。無理な姿勢というのも、気を付けなくては・・・。
今年もよろしくお願いします(^^
Posted by 凡マル>Towaパパさん at 2007年01月07日 01:21
膝の傷跡を見る度に「パパが屋根から落ちた時のやつだよね」と子供たちに言われてしまいます(笑)
今は良くても、後々影響がでないように無理は控えます。
今年もよろしくお願いします(^^
Posted by 凡マル>みかさん at 2007年01月07日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。