2006年12月11日
私の派遣(配属)された部署は、課長を除いて当時36歳の私より皆年下という、非常に年齢層の若い部署だ。
しかもその半数以上が20代であり、うまくやっていけるかなぁ?という不安が半分、そして若い人たちと一緒に仕事ができる、という楽しみ(喜び)が半分であった。

私が主に一緒に仕事をする(教えてくれる)人は、10歳年下
入社4年目、一通りの仕事はこなせるくらいの時期だろうか。
この人が実に良い。
仕事の教え方(振り方)はとても上手いとは言えないが、訳の分からない状況の自分にとって、とても丁寧に接してくれたので、自分のペースで仕事を理解し、進めることができたのだ。
年下とはいえ、当然仕事上は先輩。こちらも精一杯、誠意をもって臨むことで、“今の自分”を確立していくことができたのだと思う。

また新入社員として配属される人ほど、手取り足取り教えてくれる、ということはなく、そういう状況も、自分にとってはであった。
(逆に若い派遣社員の人は、そこでちょっとつまずくことがあるかもしれない・・・。自分からどんどん吸収する、という意識を早くもつように切り替えないと、いずれにしても社員ほどの余裕はない。。。)

参加中です(^^ 人気blogランキングFC2 Blog Ranking



posted by 凡マル at 23:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 派遣/特徴
この記事へのコメント
こんにちは
年齢が上がっていくにつれ、年下の先輩&上司と遭遇します。(転職ばかりしてるからなんですけどね)
私は相手が年下でも気にしませんが、相手はやりづらいみたいですね。

でも、若い人たちと接すると、自分が思いもしなかった意見を聞けたりして、とても面白いです。
Posted by ひまわり at 2006年12月12日 12:07
こんばんは。

担当の方が10歳も下というのは驚きです。
3,4歳離れているより、以外といいかもですね。

来年はたくさんの人が定年退職しますし、若年層の人たちも増えますので、年齢を問わず、良い社会経験を分け合えるといいですね。
Posted by おねえさん at 2006年12月12日 20:23
コメントありがとうございます。^^
年下の人たちといると、何だか元気を分けてもらえる気がしていいですよね〜。
年配の人ばかりの部署に入ったら・・・恐ろしそう(笑)
Posted by 凡マル>ひまわりさん at 2006年12月13日 02:56
コメントありがとうございます。^^
年下というだけではなく、裏表のないほんとに“いい子(♂)”なんですよ。他の人についていたら・・・仕事を覚えるのはもっと早かったかもしれません(笑)が、相性がありますよね。。。
Posted by 凡マル>おねえさん at 2006年12月13日 03:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。