2009年01月21日
『残業原則0』

今月より派遣先にて、社員・派遣に関わらず、とうとうここまでの対策が取られることになった。今はまだ身近なところで派遣切りの様相は見えていないが、同業種での人員削減のニュースを見る(聞く)につけ、次に来るとしたら・・・と図らずも頭をよぎる。

ちょうど1年前に、『嫌でも2年後に変化が訪れる。』と書いていたが、この厳しい情勢を受け、派遣先で着実に進められているように見えたこのプロジェクトすら、先延ばしせざるを得ない状況となっている。先行きの不透明さは、ますます深まるばかりである(-_-;

※※※※※※※※※※※※

前職で2年ほど、応援という形で違う部署に所属していたことがあるが、そこは残業がほとんど無い(不要な)部署であった。毎日定時で上がり、子供たちと一緒に夕飯を食べられるというのは、それはそれで良かった。当然、それまで以上の節約は必要であったが。。

社員の人たちの、こんなボヤキも耳に入る。
「これまでどれだけ(収入を)残業に頼っていたか・・・。」
全くその通り(苦笑)
収入があればあっただけ、それなりに使ってしまうものである。

我が家も家計を見直し中(^^;
月々に掛かるものと、年間で掛かるものと・・・ギリギリか?
主なレジャー費は児童手当を充てているので、これは本当に助かる。泊まるなら貸しコテージとか、増えるかな?(この人数ならでは)

※※※※※※※※※※※※

そういえば、2月は私の契約更新月だ。
これだけ厳しいと、契約も何も当てにはならないと思うけれど。。
特別なお達しは、(幸い)まだないようだ(=_=;


タグ:派遣 残業 収入

posted by 凡マル at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 派遣/条件・収入
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。