2008年10月28日
tmのつり熱、いまだ冷めず・・・(^^;
毎日のように玄関先にバケツが置いてあり、中を見ると“はや”が3匹くらい泳いでいる。夜の内に私が川へ逃がすのだが、そんなことが日常になりつつある。昨日の釣果は、何と“ふな”(↓)

1028_funa.jpg

一度興味を持つと、その集中力というか知識の吸収力がすごい。
学校や市の図書館から、つりに関する本を借りて来ては熱心に読みふけり、「ルアーとリールが欲しい!」と言い出す(^^;
そして私の知らぬ間に、かみさんの実家から(義兄の)ルアーを貰って来て、それを大事そうに持ち歩いている。

1028_lure.jpg

そんなtmが、今度は伸縮式の釣竿を手に入れた。
事の次第は、かみんさんの実家へ行った際、tmが針と糸だけで近くの川でつりをしていた時に遡る。犬の散歩で通りかかった(知らない)おじさんが、見かねて適当な棒切れに糸を結んでくれたそうな。

そうしてつりを続けていると、今度は近くに住んでいる(これまた知らない)おじさんが、「ほら、これをあげるよ。」と、伸縮式の釣竿をわざわざ持ってきてくれた。落ちていた(捨てられていた)ものだからいいよ、と。こうしてワラ(わらしべ)すら無かったのに(笑)、それなりの釣竿を手に入れてしまったのだ。(右側↓)

1028_sao.jpg

その内、自らリールも手に入れそうな勢いである(^^;
タグ:子供 つり

posted by 凡マル at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108746133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

