2006年12月18日
同じ部署の派遣社員の人が今月いっぱいで退職する。
派遣元会社は替えずに派遣先を替えるので、正確には転職と言うべきか。いずれにしても今の派遣先を去る(辞める)ことになる。

理由を聞いてみると、新たな派遣先の方が単価が良いから。
しかも70%UP。「・・・ここ(今の派遣先)に居る理由が無くなった」というのも確かに納得である。

この人の在籍期間は10年にも及ぶ。
その間、単価はおおよそ1000円ほど上がり、そのUP率は同じ派遣元の中でもかなり高い方だったという。
しかし入った当初の単価が低かったため、決して満足のいく条件ではないまま年月を過ごしたようだ。
単価”のせいで転職、という厳しい現実を目の当たりにし、ちょっと寂しい気もする。。。

20台半ばから30台半ばまで、とても大切な時期をここで過ごしたその人と、もっと話をしておけばよかったと思う。
派遣”に関しても、大きな変化の中をきっと潜り抜けてきただろう。
そんな心残りもあるが、新しい職場でまた“派遣社員”として、活躍されることを祈っている。

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 派遣/退職・転職
この記事へのコメント
こんばんは、凡マルさん。

70%UPならおねえさんも乗り換えてしまいます(笑)
そこまでUPするとプレッシャーもあるでしょうけど、10年間努力されてきたので、また次の職場でも活躍されると思います。

やりがいと報酬のバランスは、なかなか難しいですよね。
おねえさんもその方とお話してみたいです!
Posted by おねえさん at 2006年12月20日 16:25
おねえさん、こんばんは。ようこそ(^^
驚きのUP率ですよね。本人ももちろん喜んでいましたので、素直に良かったねと送り出してあげたいと思います。
さすがに10年も居た人がいなくなるとしばらくは大変になりそうですが、ごく一時のことなのでしょうね。。。
Posted by 凡マル>おねえさん at 2006年12月20日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。