2008年12月12日
えーと・・・買ってしまいました。(おかげでまた寝不足続き ^^;)
EeePC1000H (パールホワイト)

1212_01.jpg

かみさんにあげたお古のPC、NewPCに設定やデータを移し終わった後で再インストールし、しばらく調子が戻ったように見えた。
が、(以前から時々あった)電源が突然落ちる(T.T)、という不具合までは改善されず、かえってその頻度が増えてしまった。
なおかつ、ファンからは異臭まで。。

どうやら電源ケーブルがダメかも?という疑惑が深まり、当然異臭もよろしくないので、もう使わないように(かみさんに)言った。
・・・言ったのはもちろん?PCを注文した後。一応かみさんと子供用、という名目であるが、最近流行のミニノートを買ってみたかった、という気持ちが大きかったのは言うまでもない(^^ゞ

さて、電機店などでちらっと見たりしたことはあるが、いざ手元に届いた本体を見て、「思ったよりデカいな・・・」というのが第一印象。
自分専用なら7型液晶も考えるところであるが、かみさん(と子供)も使うことが前提なので、できるだけ見易いように10型を選んだ。
会社で使っている12.1型のノートPCと、横寸法が同じであることは確認済み。なので、想定内ではある。

ふと思い出したのは、10年以上前に(自分用2代目として)買った、VAIO/PCG−C1。小型でワイド液晶のPCは、既に経験していたのだった。それに比べて「デカく」感じたという訳であるが、PCデスクやコタツの上にポンと置くと、やはり小さく感じる。
かなり昔に買った、外付けのCD−RWドライブと、大差なし!?

1212_02.jpg

それにしても、5万ちょいで買えてしまうなんて・・・と、思わずにはいられない。。起動は十分早いし、画面(文字)も見易い。
HDDなので取り扱いにさえ気を付けてくれれば、子供が使っても気にならない、というか、どんどん使ってくれて構わないと思えるのも、この値段ならではだと思う。

プリンターへのBluetooth接続も設定完了し、これでかみさんに渡してもOK。2本指タッチでスクロールできるのが、結構便利かも?
HDDをSSDに交換とか、それくらいならできるかもしれないな。。



posted by 凡マル at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・健康・スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。