2006年12月22日
社員であれば、年度始めにその年の“目標”を設定する。
そして半期、もしくは年度末にフィードバックを受け、目標達成度や貢献度など、つまり成果に応じてランク分けされるのが一般的であろう。(当然給料に跳ね返る。)

一方派遣社員はというと・・・特に無いようだ。(よく知らないあせあせ(飛び散る汗)
あくまで自分の場合では、入って半年後くらいにジョブリーダーと1対1で面談したくらいか。
自分に求められているものが何なのか、漠然と迷い始めていた頃なのでちょうど良かった。ズバリ聞いてみると・・・

「その道のプロを目指せばよい。」 とのこと。

たった一言であるが、非常に分かりやすく、納得のいく応えだった。
これで自分の方向性は決まったひらめき単純であるが、奥は深い。

なお、自分の目標設定や管理は・・・自分でやるしかないだろう。

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/仕事・他
この記事へのコメント
コメントどうもありがとうございました!
3人のお子のパパさんなんですね〜
下のお二人は我が家と一緒みたい☆
目標の設定、難しいですよね。
我が社では、これまでは個々人の目標設定無しに、
年末頃、上司から見た社員の職務遂行能力評価みたいな評価が行われ
社員の配置、人事異動に繁栄されていたようですが、
今後、個人の目標設定→達成状況&能力評価という制度に変わるようです。
自分の目標・方向性、、、どうありたいか、、難しいところです。
あ、リンク貼っていただいてるんですねー
こちらも貼らせてもらいますね。
いろいろ参考にさせてください。
よろしくお願いします。
Posted by かあこ at 2006年12月24日 00:41
かあこさん、ようこそ(^^
コメントありがとうございます。
派遣ブログにするか、子供ブログにするかで悩んだのですが、結局どちらも切り離せないなぁ、という感じで作り始めたばかりです。どうぞよろしくお願いします。

目標を立てやすい部署、立てにくい部署とあるでしょうし、ひとつの制度を全部署に当てはめるのは難しいと思います。かあこさんの所も、まだまだ最適な形態に変わっていくかもしれないですね。
Posted by 凡マル>かあこさん at 2006年12月24日 03:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。