2006年12月13日
ちょっとさかのぼり、顔合わせの時に聞かれたことを書いてみようと思う。
当日、派遣先の人事課長が急遽都合が悪く欠席。(いいのか?)
配属予定先の課長とジョブリーダー2名との顔合わせとあいなった。
(従って人事担当が何を聞くかは不明であるが、あしからず・・・。)

@自己アピールをして下さい・・・
(いきなりですか?)
前職の仕事内容を説明し、自分の特長と思われる点をいくつか話した。(納期は絶対守ります、とか。)

A転職した理由・・・
(いい年齢だが、と付け加えられた。ええ、そうですとも。)
自分の場合は自部署が売却されたという、ある意味“事件”があったこと。残ることもできたかもしれないが、本来自分の望む仕事ではなく、思い切って辞めたと。
(本音は・・・単身赴任なんてまっぴら。退職を参照。)

B新しい(先の見えない)開発などに興味あるか・・・
もちろんYes!(何をするのかよく分からないケド。)

CCR(←分かる人は分かる)は大丈夫か(経験あるか)・・・
これもYes!(前職の客先で実際に経験あり。)

D若い人が多いがコミュニケーションは大丈夫か・・・
(年齢のことはもういいじゃないですか。)
もちろんYes! ただその時点では、“コミュニケーション”という言葉の持つ意味を完全には理解していなかった。単に仲良くしろ、という意味ではない。自分から積極的に仕事を覚え、やっていく気があるか、という意味なのだ。つまり、他者と話し、理解し、時には交渉もでき、仕事が進められるという、基本的なビジネス能力は大丈夫か、という意味を含んでいる。唯一論点がズレてしまったかもしれず、ちょっと悔やまれる。。。

目を見て話し、メモを取り、はっきり応答する、くらいは意識して気を付けたかな。・・・こんな年齢でも、やはり緊張はする。

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking

posted by 凡マル at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | 派遣/再就職まで
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29578502
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

国内最大級のエンジニア派遣インテリジェンス
Excerpt: インテリジェンスのエンジニア派遣の案件は常時3000件以上。 未経験、初心者からしっかりとした研修等のバックアップのあるお仕事や月収50万円以上の経験者即戦力のお仕事まで多数! 派遣から正社員への..
Weblog: 派遣で働くという方法~あなたに合った仕事を探す旅~
Tracked: 2006-12-15 17:03
×

