2008年09月18日
先の3連休で増えたもの・・・ETC車載器(今頃 ^^ゞ)

ETC.jpg

年に数回しか高速道路を使わないので、さほど必要性を感じておらず、ここ2〜3年ほど『その内に・・・』と先延ばしにしていた感はある。が、気にはなっていた(笑)

まず、知らぬ間に父親の車に付いていたこと。
(デジタルものでめずらしく先を越された!?)
そして1番の引き金は、先月長野へ行った際、かみさんにETCの話を持ちかけられたこと。(同じくデジタルもので・・・<笑>)

ETC専用カードは、2年くらい前から持っていた。
(楽天カードを申し込む際に、一緒に作った覚えがある。)
後は本体や取り付けにどれくらいかかるか?を調べてみると・・・
思ったよりは高くない。

しかも、シガーソケットから電源を取れば、ポータブルに使えて取り付けも簡単、というか必要な時に置くだけで済むではないか。
ということで購入したのが、写真の三菱製:EP-536B。
セットアップと送料込み、7千円程度で購入(楽天ポイントで ^^)。

シガープラグは家に転がっていたものを利用して、半田付け。
ハイ、お終い!
深夜、念の為の確認に1区間だけ走ってみる。
おーっ、動いた!と、ちょっとだけ感動しつつ(笑)、当然それ以上することも無いので帰路へ(苦笑)

食わず嫌いだったかな?
むかーし、テレビやカーナビ、CDチェンジャー等、自分で苦労して(何時間もかけて)付けたことを考えると、あれ?という感じ(^^;
ネットで大抵のことが調べられる、という環境の影響も大きいな。。


タグ: ETC

posted by 凡マル at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・健康・スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。